メイン >  4 - バレーボール応援・観戦・思い出掲示板  > 世界選手権について投稿するにはまず登録を
| 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ナゾノヒデヨシ Re: 男子8強入りです  /  投稿日時: 2006-11-27 8:34
へりくつ道場師範
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
地の利がものをいったと思います。
 しかし、まぁそれを生かして8強(なんで12位以内確定じゃないのか判らないのですが)は大健闘だとも思います。
 他のプールでの外国勢を見てしまうとどうしても手放しでは喜べないです。
 北京の予選も自国開催で有利な環境の時にしっかり勝って切符を確保しないとやっぱりアジア枠、最終枠とともに安泰ではないのではないでしょうか?
 せめて、今回ベスト8だから12チーム出場の北京は確実です、なんてアナウンサーやキャスターが口にすることがないことを願っています
 そうそう、最近キャスターの真似してるほんじゃまかのめぐみが「これでメダル圏内ですね」なんて言ってましたけど、本当にそうなんでしょうか・・・。
 チーム力は上がっていますが、他ももっと仕上げてくると思いますので、相対的には厳しい言い方ですが、もっと頑張って活路を見出して欲しいです。
 くどいですが、スタッフの第二ボタンはめて欲しいし、ネクタイ締めて欲しいです。
ちょおく Re: 男子8強入りです  /  投稿日時: 2006-11-27 1:25
へりくつ道場黒帯
投稿: 53
私はチュニジア戦を見れませんでしたので、あまりコメントできる立場ではなく、大変申し訳ないのですが、ZAPさんの問いがあまりに魅力的なので、ちょっとだけコメントさせていただきます。

今まで見た数試合で私が思う事は・・、
一番大きいのは、「山本選手と心中」ではなくなったところだと思います。
これはチームの方針、戦略だと思いますが、もしかしたらセッターの使い方によるのかもしれませんね。
いずれにしても、山本選手を多用し過ぎていない部分がチームにも山本選手にもいろんな意味でよい効果を発揮しているような気がします。

私が山本選手の良いと思うところは「高い」「左利きである」これだけです。
本人には失礼ですが、うまいとか良いスパイクを打つとは思いません。
でも、あの高さで左利きと言う選手は私の知る限りそうはいない逸材だと思います。
ちなみに、私はバレーボール選手に関する知識はほとんどないので、あてにはなりませんので鵜呑みになさらないように・・。
まあ、簡単にまとめますと逸材(特に山本選手)を活かせる戦略に変わったという気がしてます(あくまで私曰くですので誤解なきように)。

別の言い方をすれば、以前の山本山本山本山本を捨てた、以前の戦略、期待に山本選手は答えられなかったとも言えると思います。
それでも、山本選手を切るのではなく、別の使い方をした今の全日本男子に拍手をしたいです。
正直、今大会が始まるまで、全日本男子に山本選手がいるということすら私はしりませんでした。
私の知識はその程度なので・・・あしからず・・・。
当然、全く別の要因もあると思いますので。
ZAP 男子8強入りです  /  投稿日時: 2006-11-26 21:40
へりくつ道場黒帯
投稿: 49
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
チュニジアに逆転勝ちで、男子ベスト8入りが決定です。
すごく興奮させられる試合でした。今日は多分眠れないです(明日テストなのに・・・苦笑)

やっぱり強くなっていると思います。
前に比べてレセプションが安定している・・・?それともアタッカーの決定率アップ・・・?ブロック・・・?
どれが大きく変わっているのでしょう?僕は山本選手の活躍が大きいと思うのですが。
けど、ほかにも何かあるのではないかとずっと考えていますが、「これ」といったものが見つからないのです。素人なんで・・・
皆さんはどう思われますか?「どこ」が8強入りに導いたのか・・・
やっぱり、総合力でしょうか・・・?
オリビア Re: プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-23 23:40
へりくつ道場師範
投稿: 352
引用:

じゅん@さんは書きました:
  自分なりの解釈?(見た目のみ)ですが、ゴッツ選手の場合スイングの軌道が、体幹の自然な動きに対して腕の振りが立ちすぎている?要するにストレートアームの要素が多く入っているのでしょうか?(ゼロポジションにヒットポイントが無い)的を得ていないかもしれませんが、彼のスイングは滑らかな一つの動きに見えず、2段階にカクカクと動くように見えてしまいます。

少し上にちょおくさんが素晴らしい参考図をアップしていますので参考にしていただければと思います。「左肩と右肩の入れ換え」が出来ていないとゼロポジョンでのヒットポイントから外れます。ただ、私もしっかりと最初書かなかったのですが、右肩と左肩が180°入れ換えとなるということではなく、ちょおくさんの図が参考になると言えます。

体幹の動きと腕のスイングは陸上のリレー競技のように連鎖して動きますが、この連鎖のタイミングがまずいと体幹の力は腕に上手く伝わりません。これはリレー競技のバトンタッチの上手い下手が全体のタイムに響くことと似ています。

ゴッツ選手の観たときにぎくしゃくと感じる動きはそのタイミングにも問題があるのではないか?と思っているところです。ただ、ちょおくさんにもお書きしたようにしっかりと画像などで説明したいと思いますのでしばらくお待ちください。
じゅん@ Re: プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-23 22:39
へりくつ道場高段者
投稿: 174
 オリビア先生、お礼が遅くなり本当にすいません!
引用:

オリビアさんは書きました:
フォワードスイングの時に右肩が前に出る量が少ないと思います。別の言い方をすれば体幹の回旋を使うときの「捻り戻し」が中途半端で終わってしまっています。肩の入れ換えが起きないために両肩がネットに対して平行であったり、右肩が前に出るどころか後に残っている場合もあります。

右肩が前に出ることなくボールを叩きに行くのでどのようなトスを打つ場合も「手打ち」に見えます。体幹は回旋をしているのに肩は上から振られるという体幹と腕のスイングが解離したぎくしゃくとした動きに見えます。また、この肩の位置でボールを強く叩くためにはどうしても肩や腕の力に頼ることになるので、余分な力が入ってしまい、スイングスピードはかえって落ちてしまうことになるでしょう。
中国の選手はしなやかに身体を使っていて、自分の持っている筋力を最大限に発揮できているように思います。7番のセッターのジャンプサーブも強烈ですが、決して腕の筋力に頼ることなく、バランス良い身体の使い方ですごいボールを打っています。

何度もオリビア先生のスパイクフォームについては読ませて頂いておりますが、今回もう一度確認のため伺ってみました。
 自分なりの解釈?(見た目のみ)ですが、ゴッツ選手の場合スイングの軌道が、体幹の自然な動きに対して腕の振りが立ちすぎている?要するにストレートアームの要素が多く入っているのでしょうか?(ゼロポジションにヒットポイントが無い)的を得ていないかもしれませんが、彼のスイングは滑らかな一つの動きに見えず、2段階にカクカクと動くように見えてしまいます。

スイングに関しては、山本選手がライトからストレート打ちするときのような感じが、「右肩と左肩の入れ替え動作が出来ていない動き」という事で良いのでしょうか?彼の場合は左利きですので、左肩が右肩より前に出ているようになっていれば、より効率の良いスイング動作が行えていると言う事なのでしょうか?

他にスレッドを立てて伺ってみたほうが良いのかも知れませんが、よろしくお願いします。本当はもっと打つコースに対する体幹の動きとかも伺ってみたいところです(現在そこで悩んでいるところなので)
ナゾノヒデヨシ 遅まきながら・・・  /  投稿日時: 2006-11-22 17:35
へりくつ道場師範
  サクさんから女子の決勝やらたくさんのDVDを送っていただきました。早速見てます。まず、決勝から(笑)。ジャクリネとガモアの打ち合いから始まってますね。
  気が付いたら鳥肌が立ってます。日本戦では残念ながらこんなことありませんでした。
  解説は、ヨーコですかね。
ちょおく Re: 肩の入れ替えを最大限使う  /  投稿日時: 2006-11-22 12:30
へりくつ道場黒帯
お付き合いしていただいてありがとうございます。

どうも私は「両肩がネットに対して平行」という表現を定量的にとらえていた反面、数値はいい加減な判断をしていたようです。
ネットに対する体の状態は、大雑把ではありますが定量的に示しやすい表現だと思いましたが、やはり人の動きですので正確性は欠きますね。

引用:

http://www.herikutu.com/html/spikept3/
の下の方に大古さんのフォームがありますが、槍投げと同様の「左肩と右肩の入れ換え」があります。
http://www.herikutu.com/html/spikept6/
に三橋さんの速攻でのターン打ちが出ていますが、これは腕だけでコースを変えているので入れ換えは出来ていません。しかし、これは速攻で相手ブロックを抜く技術であり、止むを得ないものと思います。

正直言って、私にはこの2つのフォームを肩の入れ換えという観点で比べると大差があるとは見抜けません。
三橋さんのほうは、ターン打ちと言うこともあるので、特殊な場合なのかもしれませんが・・。
細かく正確に見ると、三橋さんのほうが右肩が前にでていないかな?と思いました。
槍投げの画像では、スローするときに右肩が左肩より前に出ているかな?と思いました。

ただ、私はご紹介していただいた画像のボールヒット時(スロー時)の状態は「両肩がネットに対して平行」と表現してしまいます。
この辺が私のまずかったところだと反省しています。
私がイメージしてしまった「右肩が前にでる」は、ご紹介いただいた画像のボールヒット時に、もっと背中が見えるような状態でした。

私はゴッツ選手のスイングに特に違和感は感じませんでしたが、今後は注意してみてみようと思います。

引用:

この辺は文章だけでは説明しにくいので世界バレーが一段落したところで画像をアップしたいと思います。お待ちいただければ幸いです。

すごく楽しみです。
何度も勉強させていただいていますが、またオリビアさんの資料で勉強させていただきたいと思います。

こんな感じなのかと思い追記してみました。

オリビア Re: 肩の入れ替えを最大限使う  /  投稿日時: 2006-11-22 8:42
へりくつ道場師範
引用:

極論を言えば、オリビアさんはバックスイングで左肩が前(右肩後ろ)にでていて、ボールヒット時は左肩が後ろ(右肩が前)になるのが肩の入れ替えと仰りたいのかな?(肩が180度回る感じ?)と錯覚してしまったのです。

ちょおくさんの意図がわかったのでご説明します。
http://www.herikutu.com/html/taikan/
に槍投げのイラストがありますが、これが体幹の使い方としてはきれいなフォームと思います。バックスイングでは左肩が前に出ていて槍をスローする時に右肩が前に出ています。これを「左肩と右肩の入れ換え」と言いました。

http://www.herikutu.com/html/spikept3/
の下の方に大古さんのフォームがありますが、槍投げと同様の「左肩と右肩の入れ換え」があります。
http://www.herikutu.com/html/spikept6/
に三橋さんの速攻でのターン打ちが出ていますが、これは腕だけでコースを変えているので入れ換えは出来ていません。しかし、これは速攻で相手ブロックを抜く技術であり、止むを得ないものと思います。

ゴッツ選手はこのような速攻を打つのではありませんが、右肩が残って前に出ずに打つ場合が見られるのでそれを指摘しました。あともう一つ違和感があるのが体幹のひねりを戻すタイミングと腕のスイングとのリンクが上手くいっていない感じで腕が取り残されているようなフォワードスイングに見えることです。この辺は文章だけでは説明しにくいので世界バレーが一段落したところで画像をアップしたいと思います。お待ちいただければ幸いです。
ちょおく Re: 肩の入れ替えを最大限使う  /  投稿日時: 2006-11-22 1:13
へりくつ道場黒帯
こちらこそすみません。

引用:

ゴッツ選手の場合はバックスイングでは左肩が前に出ていますが、フォワードスイングの時に右肩が前に出る量が少ないと思います。

引用:

肩の入れ換えが起きないために両肩がネットに対して平行であったり、右肩が前に出るどころか後に残っている場合もあります。

私は、バックスイングでは左肩が前に出ていて、ボールヒット時に両肩がネットに対して平行であれば、十分肩の入れ替えが行われているのではないかな?と思っていたのですが、オリビアさんは「右肩が前に出るどころか」と書いてらっしゃったので、右肩が前に出るものなのかな?と疑問に感じたのです。

極論を言えば、オリビアさんはバックスイングで左肩が前(右肩後ろ)にでていて、ボールヒット時は左肩が後ろ(右肩が前)になるのが肩の入れ替えと仰りたいのかな?(肩が180度回る感じ?)と錯覚してしまったのです。

ただ、ちょっとやってみたらなんとなく「右肩が前に出る」ということがわかったような気がしますのでもう大丈夫です・・。

ところで、アルゼンチンに勝ったみたいですね。
私は仕事で見れませんでした・・。
オリビア Re: 肩の入れ替えを最大限使う  /  投稿日時: 2006-11-21 23:36
へりくつ道場師範
引用:

もし、そうならどの程度右肩が前に出るのが最大限だとお考えでしょうか?
ちょっと細かいことですが、簡単でよいので教えていただけるとうれしいです。

スミマセン、ちょおくさんのご質問の意図が真剣に考えてもよくわかりません。
おそらく、私は定性的な(抽象的な)肩の入れ換えを話しているのですが
ちょおくさんは定量的な話をしたいのだど思いますが、出発点がちがうので
かみ合わない話となります。

ちょおく 肩の入れ替えを最大限使う  /  投稿日時: 2006-11-21 22:43
へりくつ道場黒帯
引用:

肩の入れ換えが起きないために両肩がネットに対して平行であったり、右肩が前に出るどころか後に残っている場合もあります。

すみません、私が誤解している可能性もあるのですが、この部分にちょっと疑問を感じてしまったので、質問させてください。

引用:

両肩がネットに対して平行であったり、

私は、ボールヒット時に「両肩がネットに対して平行」という状態は肩の入れ替えを最大限使っていると思っています。

右利きの場合で、単純に書きますと、
1)テイクバック時に左肩がネットを向き、肩のラインがネットに垂直
2)ボールヒット時、右肩が前に出る形で肩のラインはネットと平行
私はこの状態は肩の入れ替えを最大限使っていると思います。

オリビアさんが仰るのは、
2)ボールヒット時、右肩が前にでて左肩が後ろに下がる。
つまり、右肩のほうがネットに近くなるということでしょうか?

もし、そうならどの程度右肩が前に出るのが最大限だとお考えでしょうか?
ちょっと細かいことですが、簡単でよいので教えていただけるとうれしいです。
ナゾノヒデヨシ 傍観者の感想  /  投稿日時: 2006-11-21 11:22
へりくつ道場師範
  山本は前にも述べたとおり、オポジットとしてのなんたるか?を総合的に理解してコートに立っている気がします。
  レシーブでそれを強く感じます。
  ただ、スパイクに関してはヘソが審判台を向いたまんまのスイングがやはり殆どなのではないでしょうか?今日は、少し注目して見てみます。
  石島については好みでしょうね。あれで決定率が上がればいいと思います。まぁ、どんな選手でも決まってナンボってところが代表にはありますよね。ただ、イメージとしてマイナスになる要素は彼はないのだと思います。性格も良いと聞いております。
  が、しかし、個人的にはあまりなんですね。個人的趣向の問題だけです。
  気になるのが、セッター朝長。オリビア先生のような視点で見てみますね。ん〜、楽しみだ。
コヤック 山本と石島とソトについて  /  投稿日時: 2006-11-21 10:58
へりくつ道場高段者
投稿: 118
仕事の都合上観戦はもっぱらビデオです.

私個人の考え.

山本について.

山本選手はこれまでとは違っているように思いました.明らかに良くなっているような気がします.改善された点としては助走,スタミナ,スパイクのタイミングあとは意識です.
まず助走がしっかりと取れるようになっている.ごく当たり前のことのようですが以前はできていなかった.具体的には助走のスピードも改善されているし自分の最も良いスパイクポイントの落下地点にズバッと入れるようになっている.スタミナに関しても以前は連続してボールが上がってきた場合には最後は手打ちになっていたのが,しっかり開いて且つしっかりジャンプして打てるようになっている.スパイクのタイミングに関しては以前は降り際に打つことが多かったような気がするのが,上がり際もしくは最高到達点に近い位置でヒットできるようになっている.現在も降り際に打つ場合がありますがこれは敢えてそうすることによってブロックを利用しているように思えます.ストレートも高い打点での打ち分けができている.従って縦方向・横方向のスパイクポイントの選択肢が増えていると思います.これらのことから鑑みるとやはり以前とは明らかに意識が違っていると私は思います.どんなボールでも何とかしようという気が感じられるし,攻撃面だけでなく攻撃以外の場合にもボールに対する集中力が増していると思います.このまま向上すると切れはないがパワーと高さのあるナシメント−アンドレみたいにならないかなぁと思っています.私も以前はアンチ山本でしたが,今は素直に応援したくなる選手になっていると思いました.

石島について.

>右肩が前に出ることなくボールを叩きに行くのでどのようなトスを打つ場合も「手打ち」に見えます。体幹は回旋をしているのに肩は上から振られるという体幹と腕のスイングが解離したぎくしゃくとした動きに見えます。

大学のときからホームが他のウイングスパイカーとは違うなぁと感じていました.もともとセンタープレーヤーだからなのかなとも思っていましたが,それでもNECの松本選手やサントリーの鈴木選手(このあたりはもともとウイングスパイカーだったっけ)あるいは世界のセンタープレーヤーはいわゆる「スムーズ」なフォームの選手もいますし.ジャンプサーブを後方からスロー撮影した映像を繰返し観察していますが,SSCは上手く使えているような気もします.サントリーの吉田選手も石島選手と似た打ち方のような気が.もう少し考えてみようと思っています.ただ,石島選手は個人的にはとても好きな選手です.気合の空回り(笑).いいんじゃないですか.あんだけ気合が前面に出る選手もそういませんし,才能の一つだと思います.一緒にプレーできたら楽しいだろうなぁと思います.

ソトについて.

テレビでは凄い凄いと言われていますが,私個人はテレビで言っているよりももっと凄い選手なんじゃないかなぁと思っています.往年のジャーニぐらい凄い選手なんじゃないかなぁフォームも雰囲気(顔)もなんだか似てるし(言い過ぎかもしれませんが).これももう少し観察して考えてみようと思っています.
わかおじさん 中国選手のサーブ  /  投稿日時: 2006-11-21 9:20
へりくつ道場黒帯
投稿: 58
引用:

中国の選手はしなやかに身体を使っていて、自分の持っている筋力を最大限に発揮できているように思います。7番のセッターのジャンプサーブも強烈ですが、決して腕の筋力に頼ることなく、バランス良い身体の使い方ですごいボールを打っています。

横レス失礼いたします。

テレビの画面で見る限りですが、中国選手は体幹の回旋が上手く、特に
BR側から対角線のBR側を狙ったサーブは、ドライブにサイドスピンが
入って、上手くカットしたとしてもセッターがFRに動かされてしまう狙いが
あるように見受けられました。
そのため日本のライト側の攻撃の幅が狭くなり、センターとレフトにブロックを
集めれば良いような意図が感じられます。
(私の考えすぎかな。。(^^ゞ  )

でも、あれだけサーブミスをしても最後まで強打で通してくるのは、将来が
恐ろしいです。

オリビア Re: プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-21 0:53
へりくつ道場師範
引用:

じゅん@さんは書きました:
  どうも日本のゴッツさんとは体の使い方が根本的に違うように見えるのですが・・・何か直線的な動きと曲線的な動きに感じています。
 抽象的ですいません。

ゴッツ選手は性格もよく、いつも前向きで大変素晴らしい選手だと思います。ただ、残念ながらスイングはまだまだ改善すべき点があるように思います。

今、感じているのは体幹の使い方の問題です。通常、スイングはバックスイングでは左肩が前に出て、フォワードスイングでは右肩が前に出るという「左肩と右肩の入れ換え」がみられます。(右利き選手の場合、左利きでは逆)ゴッツ選手の場合はバックスイングでは左肩が前に出ていますが、フォワードスイングの時に右肩が前に出る量が少ないと思います。別の言い方をすれば体幹の回旋を使うときの「捻り戻し」が中途半端で終わってしまっています。肩の入れ換えが起きないために両肩がネットに対して平行であったり、右肩が前に出るどころか後に残っている場合もあります。

右肩が前に出ることなくボールを叩きに行くのでどのようなトスを打つ場合も「手打ち」に見えます。体幹は回旋をしているのに肩は上から振られるという体幹と腕のスイングが解離したぎくしゃくとした動きに見えます。また、この肩の位置でボールを強く叩くためにはどうしても肩や腕の力に頼ることになるので、余分な力が入ってしまい、スイングスピードはかえって落ちてしまうことになるでしょう。元々、有り余るぐらいの筋力を持っていますので、このフォームでも強いスパイクが打てますし、そのフォームのために打球の軌道が他の選手とちょっと違っているのでスパイク得点が稼げているのだと思います。スイングの滑らかさで勝負している越川選手と好対照です。

司馬仲達 Re: プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-21 0:11
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
引用:

口だけバレーさんは書きました:
僕はゴッツに期待していたんですけど期待はずれというよりは気合の空回りという感じがしました。

彼の場合は高校の頃からそのスタイルですからw
でもとても巧くなりましたよ。助走スピードも速くなってサイドからの攻撃も成功率が高くなりましたし。
じゅん@ Re: プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-20 23:52
へりくつ道場高段者
投稿: 174
 話を元に戻してしまうようですが、中国選手のスパイクサーブってどうして「力強く振り切られているように見えるのでしょうか?」オリビア先生教えてください!
 どうも日本のゴッツさんとは体の使い方が根本的に違うように見えるのですが・・・何か直線的な動きと曲線的な動きに感じています。
 抽象的ですいません。
ZAP Re: プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-20 22:12
へりくつ道場黒帯
引用:

生涯現役さんは書きました:
これは僕個人の意見なのですが・・・・山本さんに上がるだけでハラハラします。

同感です。復調しているようにも見えますけど、結構ブロックにかかってますからね。まだブロックに恐怖心が残っているように思えます。

引用:

植田監督が最後山本さんが決めた時にコートに倒れこんだのは・・・少し残念でした。

あれ結構謎ですよね・・・どうしちゃったんでしょうか。

プールAはけっこう混戦ですから、明日は勝ってほしいですね。

口だけバレー Re: プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-20 21:39
へりくつ道場白帯
投稿: 13
年齢区分: 15歳〜19歳
引用:
生涯現役さんは書きました
なんか・・・・コースやワンタッチを狙いに行っているのではなくあがったボールをただ力任せに打ってるだけのような・・・・

すみません。言い過ぎました。
生涯現役さん言い過ぎではないと思います。テレビではいいことしか言わないんですから。僕は弱い相手じゃないと、山本はスパイクを決められないと思っています。山本がコースを狙ったりワンタッチを狙えるならもっと決まっていると思います。関係ありませんが、僕はゴッツに期待していたんですけど期待はずれというよりは気合の空回りという感じがしました。
生涯現役 Re: プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-20 16:47
へりくつ道場白帯
投稿: 5
しかし、4セット目の朝長さんのサーブがアウトになったときにはこれで決まりだな。。。。と思いましたが・・・・

どうなんでしょう? 何か意図して打ったのでしょうか? エンドラインギリギリとか。。。。
僕なんかが偉そうに言えませんが・・・僕の目にはあきらかに入れに行ったサーブに思えましたが・・・・

植田監督が最後山本さんが決めた時にコートに倒れこんだのは・・・少し残念でした。
気持ちはわからないでもないですが・・・・

これは僕個人の意見なのですが・・・・山本さんに上がるだけでハラハラします。
なんか・・・・コースやワンタッチを狙いに行っているのではなくあがったボールをただ力任せに打ってるだけのような・・・・

すみません。言い過ぎました。
オリビア Re: プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-20 8:27
へりくつ道場師範
一昨日の中国戦はフルセットの末の負けでしたが、現在の中国と日本は殆ど互角の実力と思いますから、実力通りの結果だと思います。昨年のアジア選手権では決勝で中国と当たりましたが、中国のエースが一人抜けていました。

朝長選手は「昔ながらのの」セッターらしいセッターだと思います。決して身長やジャンプ力に恵まれてはいませんが、アタッカーの持ち味が出るように考えてトスをあげていると思います。古川タイプではないでしょうが、猫田さんに近いところがあるかもしれません。

しかし、今までの3チームとの戦いを観ていると、スパイクで振り抜くことが男子では特に大事だと思いました。スイングフォームの比較でも日本選手は中国も含めて外国選手に見劣りがします。よく「スパイクは強さだけでもフォームだけでもない」と仰る方がいますが、国際大会を戦うためにはワールドスタンダードはクリアしなければ同じ土俵に立てないのではないでしょうか?
フジやん Re: プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-19 23:53
へりくつ道場師範代
投稿: 207
中国選手に関しては、あの滞空時間の時のボディバランスがいいか、とても豪快に打ち込んでいるように見えます。18歳の彼はもっと成長しそうですね。

プエルトリコもサイドの選手はよくたたいていますね。4セット目の25〜28ぐらいのジュースの時に、ジャンプサーブでいい人といわれている選手?が今まで以上に高く飛んでいたように思えます。

朝長選手は、やはり昔の山田−三橋ライン(古い方のみ限定)のようにセンター線を上手く使っていると思いますよ。ウーちゃんは相手の裏をかくとかがトス回しにチラッと見られるので「宝」が「毒」に見えてしみます。天才肌よりチームに合っているセッターを優先した方がね・・・別のところで阿部・朝長選手の特徴をオリビアさんが書かれていたと思いますが、ジャンプトスをしながらのトスアップの手の形をTVで見ていると、両選手とも私は「逆」と予測してしまう感じでした。自分だけかな?

山本選手はなんか凄いのか普通なのかよく分かりません。

植田監督は、選手起用を考えて「3−0」で勝つのではなく「3−1」で勝つことを想定しているような感じに思えます。その現象として、越川選手は基本的に第1ラウンド「温存(切り札)」、第2ラウンド「先発」と予想しています。

また今日の3セット目、プエルトリコが20点からの越川選手出場とか4セット目の接戦の中で中垣内さんも言っていましたが「2枚替え」の切り札を出さないことは、ベンチの消極的対応なのでしょうか?それともムードを変えたくなかったのでしょうか?

最近私は、午後9時頃にどこまで進行しているのかで、「勝つのか負けるのか」予想しています。
ちょおく プエルトリコ戦  /  投稿日時: 2006-11-19 23:35
へりくつ道場黒帯
4セットの最後は燃えました。
山本、山本、山本・・、そろそろやばいかと思った頃に千葉、センター、センター。
あそこでセンターで点取れたのは大きかったと思う。
微妙に速攻のトスがあっていないようにも思えるけど。

うーん、山本選手と心中じゃないところが大きな変化だな。
スーパーエースじゃなくてエース、それでいいでしょう。
前回、前と大差ないと書きましたが、この部分は非常に大きいかもしれませんね。

プエルトリコのソト選手と、いぶし銀のセンター(37歳)も良かったですね。

いやー、なかなかいいんじゃないですか?男子も。
ナゾノヒデヨシ 3set  /  投稿日時: 2006-11-19 20:26
へりくつ道場師範
昨日も思ったけど、アナウンサーはデタラメだし、芸能人Kはい〜かげんにして、午前中の奥様相手の通販番組に専念しろ!
ナゾノヒデヨシ 地上波傍観記(敬称略)  /  投稿日時: 2006-11-19 7:12
へりくつ道場師範
  中垣内の解説はいいこと喋ってんだからボソボソ言わないで、芸能人Kを黙らせるくらい頑張って欲しいです。
  中国の選手のフィジカルって日本選手と異質なものを感じてしまいました。中垣内もつぶやいてましたが、体が柔らかい気がします。
  体格的にはヨーロッパの選手と遜色なくなってきて、自分たちのバレーをするために何を鍛える必要があるのか?チームとしても個人としてもはっきりしているんじゃなかろうか?
  日本も色々やってるようですが、短期間の合宿が終われば関係ないなら最初からやらないほうがマシ。やるなら、個人の意識を高める「教育」もしないとなぁ。それがいやなら代表候補として呼ばないくらいの監督が欲しい。
  プレーで「やる気があるのか?」と怒鳴ることはできても、煙草吸うヤツに文句言えないんじゃ仕方ない・・・。
  なんて、年寄りは思うのです。
  山本はレシーブは頑張っていると思います。でも、スパイクがなぁ、通過点低くないですか?まぁ、高さだけじゃないんですけどね。
  直弘は、ん〜、昨夜の状態じゃ山本の方がいいでしょうって感じですね。頑張って欲しいです。CMにも出てますし。
  千葉、津曲、越川は見ごたえがありました。明日以降も頑張って欲しいです。センター線は、斉藤、山村ともに以前よりブロックで追いかけることが出来るようになったのではないでしょうか?ポッキー尾上をもう少し効果的に使ってみてもいいかと。後半山村はスタミナ切れちゃったように感じました。
  もともと、あんまり好きじゃないので留学生については語りません。あえて言わせていただければ、パフォーマンスがTBS向きかと。しかし、勝敗を優先してはずした監督はファインプレーだと思いました。
  最後、セッター。朝長というセッターをじっくりみたのは初めてです。特に、前向きな感想はいだきませんでした。
  天才は、やっぱり滅多に出現しないから天才なんでしょうね。古川とか某Vチームの監督M(いかし、彼が何故?)とか・・・。
  おらぁ、やっぱウサちゃんがえ〜だよ。
  ウサちゃんは移籍したけど、今回はNECの選手がいないのは寂しい限りです。

PS:中国女子のヌイヌイ、怪我だったらしいですね。ホンマかいな・・・?復活みたいですね。良かったですわ。
ちょおく 男子面白い  /  投稿日時: 2006-11-19 0:07
へりくつ道場黒帯
久しぶりに男子の試合を見た気がしますが、やっぱりものすごく面白く感じました。
流れの変わり方が激しくてスリリングで、多少点差があっても本当に目が離せない感じがしました。

といいつつ、中国戦の1セット目と4、5セット目しかみれませんでしたので、もしかしたら日本が割りと良いときしか見れていないかもしれません。
日本の頑張りには期待したいですが、単に男子バレーを楽しめそうな気がします。

まあ、今回の全日本男子もいつぞやの大会と大差ないなあという感想です。
個人的には2.05mセンター線と2mの左がいる事がうれしくてわくわくします。
但し、プレーの方がいつぞいやの大会と大差ない気がしてちょっとがっかりしましたが・・。
センターのブロックはよく見えましたけど。

変わったと感じたのはベンチワークでしょうか?
とても動きがいい感じがしました。
個人的に期待している山本選手も、今ぐらいの感じ(打数とか起用方法とか)がいいですね。
あー山本よ!爆発してくれ!なぜあまり変わってないの??
誰がなんと言おうと全日本男子は山本選手がキーマンでしょう。
(ってあくまで個人的見解です・・違う見方の人も沢山いそうですが勘弁してください)。
できればフォームとか変えてみてほしいんだけど・・いまさら無理か。
口だけバレー Re: 越川がんばれ!  /  投稿日時: 2006-11-18 13:16
へりくつ道場白帯
返答ありがとうございました。越川が故障しているわけではないならよかったです。
オリビア 越川がんばれ!  /  投稿日時: 2006-11-18 8:59
へりくつ道場師範
ZAPさんの意見に同感。昨日は荻野選手のサーブレシーブを買っての起用だと思います。とにかく荻野選手がサーブレシーブの安定度では今の全日本で一番だと思います。荻野選手をオポジット(ライト)で使うのはサーブレシーブの上では大きなマイナスとなるので、レフトで使う方がサーブレシーブが生きます。

女子もそうですが、全てをそつなくこなす選手はなかなかいません。越川選手の攻撃力は大変魅力ですが、レシーブは荻野選手の方が上です。植田監督は相手チームのタイプに合わせて色々と全日本チームを編成していくと思います。選手もその監督の意図を汲んでスタメン等にこだわらずに出場したときは全力プレーをして行けば総合力として日本チームの力が上がると思います。(昨日の越川選手と千葉選手はちょっと力を発揮できず残念)
朝長選手は阿部選手の見事なリリーフ役を果たしました。

選手の個々の力以上にシステム力で戦えば、日本はもっと戦えると思います。このシステム力は日本の伝統の一つのはずですし。
ZAP Re: きょぇ〜  /  投稿日時: 2006-11-18 8:25
へりくつ道場黒帯
引用:

越川は故障してるんでしょうか?

たぶん、オポジットが影響していると思います。
山本・直弘を入れることで攻撃型、千葉・荻野を入れることで守備型のフォーメーションになるそうです。場合によっては、オポジットに山本or直弘を入れたとき、レフトに荻野を入れることもありうる、と、監督が言っていたような気がします(本で読みました)

けど、ピンチサーバーで入ったときの越川のサーブには、やっぱりキレがありますね。あそこでネットタッチはもったいないと思いました。
口だけバレー Re: きょぇ〜  /  投稿日時: 2006-11-17 22:11
へりくつ道場白帯
僕は山本が直弘と替わったときはざまあみろと思いました。山本はアテネ五輪予選のときとは変わったと言ってたけど、低いトスを無理やり打ってるだけだと感じました。越川は故障してるんでしょうか?知っていれば教えてくれませんか?お願いします。
ナゾノヒデヨシ きょぇ〜  /  投稿日時: 2006-11-17 22:03
へりくつ道場師範
  ブルガリアが観たい!ガジスキーが観たい!
ナゾノヒデヨシ ホームーと日本贔屓は違う  /  投稿日時: 2006-11-17 21:42
へりくつ道場師範
  竹下のMVPで物議をかもしているのは国内ではなくて海外メディアであるらしいのは今後の日本協会のためにも、(国内マスディアも)良いのではないかと思います。
  選手個人になんら責任が無いのでご本人にはなんとも気の毒ですが・・・。
  さて、男子。
  山本、いいんですか?アナウンサーは絶叫してましたが、あんだけ足元くらってこれから先、あんた通用すんの?って思いました。
  斉藤は頑張っていたと思いました。津曲は前より目立たなくなった分いいのではないでしょうか?
サク Re: こんばんは  /  投稿日時: 2006-11-17 10:10
へりくつ道場黒帯
投稿: 34
引用:

フジやんさんは書きました:
でも、国際審判の方の「判断」「国柄」が見え隠れしますね。

「国柄」かどうかはわかりませんが、セミファイナルラウンドで見た韓国の主審の方はドリブルにかなり厳しかったですよ。

解説の前田健さんかゼッターランドさんかは忘れましたが、唸っておられました。

ナゾノヒデヨシ Re: こんばんは  /  投稿日時: 2006-11-16 22:03
へりくつ道場師範
ガモアは大きいしプレーに無理がないと思います。
  ななこサン、いい思いしましたね。うらやましい限りです。
 さて、日本チーム。竹下=高橋美ラインで勝負するのがより明確になりましたね。
 別のスレッドにもありますが、高橋美選手について。苦し紛れのトスをなんとかする技術は女子の中では卓越したものがあると思います。これは否定のしようがありません。
 決まりきったコンビについては、彼女はセッターに対しピンポイントのトスを要求していると思います。で、上がれば100パーセント近く決める。
 まぁ、竹下しかいないでしょうね、彼女にトスを上げることができるのは。
 それが、日本チームの戦術なら別にそれでい〜や、ってのが素人外野の感想です。
 アウェーでやったらセルモンには確実に現段階では勝てないでしょうね。あと、ドイツ、アメリカ、あたりにも厳しいと思います。
  正直、なんか日本女子には色々な意味であまり興味が無くなってしまいました。(オリビア先生と反対の意味のショックかな)
フジやん Re: こんばんは  /  投稿日時: 2006-11-16 21:53
へりくつ道場師範代
でも、国際審判の方の「判断」「国柄」が見え隠れしますね。

キャッチ(ホールディング)に厳しい人もいれば神業的なワンタッチを見ている人などなど。昨日のラインジャッジの人も大変だったろうな・・・同じ日本人だし凹んだと思うよ。関西の白髪のおっさんが言い寄ってきて「アウトやないかー」って・・・あとからコンコンと反省会?していると思うな・・・
ななこ こんばんは  /  投稿日時: 2006-11-16 21:36
へりくつ道場黒帯
投稿: 48
性別: 女性
久しぶりに覗きにきました。

世界バレーを観戦する機会があり、
日本戦以外の2試合を観戦してきました。
ロシア戦、ブラジル戦・・・ガモワは大きかった〜〜〜(ーー;)
実は、大阪府バレーボール協会に所属しているチームに
「世界バレーで学ぼう」(タイトルはうろ覚えですがw)という
無料で観戦できる案内状が届いたので、チームで観戦ツアーを組んで
行ってまいりました。
個人的にはバレーの試合はもとより、試合前の練習や、ジャッジメント、
副審の動き(自分は副審を勉強中)いろいろと勉強になり、
良い経験をさせていただきました。
またまたバレーボールの魅力に気付いた世界バレーでした。

話がずれていたらごめんなさい・・・久々なもので・・・m(__)m
比呂 6位でした  /  投稿日時: 2006-11-16 21:13
へりくつ道場高段者
投稿: 72
残念ながら中国に負けてしまいましたね。

毎回思うのですが、20点以降で負けている時ワンタッチを狙ってミスすることが多いと思います。
それも技だと思うのですが個人的には思いっきり打ってもらいたいです。
木村みたいに。。。。。。

最後の1点までの集中力は流石プロでしたね。
最後はしっかりブロックにあてての負けなので、しっかりと次につながると思います。

明日からは男子ですね。
エジプトはグラチャンでは勝ってるので勝てない相手ではないと思いますし、越川や石島のスパイク力や荻野の上手さ。なにより、大型セッターの阿部になったのは大きいと思います。(内心朝長の方がいいです)

口だけバレー Re: オランダ戦  /  投稿日時: 2006-11-16 19:33
へりくつ道場白帯
引用:

ちょおくさんは書きました:
ただ、とても素晴らしいと思うのはスパイクサーブのミスの少なさ。
私が見てた限りではミスしてるのを見たことがないです。
サーブの質は別としても、あれだけスパイクサーブを入れていけるのはすごいと思います。

自分は小山が一番多くサーブをミスしていたきがするんですけど・・・サーブを入れていくことが出来なければ試合で使えるはずがないと思うし、入れにいったら相手にチャンスボールあげているのと一緒じゃないでしょうか?男子の越川はマッチポイントを握られていてもスパイクサーブをおもいっきり打ってサービスエースとったりしていると思います。自分はそのくらいの度胸がないとスパイクサーブを打ってほしくないですね。
ZAP 最終日  /  投稿日時: 2006-11-16 18:20
へりくつ道場黒帯
どうやら、決勝は夜中に放送するようです。
見たいけど、ビデオにとって観ようと思います。
もう結果は知ってるんですが・・・

今日の中国戦、どうなるか楽しみです。
オリビア Re: オランダ戦  /  投稿日時: 2006-11-16 12:13
へりくつ道場師範
引用:

ちょおくさんは書きました:
昨日のオランダ戦、両チームともなんとも微妙な感じだったと感じました。
毒をはけば、まあ順位決定戦っぽい内容だな・・という感じでしょうか。

そうですね。上位進出をかけた予選とは違ったムードの試合運びでした。

引用:

日本も、杉山選手(&竹下選手)がしびれる速攻を何本か見せてくれました。
高橋選手は爆発してましたね。
いつか書いてやろうと思ってたのですが、小山選手はミスとシャットが多すぎると思います。

高橋選手は決定本数も多く、大活躍でしたが、ちょっとトスが集まり過ぎ?竹下選手がかつての大懸選手や熊前選手にトスを上げ続けたような「困った時の○○頼み」の単調なトス回しをしたとは思えませんが。個人成績なんかも気になる頃ですし…。

一本、良かったのが杉山選手のAクイックがノーマークで決まった時です。高橋選手にオランダのマークが集中しているために何でも無い攻撃がノーマークになりました。あれが真のコンビネーションだと思いました。あの組み立てを忘れないで今後も上げて欲しいですね。竹下選手は運動能力の高さで難しいパスをトスに持って行ったり、ぶれないトスを上げることが低身長ながら優れている点だと思いますが、トスワークに関しては「すごい」とは今までなかなか思えませんでした。トスワークに工夫があればまだまだ日本の勝機が高くなると思います。

小山選手は肉体的にも精神的にも相当疲労しているように思いました。昨日も不用意にアウトボールに触って失点をするシーンやカバーのレシーブに入らない集中力が途切れたプレーが何回か観られました。初めての本格的な全日本のレギュラーですから、しょうがないと思います。今日は中国との対戦ですからメンタリティーを保てるかどうかが心配です。早めの落合選手投入もあるかもしれません。

でも、今日で女子は終わりです。なんか寂しいな〜
ちょおく オランダ戦  /  投稿日時: 2006-11-16 9:12
へりくつ道場黒帯
へりくつに書き込んでからちょっとテンションが上がってしまい、セルビア・モンテネグロ戦の勝利でさらりテンションが上がってそれ以降結構TVで見てます。

昨日のオランダ戦、両チームともなんとも微妙な感じだったと感じました。
毒をはけば、まあ順位決定戦っぽい内容だな・・という感じでしょうか。
しかし、オランダって面白いチームだなあ。
のると爆発的に強そうな気がしたけど、セッターがあんまり・・のような。
ところどころで素晴らしい速攻もあったと思いますけど。
12番のフリール?いいですね、いろんな意味で。

日本も、杉山選手(&竹下選手)がしびれる速攻を何本か見せてくれました。
高橋選手は爆発してましたね。
いつか書いてやろうと思ってたのですが、小山選手はミスとシャットが多すぎると思います。
昨日は解説の中田さんが切れるんじゃないかと思ってひやひやしました、ちょっと切れてたような気もしましたが(笑)。
ついでにスパイクフォームも個人的にあんまり好きではないです。
ただ、とても素晴らしいと思うのはスパイクサーブのミスの少なさ。
私が見てた限りではミスしてるのを見たことがないです。
サーブの質は別としても、あれだけスパイクサーブを入れていけるのはすごいと思います。

ニシオリ まったく同感です  /  投稿日時: 2006-11-14 15:30
へりくつ道場黒帯
投稿: 21
スポーツ番組としての誇りはどこへいったやら。
単純にアリーナの客席を埋めるだけのアイドルファンは必要ないし、その集客数を見込んで座席の値段をあげているのももってのほかだと憤りを感じています。イヤ、実際にそれで値段を上げているかは推測の範囲を超えませんけど!

本当にバレー協会も低迷するバレー人気を回復させようとする意思があるかも疑わしく思えて仕方がありません。
つきつめて言えば、オープニングのアトラクションでコート内に紙ふぶきを散らせることや、ローラースケート(フジで誰かがやってましたね)とかブーツで走り回られることも非常に不愉快、見るに耐えませんもの。

バレー界のトップにいる人たちの意識が変わらなければ、何年経ってもこのままアイドルに迎合して、表面だけのバレー人気を回復して自慢げにいるのでしょうね。純粋なバレーボーラー、バレーファンとしては、かくも嘆かわしく思うばかりです。
オリビア 某ニュースサイトより  /  投稿日時: 2006-11-14 12:52
へりくつ道場師範
世界バレーの視聴率が12日の「日本―イタリア戦」の平均視聴率が19・5%、11日のセルビア・モンテネグロ戦は19・3%で、瞬間最高視聴率は31・2%だったそうです。日本ハムが野球のアジア王者に輝いた12日の「アジアシリーズ2006」決勝の台湾戦は9・0%だったそうですから相当に水をあけています。曜日が良かったのとセルモン戦の逆転勝ちがイタリア戦に対する期待を生んでこの結果になったのでしょう。

しかし、相変わらず放送の姿勢は疑問です。話題の選手のフォームをよく見ようと思い、スローのアップ画像を拾おうとしても、アップは日本選手ばかり。外国の選手は良いプレーをしてもほとんどリプレイなしです。スティックバルーンを打っているアイドルの顔をアップにする時間があるなら、外国選手のリプレイでも流してほしいところです。壊れた蓄音機みたいに同じことしか言わない解説もなんとかしてほしいです。

視聴率が取れたことで放送局は「バレー放映はこれで良いのだ」と変な自信を持って欲しくは無いですね。バラエティ番組としては成功でしょうが、スポーツ番組としては決してほめられる内容ではありませんから。
ナゾノヒデヨシ Re: 世界選手権について  /  投稿日時: 2006-11-13 18:54
へりくつ道場師範
引用:

二次ラウンド終了して日本は5〜8位決定組に回りました。
残念ですが、日本の試合は今後も放映するみたいですね。

ホント残念ですね。思わずPCの前で吹き出してしまいました。

引用:

世界選手権の決勝を普通の放送で流さないようでは恥ずかしい国
ですよね、日本は。

バレーファンではなくて柳本ジャパンファンが視聴者になってしまいましたね。
  勿論、北京でメダルを狙うならばなんとしても5位にはならないと更にきびしくなるのですから、日本チームの必死の戦いも観たいです。
  でも、今のあの子たちやスタッフが真剣に5位狙いにいくでしょうか?やってくれるなら放映する価値もありますが、そうでないならもう意味の無いことです。
  それでも普通は、準決勝、決勝を優先しダイジェストで日本を流すんですがね・・・。
  せいぜい期待できるのはその逆?それなら、9〜12位に回ってもらったほうが良かったか?それでも日本を流すか?
  それならいっそ、13位以下になってもらってゆっくり他を見たかったのが僕の本音です。
口だけバレー Re: 世界選手権について  /  投稿日時: 2006-11-13 17:55
へりくつ道場白帯
スカパーなら放映すると思うんですけど、地上波ではないから見れないですね
オリビア Re: 世界選手権について  /  投稿日時: 2006-11-13 16:58
へりくつ道場師範
二次ラウンド終了して日本は5〜8位決定組に回りました。
残念ですが、日本の試合は今後も放映するみたいですね。
それで…決勝や三位決定戦はテレビ放映(地上波)はないのでしょうか?
TBSのサイトを見てもそれっぽいことは書いてありませんし。
しかし、世界選手権の決勝を普通の放送で流さないようでは恥ずかしい国
ですよね、日本は。
もし、時期外れの録画の放映でも地上波放映の情報をお持ちの方は教えて
ください。(大阪のローカルでは黒鷲旗のようにやるんでしょうかネ?)

ナゾノヒデヨシ イッタ〜リア  /  投稿日時: 2006-11-12 21:21
へりくつ道場師範
  予想通りでした。
  調子が悪いと解説者にコキ降ろされてましたが、ピッチニーニは総合的に素晴らしかったのではないでしょうか?
  チェントーニがワンポイントでしか出なかったのでちょっと。
  まぁ、しかし色々見ることができました。
  やっぱり、セルモンのブロックは決勝ラウンドに向けてのエサのような気がしてなりません。
  要は、分析の仕方と対応に秘密兵器を持っているんじゃないでしょうか・・・。
  だって、負けてあまりに平然です・・・。また、勝って当たり前の展開でしたしね。
ナゾノヒデヨシ 日本人が失ったもの  /  投稿日時: 2006-11-12 19:29
へりくつ道場師範
スパソイエビッチのインタビュー
>雰囲気がファンタスティックだったので、この試合の主催者を祝福したいと思います。私は大勢の人々の前でプレーしたことがありません。雰囲気に少し揺さぶられると感じました。そして、それが私たち対する最も大きな影響だったと思います。みんな第3セットで暗くなり、上手くいっていたもの全てが止まりました。第1セットでは私たちは完璧にプレーしました。私たちは速く、異なるサイドから攻撃しました。そして、実際に私たちはコート上の最良のチームでした。第2セットではミスをし始め、セットを取りましたが、日本チームにはそれについて考える時間がありました。私は連続で7勝したあと負けたのは良い事かもしれないということに同意します。<

関係ないんだけど、自分が恥ずかしくなりました。全ての日本の指導者、選手に感じてもらえればと思いますが・・・。
  国が分かれてチームが分断してもこの心をバレー界に広げて欲しい・・・。
Re: 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-12 16:21
へりくつ道場師範
投稿: 339
セルビアモンテネグロ戦後のインタビュー(FIVB)の日本語訳が載っているところがありました。

ttp://azzurroarena.blog19.fc2.com/blog-entry-313.html

(頭に h を付けてください)
口だけバレー Re: 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-12 15:56
へりくつ道場白帯
どうでもいいかもしれませんが、竹下のツーアタックが苦しまぎれにしているようにしか見えませんでした。
ZAP Re: 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-12 14:59
へりくつ道場黒帯
見事な逆転勝利でしたね。
セルビア・モンテネグロは、やっぱり強かったですね。
個人的には、セッターがとても上手だった気がします。
なんか、軸が肩の上、というか・・・Aカット入るとほぼ予測不能で・・・

あと、試合中によくわからないシグナルも何回かありましたね。あれが結構気になりました。

今日はいよいよイタリア戦。勝ってほしいです。
オリビア Re: 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-12 11:30
へりくつ道場師範
今日ゆっくりとビデオで鑑賞しました。結果がわかっていても感動的でした。日本はなんといってもブロックが良くなっています。止めた本数もさることながら相手のコースを塞いでいるのでバックのレシーブの成功率も上がっていて切り返しの攻撃がしっかりとできていました。日本がヨーロッパのチームと戦っての勝機はレシーブからの切り返しで相手が根負けするまで攻めるしかないと思います。その鍵はブロックにあり、ブロックが機能すれば行けると思います。

後はブロックを二本止めて気をよくしたのか、竹下選手のトスが冴えわたっていました。今までの試合では多少ぶれる時もあったように思いますが、昨日の試合のトスはまさにピンポイント。切れ味鋭いトスという言い方があるかどうかわかりませんが、昨日の竹下選手はすごかったと思います。

みなさまが「あの選手はサーキュラーだ」とか「あの選手はそうではない」とフォームに関していろいろとご意見を戦わせているのをみて「サーキュラーの伝道師」としては嬉しい限りです。大会が一段落した検証の動画でもアップしますのでまたヨロシクお願いします。

しかし、選手の疲労もピークのようですね。小山選手もゲッソリして頬骨が目立ってきました。高橋選手も目が落ちくぼんでいるような…。今日のイタリア戦は総力戦で勝利してほしいと思います。
がんばれ日本
ナゾノヒデヨシ 楽しいな〜  /  投稿日時: 2006-11-12 9:14
へりくつ道場師範
  ヨーロッパのサイドヒッターを見れるのが嬉しいです。
  今回も色々勉強になります。
  なんでもかんでも豪快なサーキュラーでハートを掴んだ選手がコース打ちを意識してかどうかなんかコンパクトにまとまってしまっていたりします。
  昨夜のセルモンも体幹の使って素晴らしい打球を放ってますが、ニコリッチ、スパソイエビッチ(これが皆さんの気になるフォームでしょうね)、そしてジェンシロ。三者三様の打ち方でした。
  僕は全員サーキュラーの使い手かとも思いましたが、どうも違った見方もあるようですね。全体をとおして一人の選手を分析するにはやはり録画が必要ですね(笑)。3人を見ているとどうもゲームの流れの中でごっちゃになってきます。
  やはりげせないのは、セッターだなぁ。最後はトスがメチャクチャでしたね。でも、ちょこっと出た196の若手も凄い選手だと思いました。フロントですがきっちりレシーブしてました。
  さぁ、イッタ〜リア。ピッチニーニさまさまです。

ここで、小山選手について。
  ワンタッチのアピールしつこいです。形勢が不利になってくると彼女の出身国の選手も執拗なアピールを繰り返した時期がありました。
  今は、強いのですが何故か僕にとって魅力の無いチームなのでじっくり見た事がないので判りませんが・・・。
フジやん Re: 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-12 2:05
へりくつ道場師範代
>ネットに当たってエンドラインに落ちたサーブですか?

当たりましたっけ?もう忘れています。記憶が・・・

>これは、小山選手がワンタッチを取ったのに認められなかったということですか?

そうです。
ラインズマンがシグナルを出していたかどうかは知りません。チッププレー(審判用語?)なので非常に判定が難しいです。

Re: 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-12 1:24
へりくつ道場師範
引用:

サーブの件は、エンドライン真ん中に落ちた1セット目?です。高橋が途中で逃げたサイドラインのアウトではありませんよ。

セルビアの選手は人差し指を左右に振って「違う」とアピール。ネットの当たって外に出て行ったようには見えませんでした。

ネットに当たってエンドラインに落ちたサーブですか?

引用:
小山は当たったセンターの選手に指をさしてアピールをしていた内容のモノです。ボールが通過時に左手小指・中指・手ののひらが動いているが見えました。

これは、小山選手がワンタッチを取ったのに認められなかったということですか?

引用:
ナゾヒデさんが言っているように、あまりしつこく主張しませんでしたね。それに、監督も「静か」と最初の大林さんのコメントが出ていました。オシムもそうですが、民族性のような気がしますね。ものすごく好感を持ちます。

インタビューの時も非常に紳士的だったという評判ですね。
フジやん Re: 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-12 1:01
へりくつ道場師範代
Tさん

サーブの件は、エンドライン真ん中に落ちた1セット目?です。高橋が途中で逃げたサイドラインのアウトではありませんよ。

セルビアの選手は人差し指を左右に振って「違う」とアピール。ネットの当たって外に出て行ったようには見えませんでした。

小山は当たったセンターの選手に指をさしてアピールをしていた内容のモノです。ボールが通過時に左手小指・中指・手ののひらが動いているが見えました。

ナゾヒデさんが言っているように、あまりしつこく主張しませんでしたね。それに、監督も「静か」と最初の大林さんのコメントが出ていました。オシムもそうですが、民族性のような気がしますね。ものすごく好感を持ちます。
ナゾノヒデヨシ Re: 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-11 22:50
へりくつ道場師範
ハイ!へっぽこ予想屋の戯言です・・・。
天才セッター中田曰く・・・
「セルビアのスパイカーはフォームが大きくて騙される」だって。あなたは、フォームの違いを理解していないのではと思ってしまいました。
 ネットに寄っていく後ろからのハイセットをアンテナ際からストレートにねじ込むのは、ニコリッチ、スィタコビッチの美しいサーキュラーならでは?
 ジュエンシロのライトブロードも華麗なるサーキュラー。
 ワッタチやラインジャッジに対して何も反論しないセルモンは好感が持てました。これも、最終セットまでその姿勢で通しましたから素晴らしいと思います。民族性なのでしょうか?それとも戦術?
 TBSの編集はゲームスタート後は、素晴らしいと思います。バレーのルールに則ったCMですね。これも、スポンサーの選択の効果なんでしょうね。
 地上波感染者、いや観戦者としては久々にいらいらしません。
 あと気になったのは、セルモンのブロックシステムですが、明らかにリードではないですね。何故?今後の展開を考えて?そうだとすれば恐ろしいですね。
Re: 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-11 22:37
へりくつ道場師範
遅くなりましたが、復旧ほんとによかったですね。このまま戻らなかったらどうしようかと思いました。たれいらんさま、お疲れさまでした。

本当に勝っちゃいましたね。第5セットでブロックが決まったときには家族みんなで叫んでしまいました。このままイタリアにも勝っちゃってくれそうな気がします。

引用:
あと、今日はスローモーションで映っていた、セルビアのサーブは「イン」、セルビアモンテネグロのライト攻撃に対するブロック(高橋?)は「ワンタッチ」、小山のアタックは「ワンタッチ(セルビアモンテネグロのセンター)」など判定と違う映像がすっぱ抜かれていましたね。

そうですかね?
リプレーされていたものに限っては、判定通りだったと思いますが。
フジやん Re: 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-11 21:33
へりくつ道場師範代
休日出勤中ですが、勝っちゃいました(一人なので気楽です)ね。

セルビアモンテネグロの1・2セット目のブロックの手の出し方、トス回し(男子並み)には全勝の片鱗が見えました。

何であんなに3セット目からセッターを変える必要があるのでしょうか?やっぱり監督の采配ミスかな?

あと、今日はスローモーションで映っていた、セルビアのサーブは「イン」、セルビアモンテネグロのライト攻撃に対するブロック(高橋?)は「ワンタッチ」、小山のアタックは「ワンタッチ(セルビアモンテネグロのセンター)」など判定と違う映像がすっぱ抜かれていましたね。

流れを上手に自分たちのモノにしたのが見ていてよかったですね。
ZAP 今日はセルビア・モンテネグロ戦  /  投稿日時: 2006-11-11 15:56
へりくつ道場黒帯
セルビアは男子は強いみたいですけど、女子の情報はあまり入らない・・・
全勝してるみたいなので、やっぱり強いんでしょうね。

またまた「ばれにゅ」より。
http://vbnews.net/2006/11/post_1361.shtml
こういう記事を見ると、いろいろと考えさせられてしまいます。

比呂 大丈夫です  /  投稿日時: 2006-11-11 15:28
へりくつ道場高段者
高橋は下半身の疲労。木村はケガをしました。
でも今の全日本は本当に強いです。
まだ石川という若手も温存してることですし、高橋翠もアタッカーとしてできます。
杉山のスピードにもキレがでてきてますし。

なによりブロックがしっかりできているということもあります。
いざとなったら、小山と落合のレフト対角なら木村を休ませることもできます。

きっと勝利はつかめる・・・・・はず。
ナゾノヒデヨシ Re: 読んでいたにしても!  /  投稿日時: 2006-11-11 0:00
へりくつ道場師範
引用:

比呂さんは書きました:
明日は全勝中のセルビアモンテネグロです。
でも日本も勝てるはずなので頑張ってほしいです。

え〜っ?なしてでしょう?僕はかなりやばい予想をたてております・・・。
比呂 読んでいたにしても!  /  投稿日時: 2006-11-10 21:10
へりくつ道場高段者
レシーブはすばらしかったです。
ブロックもしっかり機能していてよかったと思います。

明日は全勝中のセルビアモンテネグロです。
でも日本も勝てるはずなので頑張ってほしいです。
オリビア Re: ネスリハン選手  /  投稿日時: 2006-11-10 16:29
へりくつ道場師範
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
  ファンなので(ネスリハンもサーキュラーも)ヒイキメに見てしまうのかも知れません。

了解しました(笑)ヒデヨシさんの女性の好みがハッキリしましたね。
ぜひ、同選手を「ネス様」と呼んでください。(この名前でハッとした方はニフティサーブ通です)
昨日の試合で日本のレシーブがよく上がっていたのはネスリハン選手がコース打ちによりフォームが違うので、コースが読み易かったのかもしれません。でもストレート打ちが多かったのではじめからレシーブシフトが敷きやすかったのだと思います。
ナゾノヒデヨシ ネスリハン選手  /  投稿日時: 2006-11-10 15:14
へりくつ道場師範
  ファンなので(ネスリハンもサーキュラーも)ヒイキメに見てしまうのかも知れません。
  確かに、もっとダイナミックなサーキュラーの使い手だったと記憶はしております。そうだと思い込んでテレビを観ていたので肝心なところを見逃していたかもです。
  ボウアンドアローかなぁ、と思ったのはクロスに打ち始めてからです。全部が全部ボウアンドアローってわけではなくて、1セット目のストレートに打っていたのはサーキュラーと言えると思うのですが・・・。
  どうでしょうか・・・。
  日本のVに来ないですかねぇ・・・。そのまま、帰化してくれると嬉しいですが・・・。
オリビア Re: 視点は違いますが  /  投稿日時: 2006-11-10 12:49
へりくつ道場師範
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
    考えてみれば、2m24のネットから187のレフティーが男子並みのサーキュラースイングで打ってくるボールを何で拾えるの

ちょおくさんがすでに書かれておりますが、ネスリハンの打ち方が変わったように思います。前回、全日本が当たった時は大きなサーキュラースイングで打っていたように思いますが、現在の打ち方はボーアンドアロウかな?私の記憶違いでしょうか?いずれにしてもフォームが小さくなって迫力は減ったようにも思います。

ネスリハンのフォームに記憶がある方、是非ご一報を。
ハラマワリフトシ Re: 日本女子代表メンバー登録選手について  /  投稿日時: 2006-11-10 12:36
へりくつ道場黒帯
投稿: 37
バレー暦: 観戦専門です。
まずはなにより復旧おめでとうございます。
そしてたれいらん様、ありがとうございます。また楽しませて頂きます。

さて、JTの選手云々ですが、実は次期全日本女子監督は寺廻さん・・・ならいいのになぁ・・・。
いまだに一柳フリークがいたらやりにくでしょ・・・。(ハナさんは引退でした)
そして課題でもあるブロックについてもその辺は充分ではないでしょうか?
女子の監督で元センターって・・・すいません、よく知らないのですがあまりいない・・・ですよね?(おるんか?)
初めて毒を吐いたぜっ!!
ナゾノヒデヨシ 視点は違いますが  /  投稿日時: 2006-11-10 9:09
へりくつ道場師範
  久し振りにドカッと書いてくれる方が登場されました。口だけバレーサン、一緒に頑張りましょう!
  色々主観がありますから、それを書けるのが掲示板だと思いますし、またそれぞれを認めた上で議論するのも大人?の楽しみだと思います。
  それをふまえた上で。
  JTの3人は現在のVリーグの中で選出されても誰も文句が言えないかな、と思います。菅山、竹下はしかり宝来もやはり控えのセンターとしての高さと経験は十分ではないでしょうか?
  昨日のゲームでも、ネスリハンを潰したのは菅山、竹下のしつこくそして素晴らしいディグだったと思います。
  考えてみれば、2m24のネットから187のレフティーが男子並みのサーキュラースイングで打ってくるボールを何で拾えるの?(まぁ、それでメシを食ってるって言われりゃそれまでですけど)って痺れちゃいました。
  大きく言えば選出された選手個人より、選出する側に何か?を感じるのですけどね。勿論、口だけバレーサンもでしょ?
  今日は、休養日。夜が長いです・・・。
オリビア Re: 日本女子代表メンバー登録選手について  /  投稿日時: 2006-11-10 8:53
へりくつ道場師範
引用:

Vリーグで結果を残せていないJTから3選手も日本代表に選ばれているのはおかしいと思います。宝来は練習しているのかと思うぐらいパスが下手に見えるし、菅山より上手いリベロがほかにもいると思うんですけど・・・・。      名前のとおり口だけですが自分のほうが上手いんじゃないかと思ってしまう。

全日本選手の選考は非常に難しい問題でいろいろなファクターが入っていると思います。本来は選びたい選手が怪我などで選べない場合もあります。選ぼうとしても色々な理由で選手の方から辞退する場合もあります。また、今の日本の選手はどのプレーも全てこなせるオールラウンドの選手はいないと思います。そこで監督は「あの選手はレシーブはまずいが、ブロックやスパイクの高さを買って選ぼう」とその選手で光るプレーに着目して選ぶことがあると思います。そういった選手がワンポイントで活躍することがあります。名前にでた宝来選手もパスやレシーブは今一つでも世界を相手に通用する高いブロックがあります。菅山選手も徐々に実力を発揮してきて昨日のトルコ戦ではファイプレーを沢山していました。

…と、ここまではきれいな話ですが、今回の大会ではテレビ放送でJTのCMがよく流れています。また、選手のユニフォームにもJTのロゴが入っており、大会のメインスポンサーの一つです。JTの選手が多いと感じるのもスポンサーとの関係があるのかもしれません(これは全くの個人的な意見で、信憑性はありません)。ただ、選手はどんなきっかけで選ばれても出る以上は実力をいかんなく発揮して、誰もが「やはり全日本選手だ」と認める日本のバレーボール選手のお手本のプレーをして欲しいと思います。
フジやん Re: 日本女子代表メンバー登録選手について  /  投稿日時: 2006-11-10 1:37
へりくつ道場師範代
リベロのイメージがアタックレシーブをする事しか考えていないと思いますがどうでしょうか?

菅山選手の場合は、カットもプレー中のボールの上げ方が(ジャンプ)トスを上げやすいように少し高めにボールが上がっています。ボールが回転して返球する場面があまり無いと思います。

井野選手が守備堅めでサーブカットをした場面がありますが、ボールを殺さずにセッターに返しているので背が低い竹下選手には「上げずらい(振りづらい)」感覚になっていると思います。と言うことで、セッターとの相性もあります。

根本的に、中学の背が低いだけの「リベロ」の選び方ではありません。

宝来選手は「世界の選手と比べると???」ですがVリーグにいけば十分活躍できる選手です。

色んな意見があって正解(普通)ですが、あの大勢の観客の前でコートに立って「恥ずかしいプレー」をしない約束ができますか?色んな戦術があり、複雑なサーブカットのシフト、アタッカーに対応した細かなポジションチェンジを理解した上で、自分たちの持っている持ち味を出せるようにできるでしょうか?
口だけバレー 日本女子代表メンバー登録選手について  /  投稿日時: 2006-11-9 23:25
へりくつ道場白帯
Vリーグで結果を残せていないJTから3選手も日本代表に選ばれているのはおかしいと思います。宝来は練習しているのかと思うぐらいパスが下手に見えるし、菅山より上手いリベロがほかにもいると思うんですけど・・・・。      名前のとおり口だけですが自分のほうが上手いんじゃないかと思ってしまう。
ナゾノヒデヨシ ネスリハン  /  投稿日時: 2006-11-9 23:01
へりくつ道場師範
  コンパクトになりましたよね。いいんだか悪いんだか僕にはまだ判りませんが。それに少し太った分、切れ味が無くなってしまったかな・・・。
  今夜の試合に関しては、ブロックの連携(そう信じたい)によってコースを絞りきった菅山と竹下のディグがネスリハンを潰したとも考えられないでしょうか?(引導を渡したのは小山のまぐれディグダイレクトぽっとんですが・・・)
ちょおく あんまり面白くないな  /  投稿日時: 2006-11-9 22:20
へりくつ道場黒帯
今回の大会はほとんど見てないです。
正直言って、メグ・カナの(両方)いないチームにあんまり興味がわきません。
ミーハー的な意味ではないですが、なんか一昔前のチームに逆戻りしてるような印象が・・・。
まったくもって個人的な感想なのであしからず・・。

ところで、トルコのネスリハンのスパイクフォームってあんなんでしたっけ?と思ってしまいました。
前はちょっと違っていたような気が・・。
オリビア 二次ラウンド初日  /  投稿日時: 2006-11-9 8:23
へりくつ道場師範
ばれにゅ☆どっとねっとを見ると日本と同じプールAから二次ラウンドに進んだ「日本」「韓国」「ポーランド」「チャイニーズタイペイ」が全敗しております。特に全勝で進んだタイペイもトルコに1-3の負け。今日の日本の相手がトルコですから…。使い古された言葉ですが後の一戦一戦を全力で戦って欲しいものです。
マウリシオ Re: 負けたみたいですね  /  投稿日時: 2006-11-9 0:48
へりくつ道場黒帯
投稿: 46
簡単に申し上げますと・・・

在原業平が「開」で、寂連法師が「空」です。

・・・失礼。
たまに出てきてこれでは「へりくつ追放」ですね。またしばらく消えます。

P.S ブラジル男子見たさに広島弾丸ツアーを敢行しようか迷っております。ああ、アリーナ席がなくなるなあ、決断しないと・・・。
ナゾノヒデヨシ Re: 負けたみたいですね  /  投稿日時: 2006-11-8 23:27
へりくつ道場師範
 正解ではなくて参考までに
反意語を考えるとよろしいかと。
開くの反対は閉じるですね。難しいのは空。これを考えると受験に差し支えるかもね。
 難しく言えば、爆発し宇宙が拡散していく過程で、冷えて物質が生じ、太陽も地球もでき、ついには人間のような生命をも生み出したといわれています。ですから、もとを正せば、宇宙に存在するものはすべて目に見えないエネルギーのさまざまな表現形態だということになります。そのエネルギーがすなわち「空」であると考えられます。
 へりくつでは不謹慎な発言ですかな・・・。

採点は80点ですね。
 このあたりは、マウ様がお詳しいです。
 明日は、勝って欲しいですね。
 ニッポン、チャチャチャッ!
ZAP 負けたみたいですね  /  投稿日時: 2006-11-8 22:03
へりくつ道場黒帯
落ちた影響で、自分の投稿が消えている・・・

「開く」は門構えがあるので扉、「空く」は空間を意味すると思うのですが、ヒデヨシ先生採点お願いします。

今日も塾でしたが、結局キューバに負けたようです。
ということは、WGPでのキューバ戦勝利はやっぱりまぐれ?と思ってしまい・・・

僕は、早く男子が見てみたいです。
ナゾノヒデヨシ キューバ  /  投稿日時: 2006-11-8 21:10
へりくつ道場師範
  負けちゃいました。
  明日は、トルコ。どんなチームなんでしょうか?
  大阪のゲーム観たいなぁ。ハラちゃんヨロピク・・・。
てつ プールBを見た・・・IN札幌  /  投稿日時: 2006-11-3 8:30
へりくつ道場高段者
投稿: 92
みなさん、おはようございます。
自分は、札幌でのプールBの試合を観てきました。
やはりロシア・中国は抜けていました。
ロシアはカルポリさんがいなくなって寂しいですが、迫力満点でした。
中国は、やっぱり日本が見習うべきバレーをしているんじゃないかと
感じました。
どこのチームもこれからオリンピックに向けてどんどん進化、
仕上げていくんだろうな・・・
それに比べて日本は、その場その場のように感じられてなりません。
やっぱり、何でもかんでも世界大会をひぱってくるのと、
メディアの脱線した、取り上げ方と演出・・・
何とか変えて欲しいな・・・いつからこうなったのか。

普通にサッカーのワールドカップとかトヨタカップとかってなったら、
世界中の眼がアツく寄せられますよね。
日本で行われるバレーの世界大会はいつもこんなザマでは情けないです。
札幌では、ロシア・中国と世界のトップを観るのが楽しみで
自分は行きました。
札幌には全日本も芸能人も来なかったのですが、
それでも純粋にバレーを観たくて来てくれている人がけっこう
たくさんいたので、少しホッとはしましたが・・・。

ここ十数年感じ続けていることです。。。。
ナゾノヒデヨシ そう言った意味じゃ・・・  /  投稿日時: 2006-11-3 7:37
へりくつ道場師範
RISEサンの分まで穴の開くほど見ちゃいますね(いや、既に空いてしまってる、開くと空くの微妙な意味の違いをパソコンを使わずに受験生ZAP君答えて見ましょう(笑)。)
  会場で見れて羨ましいと思わないのが今回。いや、外国勢同士は観たいですけど。テレビも放送開始10分後くらいからチャンネル変えます。他もお笑いタレントのギャハハ、ウハハの時間帯ですから、大概NHKからTBSへです。でも、初日に被った「ちびまる子ちゃん実写版2」はとても良かった。
  さて、アテネより全日本強くなったか?
  主力で引退は大友と吉原。まさか復帰はありえんでしょうね。でも、待望論が出るかもなぁ。テレビ流だとですね、恋愛、出産、子育て、再挑戦・・・。ついでに過去のブログ事件まで出ちゃったりして。う〜ん、有り得るところがこわい・・・。吉原氏については怖くてコメントできません。やっぱり、若い選手はついていけないだろうなぁ。
  この穴(MB)を埋めたのが「鉄腕エリカ」。女の子ですからね、いくらなんでも鉄腕はないんじゃないかって思いませんか?ふざけてるとしか思えない、いや本人が望むならいいんですが。彼女の取り組みは画面から伝わってくる部分も、外から聞こえてくる(これがこんなところに居ても聞こえてきます)ことについても頑張って欲しいと思います。北京ではアテネの大友以上に活躍できると信じたい選手です。
  吉原氏の変わりはいないですね。彼女が貢献してたことがあるとすればその部分はマイナスは確実だろな。
  あとなんか変わったかな?セッター控えが辻→板橋→高橋翠。前の2人はチーム構成上トスを上げるといった以上の役割が影にも戦術上にもあったと思います。特に辻は、まとめ役、板橋はサーブ。高橋翠はブロックですが、Wリーグから通してこんなに使わなければ意味無いじゃん・・・。
  リベロですが、今回、井野選手を登用したなら菅山選手はウィング復帰でしょう。怪我があるのかな、そこは心配ですね。今の小山選手を育てるにはやはり決められるし、いい意味での☆『華』☆のあるウィングの枚数が少ない気がします。
  怪我をしている選手を復帰することを見込んでの最強チームなんでしょうか?まさかね〜、そんな御馬鹿なことは言わないでしょ、協会サイドはね。
  マスメディアを以前は巧くずるく利用していた感があり、それがいい方向に回転していた柳本監督ですが、どうも最近は元バレー選手解説者のようにテレビ側に行ってしまった気がします。
  大山選手と栗原選手は復帰するんでしょうか?年齢からしてもVであと2年怪我を直しながら総合力をアップして北京終了後に着任する監督の人選次第で復帰かな・・・。いっそ、外国人監督招聘した方がいいかも・・・。
  まぁ、今のチームの状況を見て(あくまで今です)アテネより強いとは思えないのが本音。すんません、素人目ですから。テレビは既に秘密兵器をご存知なんでしょうね。「新エックス攻撃」とか・・・。
  今夜も見よう。他に面白い番組がないように祈る・・・。(ジャンケン弱いのだ)。
  TIME OUTでした。コピー大正解。
RISE Re: テレビがバレーを壊している  /  投稿日時: 2006-11-3 0:12
へりくつ道場黒帯
投稿: 29
TVで見られるだけでも・・・うらやましい。(ポツリ)
ハラマワリフトシ Re: テレビがバレーを壊している  /  投稿日時: 2006-11-2 23:52
へりくつ道場黒帯
投稿: 37
バレー暦: 観戦専門です。
ストレートであの点数(25−9・25−11・25−14)で何故?放送時間延長なんでしょうか(でしたよね・・・(^^ゞ・・・ビデオ消してしもたけど)ダレダレです。
比呂 今の全日本  /  投稿日時: 2006-11-2 23:15
へりくつ道場高段者
僕もオリビアさんに同感です。
まえと比べてどこがどう強くなったのかわかりませんね。
まえよりは強いとは思いますが、なにか足りない感じです。
特に大山は腰痛からなのか、アテネの時みたいなスピードがないですよね。
かおる姫もサーブキャッチが少し微妙です

自分が言えることじゃないんですけど、ついつい思っちゃいます。
オリビア テレビがバレーを壊している  /  投稿日時: 2006-11-2 22:36
へりくつ道場師範
エーイ、いっその事、テレビ演出の不満について書きます。まあ、とにかく選手の紹介の仕方が紋切り型もいい所ですね。「一度はバレーボールをあきらめたり、外れた人間が気持を切り換えて再び全日本のメンバーになっている」というパターンばかりです。
○竹下選手…シドニー五輪予選敗退の後の再挑戦
○高橋選手…同上
○宝来選手…アテネ五輪メンバーからの脱落
○荒木選手…同上
○小山選手…中国からの帰化まで、Vリーグに出れず
○落合選手…膝の怪我からの復帰
いやー、日本人にはこのような「一度ダメになった人間が歯を食いしばって再起する」というパターンが心情的にもっとも訴えるのでしょうね。旅回りの剣劇一座の芝居のような浪花節の世界を世代は変わっても追い求めるんですね。はっきり言ってどんな世界でも同じことを続けていれば挫折や停滞の一つはあるものですよ。「○○の歩んできた道は決して順風満帆ではなかった」と言うナレーションも聞き飽きましたね。

監督さんの大会前の「史上最強の全日本」という言葉をかなり、キャッチフレーズにしていることもどうかなと思います。前回のオリンピックなどの大会に比べて一体何が良くなったのか?「高さ?」「強さ?」「速さ?」一体何が変わったのかを明言して欲しいですね。ハッキリ言えば故障や引退でメンバーを入れ換えましたが、新しいメンバーで新しい試みがあるとは言えず、どっから出た言葉か理解に苦しみます。テレビ向けのハッタリのコメントはやめてほしいですね。

でも、明日からまたテレビを観ちゃうんでしょうね。
ナゾノヒデヨシ ばれにゅにも・・・  /  投稿日時: 2006-11-2 21:06
へりくつ道場師範
  テレビ局の様々な思惑ガラミ(まぁ、フジとTBSですけど)が載ってますね。どっちもどっちですけど、オリビア先生の指摘した10分の価値をアイドルがあるからと捉える「テレビ観戦者」もまた多いんでしょうね。
  色々あると思いますけどね、両チームの試合前の表情を撮るとか、公開して貰える範囲で練習映させて貰うとか。
  少なくても、試合前のスパイク練習くらい見たいと思うのが「まっとうなバレーファン」なんじゃないかと思うこの頃。
  いや〜、そんなこと無いと思うんですけど、どうもヘリクツのメンバーにも「世界選手権」と「世界バレー」は別物、あるいはナゾノヒデヨシが間違えてるなんて思ってる方もいらっしゃるのかしら。
  そうじゃない!って方、頑張ってレスしましょう。このまま、男子まで気持ちを萎えさせぬ様に!
  ニッポン、ちゃ、ちゃ、ちゃ
オリビア 今に始まったことではありませんが…  /  投稿日時: 2006-11-2 20:22
へりくつ道場師範
現在、第一次ラウンドは4ツのプール(組分け)で全国4会場で戦われています。日本の所属するプールAに入るチームは「日本」「チャイニーズタイペイ」「韓国」「ケニア」「コスタリカ」「ポーランド」の6チームです。他のプールの代表的二チームを書きますと
プールB…「ロシア」「中国」
プールC…「ブラジル」「アメリカ」
プールD…「イタリア」「キューバ」
となっております。これだけ見てもプールAは一番「ゆるい」ですよね。
開催国の特権でかなりプール分けに意見を反映できたのでしょうか?

でも、オリンピックよりも歴史の古い大会が全国で行われているのに世間の注目度は低いですよね。テレビも試合をすぐ流すのではなく10分ぐらいアイドルのイベントを放映していますが、そんな使い方をするのであれば各会場のダイジェストでもやってくれればいいのに。テレビが折角の由緒ある大会の品位を下げちゃっていますね。
ニシオリ Re: 世界選手権について  /  投稿日時: 2006-11-2 13:36
へりくつ道場黒帯
投稿: 21
実況も解説も、両方のチームに対してフェアな目線でやってほしいなぁと願うばかりです。ホームだからってのを差し引いても、あまりにも日本びいきというか、日本びいきですよね????

河合俊一は…うーん…って感じです。

中田久美は、ジャンクスポーツの「てめえらコノヤロー」のイメージがいまだ残る(笑)。

いずれにしても、全日本には頑張ってほしいですね。プレーも、解説も。
生涯現役 Re: 世界選手権について  /  投稿日時: 2006-11-2 11:32
へりくつ道場白帯
投稿: 5
ナゾノヒデヨシさん。 僕は個人的に寺廻さんの解説がスキです。

あとはGAORA?ESPN?で解説してる佐々木太一さんもなかなか・・・・

前田健さんの解説聞いた事ないです・・・・一度聞いて見たいです。
比呂 1勝1敗  /  投稿日時: 2006-11-1 22:24
へりくつ道場高段者
正直、チャイニーズタイペイに負けたのは以外でしたね。
緊張していたのでしょうか・・・・・
でも今日のコスタリカ戦でしっかり勝てたのはよかったと思います。

ケニアは今のところ勝ちがないみたいなので、安心して見たいです。。。。
ナゾノヒデヨシ 世界選手権について  /  投稿日時: 2006-11-1 21:18
へりくつ道場師範
  へりくつにこんな素晴らしい大会のスレッドがないなんて!どうぞ、1行でもへりくつフリークなら書き込みしましょうや・・・。
  管理人サン、引きこもってしまいますぇ〜。
  コスタリカ戦には勝ちましたね。
  川合の解説やっぱなぁ、芸能人だからまっ、い〜か。でも、僕の方が巧いよ、きっと。松平氏には勝てませんけどね。玄人好みは前田健だけどね。ちょっとね。
| 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  4 - バレーボール応援・観戦・思い出掲示板  > 世界選手権について

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :760
昨日 :326
総計 :5133363
平均 :783
taquino.net