メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > サーブ順について投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
やまぴー サーブ順について  /  投稿日時: 2006-2-17 17:03
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-2-17
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
こんにちは^^今月末9人制の試合があり、練習試合を週2やっています。

サーブ順ですが、「タイプの違ったサーブで崩す」「いいサーブの人を最初」
とかいろいろあると思いますが、うちのチームは前衛がサーブがいいので
続けるとブロックが手薄になるなどデメリットも有ります。

みなさんのチームではどんなサーブ順で試合してますか?
またこうしたらいいのではなどアドバイスを下さい。
シン Re: サーブ順について  /  投稿日時: 2006-2-17 20:27
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-1-23
投稿: 11
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
初投稿です。 今後ともよろしくお願いします。

さて、本題ですがチームとして得点できる人から順番に打つ方が良いと思います。サービスエースが取れるとかサーブの狙い撃ちで単調な攻撃にさせブロックで止めるなどチームの戦術を実行できる等です。
その心は早い順番の方がサーブが回ってくる回数が多いからです。
サーブは出し惜しみしてはいけません。

私のチームでは助っ人を頼む事が多いので単純に背番号順で打つ事が多いです。


フジやん Re: サーブ順について  /  投稿日時: 2006-2-17 20:45
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-11
投稿: 207
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
実は9人制に限ってではなく小学生バレーにも当てはまるところがあります。

私は、野球の打順でいう「切れ目のないサーブ順(リズムを気にする)」にしたいと思います。1・3・4(大穴の6)が固定メンバーで、ほかの空いている場所は「勘」ですかね。2はある意味「捨て駒」で考えていますが、繋がれば「1〜4」までオンパレードです。

ですが、実力よりも上のチームの試合の時に「サーブが回らない」のでよく困ったことがよくあります。

ただの勘ですが、打順のようなスタイルが強いチームとしては落ち着く(点数が取れる)のですかね?


余談で
試合でサーブが入る子供と入らない子供に真っ二つに分けて試合したら、なんと「30-28」で2セット目を取った試合があります。しかし、3セット目はサーブ順を気にしたら「ぼろ負け」でした・・・
えふ160 Re: サーブ順について  /  投稿日時: 2006-2-18 9:15
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-2-14
投稿: 42
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
私は 出し惜しみは 損だと考えます。
自分のチームの 打順は 1〜4は コースを狙わなくてもエースを取れる人
さらに 球威のある順
5番から先は コントロールや威力に難がある人で ファーストサーブが入る順です。

やはり 先行できるに越したことはないですし
逆に 負けていると サーブのいい人でも力んだり入れにいったりしますので
十分に 生かせないからです。
コーチNO.4 Re: サーブ順について  /  投稿日時: 2006-2-19 10:11
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-27
投稿: 59
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
先駆け・しんがり論。
自分は先手必勝はもちろんですが、さらにファイナルウェポンも用意していますよ。チーム全体の意識統一が難しいですが、あいつに回せばなんとかなるってものがあるとゲーム中に諦めるようなことはなくなると思っています。サーブは飛び道具ですからね。その分練習中にも頑張ってもらう必要がありますけど・・・。
やまぴー Re: サーブ順について  /  投稿日時: 2006-2-19 13:54
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-2-17
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
こんにちは^^

沢山のご返信ありがとうございます。

シンさん、えふ160さんやはり出し惜しみはいけませんか(^^;
やはり皆んなと話していいサーブ順でいきます。

フジやんさん、小学生バレー大変興味深いですね。
娘もやっています。もう卒業ですが・・・中学でもヤル気満々です!

コーチNO、4さん、ワァイナルウェポン!良いですね。
サーブが一芸になれるよう、頑張りたいです!

昨日の練習試合は格下としたのもあって、いい感じでした。
また次回の練習で定着&強化していきたいです。
ありがとうございました。
フジやん Re: サーブ順について  /  投稿日時: 2006-3-1 1:51
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-11
投稿: 207
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
逆に説明すると、「ラリーになればソコソコ勝負でき、個人技を見られると他を圧倒するようなモノはない」ということです。

9人制とはチョット違う小学生バレーの工夫でした。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > サーブ順について

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :151
昨日 :326
総計 :5132754
平均 :783
taquino.net