メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 試合前の気持ちの高め方投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
TEN 試合前の気持ちの高め方  /  投稿日時: 2006-9-30 21:01
へりくつ道場白帯
投稿: 13
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 女性
お久しぶりにスレを立てさせていただきます。

今日、大会がありました。開会式から自分たちの試合まで、とても長い時間があったんです。その間に気持ちが切れてしまったのか、いつものプレーが出来ずに、あっけなく負けてしまいました。
その間には、勝ったら当たるはずだったところの試合や、強いところの試合を見たりして、みんな結構リラックスした状態でした。一個前の試合になってからアップを始め、足も動かせるようにアップしたはずなのですが、サーブカットがまったく上がりませんでした(足が動かなくて・・・);

アップの時からチームのまとまりがなく、1つになってなかったんです。みなさんは、試合直前にチームがまとまるようにしてる事とかありますか??
チームとしてもですが、個人的にも気持ちを高められるようなこと何かしている事ありますか??お勧めがあれば、教えていただけるとありがたいです;

負けた理由は、「相手をなめていた」などもありますが…
司馬仲達 Re: 試合前の気持ちの高め方  /  投稿日時: 2006-10-1 0:52
へりくつ道場師範
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
どの程度の時間が空いたかにも因ると思いますが・・・
基本的には時間があれば、

1、分析
2、1を元にイメージトレーニング
3、可能な限りボールを使って練習
4、本格的にエンジンを入れる為にウォームアップ

ってのが僕が現役の頃の標準的な流れでした。無論、状況に因っては変化しますが・・・

とは言え3なんかは環境や状況にも因るでしょうから、基本は「バレー以外の事を考えない」だと思います。
次回があればですが、試合までの時間を逆算してスケジュールを組めばそんなに大きな間違えは無いと思います。

ただ、一点個人的に気になるのが・・・敢えて毒を吐きますと!

相手を舐めていた時点で負ける事は90%程の確立で確定していたと言っても良いと思いますよ。
ウサギとカメの話を同じ理屈です。

ってまぁその辺りは今回の事で重々体験したと思いますので、今後は努々気を抜かない事ですなぁ〜
TEN Re: 試合前の気持ちの高め方  /  投稿日時: 2006-10-1 22:00
へりくつ道場白帯
司馬仲達さん、ありがとうございます!!

どのくらい時間があいたかと言いますと、約3時間半くらいですね。

?,痢嵎?析」というのは、試合の相手を分析するんですよね??ある程度の事を…。

それから、ボールを使った練習は、私たちは、いつもやってるレシーブや、サーブカット、対人をやっていました。これらの他に、何かおすすめはありますか??あれば、教えてください!!!お願いします。

そうですね!!「バレー以外のことを考えない」この基本が、この日は出来ていなかった気がします。私は2年生なのですが、1年生がユニフォームを間違えたりなど…他のことばかり考えていた気がします。次の大会では、しっかりとスケジュールをたてて、勝つことだけを考えるようにします!!

はい。今回の事で、なめてはいけない事がよ〜くわかりました。どんな相手にも、「強気」で攻めなければいけませんね。
司馬仲達 Re: 試合前の気持ちの高め方  /  投稿日時: 2006-10-1 22:55
へりくつ道場師範
分析ったって色々と有る訳で・・・

どの段階まで分析するかにも因ると思いますが、相手のデータを集めた上でそれをどう生かすか??
ここが指導者とプレーヤーの腕の見せ所では??

(こっちだけの言葉なのかも知れませんが、こう言う事が出来る人が、【バレーを知ってる】って事です。)

強い∽負けないであるとするならば・・・
引用:
は2年生なのですが、1年生がユニフォームを間違えたりなど…他のことばかり考えていた気がします。

こう言う観点は辞めた方が良いでしょう。
試合以外の部分を含めて【チームのミス】と言う見方をしないと所謂「まとまり」みたいな物は生まれません。

チームが負けた事を他の要因に起因させてしまいがちですが、それは大きく見てマイナス面が強いです。

今度の試合の時には試合前の夜に電話でもしてあげて注意を促してあげるのが先輩としての役割。
周りの人はそう見ても「あいつの所為」としない様に心を配ってあげましょう。

強いチームはそう言う所が出来て初めて良いチームになります。

脱線が多くなりましたが・・・

引用:
何かおすすめはありますか??あれば、教えてください!!!お願いします。

練習については昨日のレス通り、その環境に因って変わります。
コートを使えればそれが一番良い練習です。
っとまぁそれが出来る事はそんなに無いでしょうから同じ会場で試合をする事があればどこで練習するかをリサーチして置きましょう。

それも負けないコツの一つです。
TEN Re: 試合前の気持ちの高め方  /  投稿日時: 2006-10-1 23:42
へりくつ道場白帯
そうですね。練習試合でやったことがある相手でしたので、誰がよく打ってきて、どんなチームかくらいは大体把握していました。練習試合をやったときは、相手チームのセッターが下手だったので、楽勝してたんです。それでなめてしまったんですね; 
でも、セッターも変わって、アタッカーが生きるようになったので、私の予想以上に上達していました。そこが誤算でした。

まだまだ未熟です;バレーをもっと知らないといけませんね;

先輩としての役割が果たせていなかったという事ですね。ご指摘ありがとうございます。

また初心に戻り、強くて良いチーム作りをしていかないといけませんね!!

試合前は、コートが使えないので、外で練習です。外というと、やれることは限られてしまいますよね??!足が動くようになる直前練習って何かありますか??
司馬仲達 Re: 試合前の気持ちの高め方  /  投稿日時: 2006-10-3 1:00
へりくつ道場師範
引用:
試合前は、コートが使えないので、外で練習です。外というと、やれることは限られてしまいますよね??!足が動くようになる直前練習って何かありますか??

僕が言葉足らずでしたね。
状況や環境と言うのは飽く迄、選手の体力や出来る場所等の空間まで考慮に入れた包括的な事です。

通常は練習前にやっているUPなどと同種のものでOKだと思います。
試合だからと言って変わったことをする必要は無いでしょう。

月並みではありますが、【試合は練習の様に、練習は試合の様に】です。
TEN Re: 試合前の気持ちの高め方  /  投稿日時: 2006-10-20 23:05
へりくつ道場白帯
すみません!!返事が遅くなりました。中間テストなどでパソコンが禁止されてまして・・・。すみません、言い訳ですね;

これから冬にかけては大きな大会がないので、実際にやってみることはできませんが、【試合は練習の様に、練習は試合の様に】ですね。練習試合でも試合のようにやってみようと思います。始めの練習時間,練習内容などを・・・。

良いアドバイスをどうもありがとうございました!!これからもどうぞよろしくお願い致します。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 試合前の気持ちの高め方

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :48
昨日 :890
総計 :5133541
平均 :783
taquino.net