メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > レシーブの形・・・。投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
いなかっぺ Re: レシーブの形・・・。  /  投稿日時: 2007-7-30 10:09
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
僕も大学でリベロをやり始めてサーブカットには苦労しました。

僕自身が心がけていたのは練習中、特にゲーム形式ではない時のサーブカットの練習で、返らなくてもいいからフォームを作ることでした。

緩い球からはじめだんだんと強くしてもらってました。

その中でどんな体勢でも腕でしっかりと面を作り返す方向に向ける事とボールに集中し自分のリズムを作る事でした。

返るようになってきたら自分のリズム、フォームを忘れないようにする事やと思います。

後は、何度もやって自分のサーブカットのイメージを確立することやと思います。

左右のボールに関しては練習しないと取れるようにならないと思うので、パスやサーブカットの練習のときにわざと左右にずらしてカットしてたりしました。

また、オーバーでカットすることを覚えるとサーブカットの幅は広がると思いますよ。

司馬仲達 Re: レシーブの形・・・。  /  投稿日時: 2007-7-30 1:27
へりくつ道場師範
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
性別: 男性
まず、本当に形の問題なのかを検証して確かめる必要があるんじゃないですかね?

文面を見る限り、個人的には形(ここではフォームという認識を、僕はしてますが・・・)がネックになってるのではないような気がします。
robat レシーブの形・・・。  /  投稿日時: 2007-7-29 21:09
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 1
年齢区分: 15歳〜19歳
性別: 女性
私は、高校1年で今リベロをやっています。
今日試合だったのですか・・・リベロなのに全くレシーブができず、
サーブカットが本当にひどかったのです。

私の癖で、差し込まれるようなボールがくると私は ( ←のような姿勢で、
後ろに軽くジャンプして上げます。

あと、変化するサーブがくるとはじく事が多いです。
面だけ作ってあげようとしても、うしろに飛んでいってしまいます。
とくに胸の高さくらいの左側に来るボールです。

サーブカットをもっとあげられるようにしたいのですが
どうすればいいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > レシーブの形・・・。

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :197
昨日 :326
総計 :5132800
平均 :783
taquino.net