メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 筋肉痛で・・・・。投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
気合はいりまくり 筋肉痛で・・・・。  /  投稿日時: 2006-5-29 20:23
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-31
投稿: 44
年齢区分: 15歳未満
バレー暦:
性別: 男性
みなさんは筋肉痛になったらどうしてますか?やっぱりそのまま痛みが引くのを待つんですか?
たれいらん Re: 筋肉痛で・・・・。  /  投稿日時: 2006-5-30 1:39
管理人
登録日: 2005-12-8
投稿: 391
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
どのような答えが欲しいのかわかりませんが、簡単に書いてみます。

まったく動かさないより、適度な運動(ジョギングなど)をした方が痛みが引くのも早いでしょう(これを積極的休養といいます)。

そして睡眠と栄養を十分に取ることです。
オリビア Re: 筋肉痛で・・・・。  /  投稿日時: 2006-5-30 18:24
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-5
投稿: 352
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
筋肉痛の原因は平たく言えば「筋肉が壊れた」ということです。
壊れる程度は顕微鏡レベルから肉離れと呼ばれる可視的なレベルまで
様々です。
ひどい筋肉痛で次の日の練習などに差し支える場合はやはり休みを入れて
筋の回復を待った方が得策と思います。
サブ Re: 筋肉痛で・・・・。  /  投稿日時: 2006-7-31 8:50
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-2-8
投稿: 126
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
いまさらですが、積極的休養ってそういう意味だったんですね。

やらせてはいますが(笑)

どこかのスレッドで見ていて
超回復を目指して練習をしない日をつくることかと思っていました。

いまさらですが・・・

新鮮な驚きでした。

まゆら 筋肉痛という現象  /  投稿日時: 2006-8-3 14:29
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-6-24
投稿: 9
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 女性
【筋肉痛とは・・・】


筋肉の細胞は、刺激を受けると伸びたり縮んだりすることで運動をします。

このとき筋肉は、細胞に蓄えられているブドウ糖やグリコーゲンを血液が運んでくる酸素を使って分解・燃焼してエネルギーを発生させるんです。

運動が穏やかであればその循環がスムーズにいき筋肉疲労もおこしませんが、急激に筋肉を使うと、大量のエネルギーを燃やすこととなり循環がスムーズにいかなくなります。その結果、細胞の中に酸素が不足する上、「乳酸」という老廃物が溜まってきます。そしてこの乳酸が溜まると筋肉は硬くなり、上手く伸び縮みが出来なくなって痛みを感じさせると言われています。


【私の場合の筋肉痛の処置】


筋肉痛になったらまず体を休めることを考えます。そして、体に溜まった疲れを解消するために、入浴の時間を大切にしています。入浴によって血流がさかんになることによって血液中に溜まった乳酸などの老廃物(疲労物質)が、汗などとともに体外に排出されるためです。

私のオススメは胸から下だけを湯船につける「半身浴」。この方法なら、心臓に負担をかけることなく、血流をアップできます。38度〜40度の、ややぬるめの温度でゆったりと20分程度つかります。お湯につかりながら筋肉を揉みほぐすのも良いと思います。

あと運動による疲れを解消するには、ビタミンBやビタミンE、ビタミンCをたくさん含む食品を摂ることが疲労回復への近道ですよ☆
リッド アイシング??  /  投稿日時: 2006-8-3 15:18
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-8-3
投稿: 3
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
初投稿です

単なる疑問なんですけど、心臓は毎日激しく運動してるのになぜ疲れないんでしょう?


ここからが本題ですが、プロ野球選手などがアイシングといって、筋肉を冷やしているのをみかけました。
風呂に入って暖めて血流を流しやすくするっていうのもわかるんですけど、アイシングしたら逆に流れにくくなるのでは?
つまり、アイシングってどういう効果があるんですか?ってことを質問したいです。

お願いします
まゆら アイシングの効果  /  投稿日時: 2006-8-3 16:16
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-6-24
投稿: 9
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 女性
【急性外傷の直後の応急処置】

外傷を受けると疼痛、腫脹、炎症、熱感が起きる。これは、血液の循環が阻害され、循環障害や内出血が起きている証拠なのでそのままにしておくと正常な組織まで悪くなってしまう恐れがあります。その反応を最小限に抑えるためアイシングをします。そして、アイシングは、血管を収縮させ腫れを抑えるとともに、寒冷による麻痺作用から痛みを軽減させてくれます。また細胞の代謝を抑制し、細胞を一時冬眠状態のようにすることで損傷部の拡大を防いでくれるのです。 したがってアイシングは、痛みや腫れを抑え、また炎症の拡大を防止することで治癒を早めることになります。



【運動後のアフターケア・血行増大による自然治癒効果の促進】

アイシングをすると患部の熱が低くなると言う考え方は間違ってはいません。しかし、アイシングには冷却効果とはべつに冷却効果の反発反応もあるんです。外傷、障害の部分は血行が悪くなっているのでアイシングをして毛細血管が収縮し体温が低下すると人間の生理的作用として体温を上げようとします。このときアイシングする前より毛細血管が拡張し体温も上がるし、血液循環がよくなると酸素や栄養の供給が増大し、患部の組織の修復が早くなるというものです。
リッド それでは  /  投稿日時: 2006-8-5 16:23
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-8-3
投稿: 3
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
冷えたことによって体がそれを暖めようとして、結果的に血がよく流れるようになるということですか? それではしばらく冷やしてそのあとにまた暖める(=風呂に入るなど)とするのはどうなるのでしょうか?


僕の場合は部活動をしてるので、毎日きつい練習が続くと筋肉痛によくなります。
その場合はどのタイミングで冷やすといいのですか?

効果的なアイシングの仕方、またするならちゃんとしたアイシング用の器具みたいなのを買ったほうがいいのかどうかを教えてください。おねがいします
司馬仲達 Re: それでは  /  投稿日時: 2006-8-5 16:34
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
ほいよっと!!

http://www.weed-y.com/toreasu07.html

http://www1.fctv.ne.jp/~saisan/icing.htm

凍傷に注意。冷やし過ぎて怪我しちゃ意味無いから。


(あと、ちった〜ググりましょうよ・・・・)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&lr=

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 筋肉痛で・・・・。

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :191
昨日 :1470
総計 :5132468
平均 :783
taquino.net