メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > オーバーパスについて・・・投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
maty0830 オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-24 12:01
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1〜5年
性別: 女性
バレー歴1年、現在ママさんバレークラブで練習しているものですが、オーバーパスが上手くできません。真上に上がったり、バックレフト〜フロントライトまでの距離が飛びません。すみません、違う名前かもしれません・・・上手くできる人と何が、どこが違うのか?悩んでいます。ちなみに左手の小指は以前から負傷により力が入りません。それって関係無いとは思いますが・・・
Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-25 2:20
へりくつ道場師範
投稿: 339
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
>オーバーパスが上手くできません。真上に上がったり、・・・

それって、短い距離のオーバーパスでも真上に上がったりしていますか?
YOU3 Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-29 11:00
へりくつ道場白帯
投稿: 8
バレー暦: 6年以上
 私は、小指が短いのでオーバーパスの時にほとんど小指は使っていませんが、4号球であればバックから相手コートのバックまで飛ばすことが出来ます。筋力の差もあると思いますが、飛ばすことを考えるのであれば、膝を使う(落ちてくるボールに合わせて膝を曲げ、球が手に入ると同時に伸ばす)のは重要です。
 また、肘を横に上げすぎていませんか?
 指は球を覆うような感じで軽く広げ、人差指と親指で△を作って下さい。指をくっつける必要はありませんが両親指は離さないようにし、顔を上げ、額の上あたりにその手を持っていきます。その状態をキープしてオーバーパスが出来るようになれば良くなると思いますよ。
 ドリブルが多いようであれば指を閉じすぎているかと思いますので、常にボールを包むような意識を忘れずに。
 あくまでも私見ですので、色々な方のご意見も参考にされるといいと思います。頑張ってください(^−^)
maty0830 Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 11:16
へりくつ道場白帯
Tさんへ
オーバーの距離は短い距離は、大丈夫です。

maty0830 Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 11:44
へりくつ道場白帯
YOU3さんへ

>4号球であればバックから相手コートのバックまで飛ばすことが出来ます。

すごいですね〜、あこがれちゃいます。

大変詳しいアドバイスありがとうございます。

>指をくっつける必要はありませんが両親指は離さないようにし・・・

両親指だけはくっつけておくんですか?

>ボールを包むような意識・・・

もう少し、教えてもらってもいいですか?
包み込む際(包み込む意識)ボールが触れるのは、指だけでしょうか?
手の平まで入れ込んだほうがいいのでしょうか?
・・・すみません、なかなかうまくいかなくって。。。

チームのオーバーが上手な人を見ているのですが、ボールが離れる時、
手が若干そりくりかえっているんですが、自分がちょっとやってみると、
人差し指を痛めてしまいました。

まだまだ基本ができていない私ですが、皆さんのアドバイスのおかげで不安が解消しつつあります。
とてもありがたいとの思いでいっぱいです。ありがとうございました。
またまたアドバイスお願いいたします♪
ナゾノヒデヨシ Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 13:03
へりくつ道場師範
投稿: 715
割り込みます。

オーバーパスってどういった動作だと思います?
ご自身がどういった動作をオーバーハンドパスと認識しているかでも回答の仕方が変わってくると思います。

あながち、短い距離ができるけど飛ばせないって人は、ホールディングしてたり、バスケットのチェストパスみたいになってることが多いのですけど。

『はじく』って意識はありますか?

よければここの練習をご覧になって参考にされてもいいと思います。

http://tohovb.web.infoseek.co.jp/
⇒練習⇒突きトス

phtoは究極の二人です。ワンハンドで9m正確に上げてしまう方と、トスのキャッチからアタッカーのヒットまで0.6secのAを上げる方です。
YOU3 Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 17:05
へりくつ道場白帯
引用:

maty0830さんは書きました:

両親指だけはくっつけておくんですか?

くっつけるまではしなくていいんですよー。
バランスのよい手作りおにぎり型の△が出来ていれば十分です。

引用:

包み込む際(包み込む意識)ボールが触れるのは、指だけでしょうか?
手の平まで入れ込んだほうがいいのでしょうか?

そうですねぇ、第一関節くらいまでです。手の平まで入れちゃうと「べちゃ」ってなって、思うように飛んでくれませんよね?
ナゾノヒデヨシさんがアドバイスして下さってるように、はじくような感じでOKですよ(^−^)

引用:

チームのオーバーが上手な人を見ているのですが、ボールが離れる時、
手が若干そりくりかえっているんですが、自分がちょっとやってみると、
人差し指を痛めてしまいました。

それが出来る人ってそんなにいないんですよ。手首が柔らかく、セッター向きの人はそういうオーバーをしますよね。男子ですと、手も大きく力もあるので出来る人の割合は増えますが、最近はホールディングも厳しくなっていますので無理にやることはないかも?
友人でこれを練習していた人がいましたが、明らかにホールディングなオーバーの癖がついてしまって直すのに苦労してます…。
でも、これが出来ると、どんな球も自分の手の中で勢いと回転を殺すことが出来ますので、アタッカーには打ちやすい良いトスになりますよ。
しかしこのオーバーは私も出来ませんので(笑)練習法は他の方に聞かれた方が良いです♪

ちなみに、ご質問とは全然関係ないのですが、このサイトの登録の際に何度か失敗をして書き直していた所為か、性別を男でチェックしたまま登録完了してしまったらしくプロフィールを見てビックリ…
ここの皆さんに嘘をついているみたいで嫌なのですが、実際は完全な女性ですので(>_<)

maty0830さん、私も一般と家庭婦人で9人制頑張ってます。お互い良いバレー人生送りましょうね。
とんと Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 18:06
へりくつ道場師範代
投稿: 238
横からすみません。
一点だけ。以前からなんども書いていることですが・・・

私は、「おにぎり」「三角」「△」より、親指と人差し指の指先で「正方形」を作るイメージをおすすめします。4つの指先が正方形(□)の四隅を構成するという意味です。「おにぎり」では親指と人差し指のなす角が狭いと考えています。

過去ログを探しているのですが見つかりません。
ナゾノヒデヨシ おにぎりじゃない極端な例  /  投稿日時: 2008-1-31 18:13
へりくつ道場師範
 とんと氏のイメージとすり合わせる機会がないので違いはあると思いますが、完全にオニギリではない事例が前のスレッドで紹介したページにあるBOXパスです。これが完成形では決してありませんが、練習としては結構良いです。
ご覧になって下さいませ。
YOU3 Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 18:34
へりくつ道場白帯
引用:

とんとさんは書きました:
私は、「おにぎり」「三角」「△」より、親指と人差し指の指先で「正方形」を作るイメージをおすすめします。4つの指先が正方形(□)の四隅を構成するという意味です。「おにぎり」では親指と人差し指のなす角が狭いと考えています。

私もmaty0830さんを差し置いてすみません(-_-;)

正方形というのは90度の角のそれぞれの点のことですよね。
 もし、意味を取り違えていたらすみません…。
 たぶんそれって、手の形を作った時の空間が角のまあるい△になりません?
 △と言っても、両人差し指と両親指をくっつけたりはしませんし、指もボールに沿わせている為、完璧な△にはなりませんよね。寄せれば寄せるほど逆にやりにくくなってしまう訳ですし。
 実際出来る形は、とんとさんが仰られてる物と同じではないかなぁと思いまして。
 もし、全くかけ離れたレスしてたらごめんなさい(>_<)

引用:

過去ログを探しているのですが見つかりません。

読んでみたかったです。残念…
とんと Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 19:56
へりくつ道場師範代
投稿: 238
YOU3さん:
引用:
たぶんそれって、手の形を作った時の空間が角のまあるい△になりません?

私の考える手の形から三角形はイメージすることは難しい、というか無理です。おそらく私の考えとYOU3さんのお考えは違うと思います。仮にYOU3さんのお考えと私の考えが近いとしても、指導言語としての「三角形」「おにぎり」にはやはり私は賛成しません。バレーを始めた頃に「三角形」「おにぎり」と指導された結果、親指が開かない選手をたくさん見てきましたから。私の考えも少し正確に言えば「長方形」になるかもしれませんが、指導言語としては「正方形」が優れていると私は考えています。

ナゾノヒデヨシさんのおっしゃる「BOX」は私の言葉で言えば「正方形」の一つだと思います。もちろん二人のイメージのすりあわせしてないので確かではありませんが。

「正方形」はあくまで指先を結んだ二次元の形で、立体的なイメージとしてはいくつかのパターンが考えられ、「BOX」もその一つだと思います。それ以外にも可能性はあります。大分前からそのあたりをちゃんとまとめようとは思っていますが、現状出来ていません。

ちょっと脱線しすぎましたね。スミマセン。
YOU3 Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 20:12
へりくつ道場白帯
引用:

バレーを始めた頃に「三角形」「おにぎり」と指導された

小学4年でバレーを始めましたが、そう指導されました!(^−^)

たぶん、それで私は不都合がなかった為に△と教えるのだと思います。
 その逆を知らないのと知っているのでは、全く指導法は変わりますよね。
 とても良いご意見頂きました。ありがとうございます。

ナゾノヒデヨシさんがリンクされていたHPも拝見させて頂きました。
 大変興味深い映像でした!
 詳しくご説明頂きたいところですが・・・また別の機会が良いですね。

私も脱線、すみません(-_-;)

Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 22:02
へりくつ道場師範
引用:
YOU3さんは書きました:

(バレーを始めた頃に「三角形」「おにぎり」と指導された)
 小学4年でバレーを始めましたが、そう指導されました!(^−^)

手のことを意識しないでオーバーパスをしてみて、ご自分が実際にどのような形でやっているか、是非観察してみていただきたいですね。

『手の形を作った時の空間が角のまあるい△』になっているのか、

『親指と人差し指の指先で「正方形」を作』っているのか、

『角のまあるい△』を作ったとき、4つの指先が正方形を作っているのか、

はたまたそれら以外か?

自分がやっていると思っていることと実際とは、一致している方が珍しいですから(サーキュラースイングの時に言ってきたことですが)。

それだけに、自分がやっていることが正確に分かれば、どうすればいいのかは自ずと見えてくるものです。

maty0830さんの場合は、短い距離ならバランスのよいフォームでパスができていて、遠くへ飛ばそうとすると余計なことをしてバランスが崩れているのだろうと思います。余裕のある距離から少しずつ伸ばしていって、バランスが崩れだしたとき何をしているかが感じられれば解決策が見えてくるでしょうね。
ナゾノヒデヨシ Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 22:18
へりくつ道場師範
引用:

Tさんは書きました:
maty0830さんの場合は、短い距離ならバランスのよいフォームでパスができていて、遠くへ飛ばそうとすると余計なことをしてバランスが崩れているのだろうと思います。余裕のある距離から少しずつ伸ばしていって、バランスが崩れだしたとき何をしているかが感じられれば解決策が見えてくるでしょうね。

スミマセン。T先生はmaty0830サンのコメントのどの部分から上記のような判断をされているのでしょうか?
ご本人が「短い場合はできている」と書かれたことを前提としているのであれば僕自身はよいのですが、別の記述から考えられるのであれば最初の僕の書き込みは間違っていることになるかな、とも思ったもので質問させていただきました。
YOU3 Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-1-31 22:36
へりくつ道場白帯
引用:

Tさんは書きました:
手のことを意識しないでオーバーパスをしてみて、ご自分が実際にどのような形でやっているか、是非観察してみていただきたいですね。

とんとさんにご意見頂いて、レスする前にやってみたんです(笑)

家には5号球しかないので4号よりちょっと大きめですが、直上と壁パス(柱に当ててやったので近所迷惑だったかも・・・)を手の形が気にならなくなるまで2〜30回。私的には△なんですが…。そして、☐を作ってもやってみたんです。ちゃんと理解出来ているのか微妙なんですけど、☐に近付けようとするとボールが回っちゃって続かないんです。指が短いのかな…。

たぶん私のオーバーがおかしいんだと思うのですが、どうも文字だと上手く伝わらなくて、実際に見て頂きたくなりますね(-_-;)

またまた、すみませんでした。
Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-2-1 0:22
へりくつ道場師範
引用:
ナゾノヒデヨシさんは書きました:

ご本人が「短い場合はできている」と書かれたことを前提としているのであれば僕自身はよいのですが、別の記述から考えられるのであれば最初の僕の書き込みは間違っていることになるかな、とも思ったもので質問させていただきました。

『短い距離ができるけど飛ばせないって人は、ホールディングしてたり、バスケットのチェストパスみたいになってることが多いのですけど。』

これのことですね。

引用:

真上に上がったり、バックレフト〜フロントライトまでの距離が飛びません。

『真上に上がったり』から想像したのですが、ヒデヨシさんのおっしゃるようになってるのかもしれませんね。もしそうであっても、距離を少しずつ伸ばす方法で何かが見えてくると思うので、まあいいかなあと。
Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-2-1 0:26
へりくつ道場師範
引用:
YOU3さんは書きました:

とんとさんにご意見頂いて、レスする前にやってみたんです(笑)

それは、失礼しました。

ちょっと気になるのは、△は指のラインで作られ、正方形は指先で作られるという違いが明確なのかなあ?という点です。
YOU3 Re: オーバーパスについて・・・  /  投稿日時: 2008-2-1 2:33
へりくつ道場白帯
引用:

Tさんは書きました:
ちょっと気になるのは、△は指のラインで作られ、正方形は指先で作られるという違いが明確なのかなあ?という点です。

分かります分かります!(^−^)

私の表現の仕方が的確じゃなかったのかもしれません。
 Tさんが仰るように、△は指のラインです。そして正方形は指先、と最初に解釈したのですが、でも待てよ、と思い、指のラインで☐も作ってみました。その結果が、回ってしまって上手くいかない、でした。しかも、その後のレスを拝見しても読解力がないためにイメージがわかず…
 もちろん指先なら私も、長方形に近い正方形になってます。特に5号球は包み込むには女性の手には大きいので、長方形よりも各段に正方形と言えます。
 これで合ってればいいんだけど(-_-;)

ナゾノヒデヨシ 了解です  /  投稿日時: 2008-2-1 5:44
へりくつ道場師範
不安で眠れませんでした(ウソです)。

引用:

Tさんは書きました:
『真上に上がったり』から想像したのですが、ヒデヨシさんのおっしゃるようになってるのかもしれませんね。もしそうであっても、距離を少しずつ伸ばす方法で何かが見えてくると思うので、まあいいかなあと。

ありがとうございました。
仰るとおりですね。真上に上がるってことは距離を伸ばそうとするときににはホールディングする形ではないですよね。
考えてみれば色んな状況がありますねぇ。

短い距離がある程度でも正しいフォームでパスができていれば、身体全体の使い方が上手くなれば距離も期待できると思いますし、短い時にはできていたことが長くなるとできないということの要因の一つにT先生の書かれたことが大きなウエイトを占めることには勿論異論はありませんし。

回答ありがとうございました。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > オーバーパスについて・・・

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :428
昨日 :326
総計 :5133031
平均 :783
taquino.net