メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 中高生にリードブロックは可能か投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
アジュラ 中高生にリードブロックは可能か  /  投稿日時: 2006-2-21 0:21
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-2-14
投稿: 13
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
 「リードブロックは難しい」「高校生には無理」という話をよく耳にします。確かに状況判断力や反応の早さ、ステップ、ブロッカーの連携、相手のオフェンスの分析など身に付けなくてはならない事がたくさんあり、中高生のチームで完璧に機能させるには難しいと思います。
 しかし、「ボールを追いかける」のがリードブロックであるなら、リードブロックはブロックの基本として考えたいと私は思っています。完璧でなくても自分達(県でベスト16のレベル)で実践可能なリードブロックを模索しています。


 バレーボールに真剣に取り組んでおられる皆さんのご意見をお聞かせください。
?|羚眄犬縫蝓璽疋屮蹈奪?は可能ですか?
??可能だとすればどんなシステム?どんなところに重点をおくか?
コーチNO.4 Re: 中高生にリードブロックは可能か  /  投稿日時: 2006-2-21 22:04
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-27
投稿: 59
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
へっぽこコーチは相手の平行トスに追いつける走力・ジャンプ力がないと話が始まらないように思います。いきなりリードブロックを教えるよりもブロックの平行移動のスピードトレーニングをして相手のトスについてイケると思えばリードもありなんじゃないかな?ベスト16クラスの平行トスが1.0なのにブロックのスピードが1.0以上では完成前に打ち込まれてしまうと思うんですけど、みなさんどうでしょうか?
ナベ Re: 中高生にリードブロックは可能か  /  投稿日時: 2006-2-23 15:27
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-24
投稿: 24
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
個人的な意見ですが完全にリードブロック一本で行くのは相当厳しいところがあると思います、瞬時に状況把握をしブロックの位置取りを厳密に行わないといけないのですから。バレーにおいて「一歩」の違いは大変大きいですから。それによってはコーチNO.4さんがおっしゃられたように平行などで振り切られ「ノーブロック」なんて自体にも陥りかねません。
ですからコミットでいけるとこはコミット、リードでいけるならリードでというふうに使い分ける事は可能だと思います。現にこのような方法を取っている高校は全国にはたくさんあると思うのですが・・・。どうやら友人のチームは自称セミリードというシステムのようです。
新No.10 Re: 中高生にリードブロックは可能か  /  投稿日時: 2006-2-24 19:35
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-2-13
投稿: 59
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
中高生と書いてありますが、
少なくとも中学生には「可能かどうか」ではなく、
将来的なことを考えて、まずは基本からきっちり教えて、
ある程度の経験を積んだ時期(青年期?)からリードブロック等を
取り入れていくべきではないかと思ったのですが、…?
でも、高校生なら、男子なら、ジュニアからの経験者なら、
…など、条件によっては早い段階から経験した方が良いのかな?
半信半疑のままレスしてしまいました。m(_ _)m
コーチNO.4 Re: 中高生にリードブロックは可能か  /  投稿日時: 2006-3-1 20:51
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-27
投稿: 59
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
可能かどうかと言われると可能なんですよね。ただいくつもの条件を見たいしているかが問われてきますけど。チームの状態とか知りたいな・・・・・・。ちなみに自分が一緒にやってる女の子たちは無理ですけどね。ネットから手が・・・。

ブロックネタが下がって行きそうだったのであげときました。
ki-ko Re: 中高生にリードブロックは可能か  /  投稿日時: 2006-3-2 2:59
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-1-16
投稿: 1
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
男子ならばある程度の能力があれば可能です。
実際に埼玉や長野ではバンチリードに取り組み効果を上げているチームが散見されます。

ステイ時のハンズアップの構えとステップがポイントかと。
かにみそ Re: 中高生にリードブロックは可能か  /  投稿日時: 2006-3-7 11:57
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-22
投稿: 24
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
わたしは中学でも可能だと思います
わたしはブロックに時間をかけます。割れないようにすることと、スムーズに移動するためのステップがほとんどですが・・・
2-2-2を男子でやってきたので、どうしてもリードっぽくしないと1枚になってしまいます。自然と2枚飛ぶために生徒たちがリードになっていった。こっちの方が正しいかな?
とにかく不可能ではないと思います。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 中高生にリードブロックは可能か

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :198
昨日 :326
総計 :5132801
平均 :783
taquino.net