メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > レシーブのポジションへの開くタイミング投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
初心者監督 レシーブのポジションへの開くタイミング  /  投稿日時: 2010-6-17 8:07
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-2-10
投稿: 37
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
高校男子を指導する者です。最近思うのですが,ブロックとレシーブのタイミング,つまり,トスがレフトへ上がり,ブロッカーが移動してブロックする。レシーバーはどのタイミングで,自分のレシーブすべきポジションへ移動するのがよいのでしょう?うちは,トスがセッターの手を離れた瞬間に移動を始めています。でも,それで良いのか?と。トスが長い,短いもあるので,もっとスタートを遅らせるべきなのかと・・・・。拙い質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
Re: レシーブのポジションへの開くタイミング  /  投稿日時: 2010-6-18 2:02
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-9
投稿: 339
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
移動するのは、より明確な情報が得られたときですね。

その情報は、トスの上がる位置でもあるでしょうし、アタッカーの位置でもあるでしょうし、ブロックとの位置関係でもあるでしょうし、実際にヒットされたボールというのも、もちろんですし、いろいろですね。

ですから、移動すべきタイミングもいくつもあるということではないでしょうか?

移動するタイミングよりも、「(移動して)止まる(構える)タイミング」がいくつあるかを考えてみるといいかもしれませんね。
初心者監督 Re: 止まるタイミング?  /  投稿日時: 2010-6-25 19:12
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-2-10
投稿: 37
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
返信が遅れてすみません。解答をしていただき,ありがとうございます。止まるタイミングですか・・・。打たれる前に止まる?以外の状況がイメージできない自分の未熟さに歯がゆさを感じます。アドバイスをいただけないでしょうか?
Re: 止まるタイミング?  /  投稿日時: 2010-6-25 23:05
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-9
投稿: 339
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
>止まるタイミングですか・・・。打たれる前に止まる?

それでいいと思いますよ。

打たれる前に止まればいいんだったら、それまでは動いていればいいということですよね?その時間帯にいろんな動きがあり得るわけで、それを一つのタイミングのスタートで対応しようというところに、無理があるような気がしました。

「止まるべきタイミングに合わせて、1歩動いて止まる」ということが身に付けば、動けるときに動いてくれるようになるのではないかと思います。逆にそれが身に付かないと、「動くために動く」になって、うまくいかないのではないかと思います。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > レシーブのポジションへの開くタイミング

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :332
昨日 :385
総計 :5141395
平均 :782
taquino.net