メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > 家庭婦人でのブロックを飛ぶタイミング指導について投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
秀さん Re: 家庭婦人でのブロックを飛ぶタイミング指導について  /  投稿日時: 2007-10-23 17:30
へりくつ道場白帯
投稿: 9
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
お返事ありがとうございます。
感覚的に、自分の書いたとうりのタイミングで飛ぶと、セッターがあげたボールを追いながら、ブロックをするのでリードブロックのような形になります。
たしかに、背の低い人だと難しいかもしれませんね。
ただ、タイミングよく飛ぶ事とブロックの形を目的とさせてます。
結果的には、皆さんに教えていただいているタイミングと同じような気がします。
ただ、ブロッカーはボールしか見ていないことになりますけど・・・。
ネットから離れたボールの対応は、飛ぶか飛ばないかの判断をブロッカーがしっかり自分の基準を作れるかで、その基準を指導しなくてはなりません。
その辺が、経験になってくるんですかね・・・。
ハラマワリフトシ Re: 家庭婦人でのブロックを飛ぶタイミング指導について  /  投稿日時: 2007-10-21 0:51
へりくつ道場黒帯
投稿: 37
バレー暦: 観戦専門です。
お返事ありがとうございます。
ただし残念ながら、何度読んでも理解できません。
当初の秀さんへの回答(の一部)になりますかどうか?ウチのチームの場合ですと・・・

163cmが2名、残りは150cm代です。ジャンプして手は出ますが、残ることはありません。夜桜の銀侍さんのおっしゃる「ピンポイント」のタイミングが求められると思います。

以前の試合で、相手チームのトスがネットから離れていたことがありました。
ボールがネットを越える時には、いつものタイミングで飛んだブロックは既にネットから下に・・・。
ウチのチームに関して・・・と言う条件で、ブロックの指示を出すならば・・・
『相手アタッカーより遅く飛びましょう』・・・です。

1、アタッカーの正面までボールに付いていき、早めにブロックを完成させる。
2、「ブロック」の「ジャンプ」はトスボールの頂点で行う。
アタッカーの正面までボールに付いていけば、トスボールは頂点を過ぎているのではないでしょうか?この部分が何度読んでも理解出来ないのですが・・・
(だいたひかる風に)私だけ?
夜桜の銀侍 Re: 家庭婦人でのブロックを飛ぶタイミング指導について  /  投稿日時: 2007-10-20 6:42
へりくつ道場黒帯
投稿: 61
滞空時間がどれくらいかによりますね。家庭婦人でも、様々な選手がいると思われますし、人によってベストなタイミングは違うと思います。

練習の時、ブロックにめがけてスパイクを打ってもらい、思った通りのブロックが出来るタイミングを、あとから理論付けしてみてはいかがでしょうか。
秀さん Re: 家庭婦人でのブロックを飛ぶタイミング指導について  /  投稿日時: 2007-10-16 9:58
へりくつ道場白帯
文面では、「ブロック」の「ジャンプ」は、セッターからの「トス(ボール)」が一番高く上がった時点で行う・・・でしょうか?
上記の説明とうりのタイミングで、飛べと教えています。
そうすることで、ブロッカーはボールへ集中しますので、結果として、アタッカーの正面までボールに付いていき、早めに飛んでブロックを完成させてしまいます。
ただし、アタッカーの技量があると、ブロックを避けて打ち込んできますので、
地域のママさんのチーム技量で、変えなくては、いけないとおもいますが・・・。
ハラマワリフトシ Re: 家庭婦人でのブロックを飛ぶタイミング指導について  /  投稿日時: 2007-10-14 21:16
へりくつ道場黒帯
投稿: 37
バレー暦: 観戦専門です。
質問返しで申し訳ありません。

自分はトスボール頂点で飛べ!と指導していますが(ある指導者講習会、高校レベルでも同じ)

この部分について教えて下さい。
文面では、「ブロック」の「ジャンプ」は、セッターからの「トス(ボール)」が一番高く上がった時点で行う・・・でしょうか?

高校時代にプレー経験もなく、指導者講習会も受けていない「ド素人」です。
私は現在ママさんの監督をしていますが、ブロックの指導などしたことないです・・・というか、出来ないです。
夜桜の銀侍 Re: 家庭婦人でのブロックを飛ぶタイミング指導について  /  投稿日時: 2007-10-13 3:29
へりくつ道場黒帯
投稿: 61
失礼します。

オーバーネットと、ブロックにあたった回数をカウントするかどうか。ルール的な問題があるので…、真下にシャットアウトは出来ませんよね。となると、ボールが白帯を通過するであろうタイミングにブロックが完成しないといけないでしょうから、相手のアタッカーにあわせるのがよいと思いますが…。自チームの守備スタイルにもよると思います。
秀さん 家庭婦人でのブロックを飛ぶタイミング指導について  /  投稿日時: 2007-10-11 9:01
へりくつ道場白帯
家庭婦人でのブロックを飛ぶタイミングですが、指導者講習会や諸先輩方などから教えていただいている、タイミングが違います。
チームレベルだと思いますが、自分はトスボール頂点で飛べ!と指導していますが(ある指導者講習会、高校レベルでも同じ)、アタッカーが打つタイミングで跳んだほうが良いとの考え方もあります。
リードブロック・コミットブロックの考えは無しとして(ネット前5人の為)、どのように考えたらよいでしょうか?
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > 家庭婦人でのブロックを飛ぶタイミング指導について

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :146
昨日 :326
総計 :5132749
平均 :783
taquino.net