メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 小中学生の学区制によるチーム活動(部活動)について投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
サブ2008 Re: 小中学生の学区制によるチーム活動(部活動)について  /  投稿日時: 2009-2-22 7:54
へりくつ道場白帯
投稿: 9
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
私は、総合型スポーツクラブやスポーツクラブよりも学校部活動の充実に力を入れる方がよいと考えています。小中学生は学区制が学区毎にチームがあるのであれば学区制が望ましいと思います。

小学生のチーム構成は、

部活動〜在籍する学校〜全国的には少ない
スポーツ少年団〜市町村教育委員会が管轄〜原則的には市町村を越えない構成。
町内会チーム〜当然、町内会が範囲
クラブチーム〜都道府県をまたがない〜日小連の規定

中学生についても同様だと思います。

部活動だけ選択して学校は、校区内というのは、難しさを感じます。現在は、学校を選択できる制度も市町村によってはあるのではないでしょうか。選択制がない場合、引越をして行かせたい学校に行く人もいますよね。住所を知人宅に置く越境を選択する人たちもいますよね。
 サッカーがやりたくてブラジルまで行く人間もいることを考えると隣町なんて近い。そんな理屈も聞いたことがあります。
 中学から私立中学を選択するのもありですね。

日本では、中学は部活動の充実を図ることがスポーツの普及のためによいことだと思います。自分の学校に入りたい男子バレー部がない時は隣の学校の部活に参加できるという柔軟性もほしいですね。現在、合同チームは認められていますが、もう少し緩やかになってもいいのかもしれません。
 小学生チームも学校毎にチームがあるのであれば、学校毎にチームを構成し、学校毎にチームがないのであれば、校区以外の児童も受け入れるのが、よいと思います。

私の町では、小学生チームは学校校区チームが二つ、枠を設けていないチームが一つ。中学は部活動チーム以外にチームはありません。

現実的には、自分の地域では、一部の方ですが指導者をはっきりと選んでいると思います。

サク Re: 小中学生の学区制によるチーム活動(部活動)について  /  投稿日時: 2009-2-17 13:23
へりくつ道場黒帯
投稿: 34
バレー暦: 6年以上
TUBEさんこんにちわ。

僕は小中学生の指導に直接かかわっていないですし、スレ違いになるかもしれませんが、
長崎では小中学校の部活に所属していない子供を対象にした地域クラブチーム(Uー14)があり、先日第二回の県大会が行われました。

バレーボール協会も数年後にはUー14の全国大会を開催する予定らしく、
今は各県の協会に普及を要請しているようです。

コートに小学生を必ず入れなければならないなど独自のルールがあるようですよ。

中には退職した春高常連校の先生がコーチをされるチームもあるようなので
その指導内容には興味があります。
TUBE 小中学生の学区制によるチーム活動(部活動)について  /  投稿日時: 2009-2-12 13:57
へりくつ道場高段者
投稿: 159
バレー暦: ウン十年
最近、よく考えさせられるのが、

小学生・中学生には指導者・チームを選ぶ権利がないのかな〜?
という疑問と、

いわゆる部活動は、体育館の使用料も掛からず、
毎日、無料で指導してもらえる
なんと素敵なシステムだろうという、感謝の気持ち。

さらに、指導者の資格制度の背景。

部活動から、地域クラブへの移行等・・・。

幼少期や最初に指導するスタッフの能力によって
その後の、子供の能力が大きく左右されること。

指向性の違いに関わらず、
住んでいる地域によって、チームが決まってしまうこと。

このようなことを考えていると、
私自身も重大な責任があるのだと、
つくづく感じます。

また、このような点で、サッカーなどのクラブシステムは
先を行っているな〜。

とりとめのない話になりましたが、
現在、私の地域は学区により所属チームが決められ、
他のチームへの加入は認められていません。
皆さんの地域はいかがですか?

この点について、皆さんはどのような意見をお持ちなのでしょうか?
よろしければ、参考までに教えてください。
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 小中学生の学区制によるチーム活動(部活動)について

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :242
昨日 :298
総計 :5140920
平均 :782
taquino.net