メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > カットがネットに近い時の処理投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
やまぴー カットがネットに近い時の処理  /  投稿日時: 2006-6-13 11:09
へりくつ道場白帯
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
お久しぶりに書き込みいたします。よろしくお願い致します。

先日の練習試合で、自分の課題が見えてきたのですが
アドバイスいただければと思います。

サーブレシーブ、スパイクレシーブなど
カットがやや大きい時、ネットを越すか越さないか
その処理でセッターの手腕が問われるとこですが・・・(汗)

やはり、ギリギリのボールでもジャンプトスしてあげることが
一番だと思っていますが・・・
毎回はやはり、上げる事ができない場合もあります。

そこで、自分自身でも2フェイント、もしくは2アタックで
点取りたいんですけど・・・

たいがい、背の高い相手センターもブロックか押し込みに飛んできます。
その時の上手な処理の仕方はどんな方法があるでしょうか?

同じ手はなかなか通用しないので、いろんなパターンを
試みたいと思っています。

よろしくお願い致します。

えふ160 Re: カットがネットに近い時の処理  /  投稿日時: 2006-6-13 19:05
へりくつ道場黒帯
投稿: 42
性別: 男性
9人制で 自分が 知っている限りの処理ですが
パターン1 ネットに当たらない程度に上に上げ 相手ブロッカーの
オーバーネットをさそう ゆっくりのボールほどつられます。

パターン2 ジャンプしボールを白帯に当て 落ちてきたところを
トスにする。
一見 高難度ですが ネットプレイのような間が あまりないので
練習の合間に 遊び感覚でやっていれば
短期間で できるようになります。(試合で使うとなると 時間が必要ですが)
RISE なるほど!  /  投稿日時: 2006-6-13 20:30
へりくつ道場黒帯
投稿: 29
バレー暦: 1〜5年
白帯に当てるネットプレーは、9人制ならではですね、勉強になります。

ネットに近いボールをトスするには、ネットを背に向ける感じになると思いますが、白帯にぶつけるのはツーアタック風にやるのでしょうか?

※横レスですいません m●m
やまぴー Re: なるほど!  /  投稿日時: 2006-6-13 22:32
へりくつ道場白帯
えふ160さん♪
どうも、アドバイスありがとうございます。
なるほど、「9人制ならではのネットプレイ」は利用すれば
おもしろい攻撃が出来そうですね。
パターン1のオーバーネットを誘うっていうのは何度か使ったことが
あります。6人制もやってるブロッカーには効き目がありますね。

パターン2は難しそうですね^^;
できるかどうか・・・(汗)
遊び感覚っていうところが味噌ですね♪

RISEさん♪どうも!
ほんと勉強になりますね。
えふ160さんのパターン2についてはもう少し、教えていただきたいですね。
私もイメージが?いまいちなのです。
もっと詳しく教えてほしいです。

あと、すこし、ズレますが・・・

セッターへの返球がネット白帯の真上に乗る感じの場合は
必ず、両手で相手ブロッカーとの押し合いになりますよね!?
その場合、競り勝つにはどうしたらいいでしょうか?
相手はやはり自分より10cm以上大きいブロッカーです!

小さいけど、大きいひとにでも負けたくないです!
高さには、かなわないのかな?
どうかしたら、自分より少し(4、5cm)大きい人に競り勝つ時もあるんですが・・。

よろしくお願いいたします。

とんと 押し合いは片手が有利な事がある  /  投稿日時: 2006-6-13 22:48
へりくつ道場師範代
投稿: 238
横から失礼します。以下、必ずしも相手の高さは関係ありませんが、一般的な押し合いの勝ち方という意味で読んで頂けると幸いです。基本的には相手が高くても高さを最大限に生かすような上手な相手でない限り通用します。

引用:
セッターへの返球がネット白帯の真上に乗る感じの場合は
必ず、両手で相手ブロッカーとの押し合いになりますよね!?

しっかりとボールの真ん中をさわれる状況であれば、押し合いには両手より片手の方が有利であることが結構多いですよ。私は押し合いはだいたい片手でやります。もちろん、相手に打たれそうな場合は両手でブロックする必要がありますから、場面毎の判断になりますが。

引用:
競り勝つにはどうしたらいいでしょうか?

押し合いに勝つ(=押し込む)ためのパターンはいくつもありますが、基本的には相手より(少しだけ)後から押す事です。押している時間が同じであれば、後から押す(押し返す感じ)方が有利です。特に自分の方が低い場合はタイミング命です。もちろん9人制の場合はオーバーネットに気をつけねばなりませんね。そういう意味では、逆に早めに軽く押して、相手のオーバーネットを誘うのも一つの手です。この場合、自分がいかにも相手より低く、相手が上からボールを押さえ込んでいるようなイメージを審判に与えればオーバーネットになりやすいです。オーバーネットを取られなければこちらが不利になりますかあら、このあたりは相手と、そして審判との駆け引きですね。

さらに、上手に少しだけ押してリバウンドをもらうのも「押し合いに勝つ」と考えることができます。この場合は相手が押すのと同時に少し弱めに押すイメージです。「押し込む」プレーは結局相手にボールを与えてしまう可能性があることを考えると、リバウンドを取るのが本当の勝利かもしれません。

いずれにしても「押し合い」の練習を取り出して行ってタイミングや強さを覚えることが最重要だと思います。しっかり練習を積めば10cm程度の高さの差は十分補えると思います。
えふ160 Re: なるほど!  /  投稿日時: 2006-6-14 8:12
へりくつ道場黒帯
投稿: 42
パターン2の補足です。

ボールは ネット際で 白帯の少し下に飛んできた場合の処理になります。
体の向きは ネットに正対ではなくネットに対しななめの状態です。
そして ジャンプトスのようにジャンプし
白帯とネットの継ぎ目を目標に ボールをぶつけ
はねかえったボールを 今度はきちんとトスを上げる方向に正対し
トスをあげる。

ネット上の押し合いですが
相手コートにかえったときは コンビを使えないよう
自コートなら コンビを使えるよう
相手の力を利用するのを 目標にしては どうでしょう。
押し勝って 相手コートにかえしても 
そこから コンビで 切り返されてはまずいですから。
サク Re: やっぱりトス  /  投稿日時: 2006-6-14 9:24
へりくつ道場黒帯
投稿: 34
バレー暦: 6年以上
話がずれるかもしれませんが・・・
私の場合ボールがネットを越すか越さないかという場面では、ほとんどワンハンドで速攻を上げます。 
かなりの確率で相手センターはボールを押し込みに来ているのでボール1個分でもトスを上げると押し込みに来ているセンターの上から決めることができます。
同じ手が何度も通用しますよ(たまに2アタック、フェイントをするとさらに効果的です)

やまぴー Re: カットがネットに近い時の処理  /  投稿日時: 2006-6-17 8:56
へりくつ道場白帯
おはようございます。
サーバーダウンということで心配しておりましたが
祝!復旧♪です。良かったですね(^^)

とんとさんへ♪
アドバイスありがとうございます。
片手のほうが有利な場合も多々あるということわかります。
競り勝つには、ご指摘のとおり、タイミングとその強さ加減ということですね。
正面でなく、開いてるネット下サイドへ落とすのは結構スキですが、
レシーブのいいチームはちゃんと入っていることも多いですね。
でも、いろんな場面でポイントできるように、ぜひ、頑張りたいです。

えふ160さんへ♪
どうも、丸秘テクの詳細ありがとうございました。
すごく興味津々ですが、難しそうですね^^
昨日の練習試合で、スパイクレシーブが白帯にロケットのように
飛んでくるレシーブがあり、処理に失敗してしまいました(><)
ブロック跳んでからの振り向き後の対処方法、まだまだ修行ですね。

サクさんへ♪
やっぱり トスを!って言う気持ちですね。
昨日の練習試合でも、味方から「よくあげた!」って
ほめられたネット際ジャンプトスがあり、とっても嬉しかったです。
それが決まったから、言えることなんですけど!
実は今までワンハンドであげたことがありますが
オーバーネットになったことがありました。
でも、できるだけ トスを上げる気持ちで頑張りたいです。

一昨日の練習試合では、ネット際のボールも何回となくあり、
早めの的確な判断の重要性を再確認しました。
ラリーが続くとき、私ブロックもセンターとライトの攻撃に
跳ぶんですけど、振り向いたら、ボールが向かってくることも
多く、素早い反応と冷静な処理の必要性を感じました。
結果、勝ちましたが、本戦でも勝ち抜けるように頑張りたいです。
また、疑問ができたらアドバイスください。
よろしくお願いいたします。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > カットがネットに近い時の処理

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :102
昨日 :377
総計 :5141542
平均 :782
taquino.net