メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > スパイクがネットにかかったり、アウトになったりする・・・投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
hidehidekid Re: 良い方法  /  投稿日時: 2009-3-1 23:59
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
ボールの上を叩ければ下に落ちます。
ボールの横もしくは下を叩けばまっすぐ飛んでアウトになります。
(フローターサーブを打ったのと同じ)

当然、ネットがありますから、ボールがネットより上にあるときに、横もしくは上を叩ければネットは通過しますよね。
と、こんなことは理解されていると思います。当然ですもんね。

打ったボールがコートに入るときとそうでないときの違いがわからないとのことだと理解しました。

たぶん、自分の腕の長さをまだ把握できていないのでは?
一番いいポイントってのを練習の中で掴まなければいけないのですが、スパイクが決まるときは腕が伸びていいポイントで打ててる。(いいポイントってのがアバウトな表現ですが・・・)
ネットのかかるもしくはアウトになるのは、体に近過ぎるところで打っているか、前跳びして入りすぎてるのかなと思います。結構、こういう人は多いのでは?

いずれにせよ、見たわけではないので、私も含め皆さんが自分たちの経験を元に想像して発言していると思います。何が当てはまるのかは練習の中で掴んで、また報告してください。

しっかり意識をもった練習してください。そうすると明確な言葉で質問が出来るようになると思いますよ。
じゅん@ Re: 良い方法  /  投稿日時: 2009-1-21 21:10
へりくつ道場高段者
投稿: 174
 エースアタッカーさん、こんばんは・・・
色々なところで悩んでいるようですので、内容を整理して絞ってみましょう。
まず、一生懸命スパイクを打っているのですが、エンドラインを割ってアウトになってしまったり、ネットにかかってしまうという事ですよね?トスはどうなんでしょうか、一定の高さ、距離、速さは保たれているのでしょうか?

アウトにならないようにドライブ回転をかけるという事ですが、ドライブ回転はどのような方位でかけようとしていますか?

ネットにかかってしまう時の状況はどうでしょうか?トスが短いときにとか、ネットから離れたときにとか・・・

根本的に練習量が足りないとのことですが、平日何時間、週末はどのように練習していますか?

最後に顧問の先生がいらっしゃると思うのですが、先生に対してアドバイスをもらえるような状況はありますか?
ナゾノヒデヨシ 厳しいようですが  /  投稿日時: 2009-1-21 20:03
へりくつ道場師範
投稿: 715
引用:

エースアタッカーさんは書きました:
まず僕はまだ初心者なので、まずボールがインになるようにがんばっています。あと、自分では理由は分かりませんが、スパイクがコートに入るときと、入らないときの差がとても激しいのです。

何をどのように頑張っているのでしょうか?ジャンプよりミートすることを優先しているとかですか?

引用:

アウトになるボールには、ドライブをかければいいのですよね?

そう考えるならやってみましょう。それからどうなったかを書いてみるとよいですよ。

引用:

でもネットにかかる時は、どうすれば越えて、入るのか分かりません。

ナショナルチームの選手でもネットにかけてしまうことはあります。ネットにかかってしまったボールはそれからネットを越えることはありません。
ネットにかけないように打つにはどうしたらよいかという質問なのですか?

引用:

根本的に練習がたりないとは思いますが、何かアドバイスがあったらお願いします。
(また、わかりにくくなってしまいました。)

練習とは、何を指しているのでしょうか?全体練習の時間が少なくて個人で何かを工夫することもなく技術を修得しようなんてことは思わない方が無難です。
エースアタッカー Re: 良い方法  /  投稿日時: 2009-1-21 15:32
投稿: 3
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
すいません、くわしく説明します。
まず僕はまだ初心者なので、まずボールがインになるようにがんばっています。あと、自分では理由は分かりませんが、スパイクが
コートに入るときと、入らないときの差がとても激しいのです。
アウトになるボールには、ドライブをかければいいのですよね?
でもネットにかかる時は、どうすれば越えて、入るのか
分かりません。根本的に練習がたりないとは思いますが、
何かアドバイスがあったらお願いします。
(また、わかりにくくなってしまいました。)
じゅん@ 宮崎選手  /  投稿日時: 2009-1-19 22:04
へりくつ道場高段者
投稿: 174
 ご無沙汰しています。昨晩、宮崎選手思わず見入ってしまいました・・・
最初のうちは「またお笑いで・・・」と思っていたのですが、彼がレフトにまわってからは、「もう1回宮崎選手に上げてくれ・・・もう一回見たい」と思っていました(笑)
 やはり毎日ボールを掴んで投げ込む動作を繰り返していると、いきなりバレーをやってもあのようなスパイクになるのですね・・・ビックリです。

本題から外れました・・・スレ主さんごめんなさい!

もう少し、自分の言葉で良いので、細かく教えてもらえば、色々アドバイスしてもらえると思いますよ。
ナゾノヒデヨシ 良い方法  /  投稿日時: 2009-1-19 20:29
へりくつ道場師範
投稿: 715
2m30のネットであればとりあえず3m05のバスケットリングに手が届けばコートに入ると思います。
昨夜のジャンクでハンドの宮崎選手が素晴らしいサーキュラーでバシバシ打ってましたね。
あの、もう一度ご自身の質問を読み返してみましょう。
何をどう答えていいのか困っちゃいます。
インってのは、コートのワクに入ることなのか、決まる事なのかも判りませんしね。
バスケットのネットに触れるからといってスパイクが決まるわけではないですし、触れなくても決められる場合も多くありますよね。
エースアタッカー スパイクがネットにかかったり、アウトになったりする・・・  /  投稿日時: 2009-1-19 10:26
投稿: 3
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
今ボクは、中学2年です。
ぼくたちのチームはとても弱いので
一応ボクがアタッカーになっています。
バスケットゴールのネットに届くようになりました。
でも、スパイクの時、ボールがなかなかインになりません。
なにか良い方法があったら、よろしくお願いします。
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > スパイクがネットにかかったり、アウトになったりする・・・

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :144
昨日 :1470
総計 :5132421
平均 :783
taquino.net