メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > 教えてください。フォーメーションについて投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
jonny 教えてください。フォーメーションについて  /  投稿日時: 2008-4-18 12:14
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
お世話になります。
みなさまに教えていただきたい事があります。

9人制のフォーメーションについてです。
最近、平均年齢40才代のママさんバレーのコーチを頼まれました。
私自身、バレーを始めて26年、9人制は20年ほど行っています。
私は男性でも有るため、フロントが5人ないし6人というフォーメーションが
もはや当たり前になっており、そのフォーメーションのメリットデメリットが
分かっているつもりです。

さて、女子についても5人のフォーメーションが当たり前と思っていてのですが、
(若いチーム、実業団、全国や勝つことを目的にしているチーム)
私にコーチを依頼してきたチームはフロントが4人のチームでした。
ママさんバレーであれば結構普通で、余程強い(アタッカーがいるチーム)が
5人のフロントのフォーメーションだと聞きました。

実際に頼まれたチームに関しての情報としては、
【フロントの身長】 標準もしくはやや低い
【アタック力】 レフトはそこそこ
       (但し本来はハーフと思います。理由はパワーや高さではなく、コース打)
        その他のアタック力はやや乏しい
【セッター】  よくバレーを知っている。基本は早いトス回し、状況に応じて変化可能
【2列目レシーブ】 レシーブ力あり、オーバーでのレシーブもOK
【3列目レシーブ】 正面は強い、前はまあまあ、横のレシーブは弱い
このような感じです。

典型的なつないでつないで粘り勝つバレーのチームだと思います。

そこで、私はこのチームをフロントを5人のフォーメーションを提案しようかと思います。
理由は、攻撃の為ではなく、レシーブをあげやすくするためです。
相手のアタッカーの対角線の奥、ストレートの奥などいくつかの範囲を捨てることに
よって、確実に拾える場所が増えると思うのです。

しかし、フロント4人のフォーメーションを長年行ってきたチームです。
また、私がフロント4人のフォーメーションを理解しておりません。

4人のフォーメーションのメリット、デメリット並びに
考えられる問題点など教えていただけると幸いです。

また、9人制バレーの指導者の方々の率直なご意見をいただけると幸いです。
長文になり申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

わかおじさん Re: 教えてください。フォーメーションについて  /  投稿日時: 2008-5-13 0:29
へりくつ道場黒帯
投稿: 58
コメントが付かないようですので、大きなお世話かもしれませんが。

ママさんでフロント4人というのは、少数派と思われます。
チームの事情で(打てる人が少ないので)4人にしたのではないでしょうか。

メリットは、フェイント専門要員を置けることと、攻撃者が少ないので
それなりにブロックフォローにレシーブ陣が専念できることですね。

デメリットは、ブロック枚数が少ないので、ラリー中に一枚ブロック、または
ノーブロックの状況が発生しやすいということでは。
jonny Re: 教えてください。フォーメーションについて  /  投稿日時: 2008-5-13 16:40
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
”わかおじさん”様コメントありがとうございます。

確かにラリー中において1枚のブロックや
センター攻撃にことごとく弱いです。

私の地域ではフロントが4枚のチーム(4−2−3フォーメーション)が
多く見かけているので、ついつい当たり前と思いこんでおりました。

コメントをいただいた様に、もっと広い視野で考えれば
フロント5枚(5−1−3フォーメーション)が一般的ですよね。

結論として、私はこのチームにフロント5枚(5−1−3のファーメーション)を
すでに提案をいたしました。

ただし、慣れていないせいもあり、スペースが沢山生まれます。
コートの捨てる部分が多くなり、指導方法を模索中です。

相手アタッカーの対角線上の後ろのコート済みを基本的に捨てる場所として
指導をしております。

もし、何かあればご指導お願いいたします。
コメントありがとうございました。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > 教えてください。フォーメーションについて

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :7
昨日 :377
総計 :5141447
平均 :782
taquino.net