メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > レシーブしたボールが〜〜投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
maty0830 レシーブしたボールが〜〜  /  投稿日時: 2008-1-24 11:49
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1〜5年
性別: 女性
バレー歴1年、現在ママさんバレークラブでバックレフトとバックライトの両方を練習しています。どうしても上手くできないので皆さんの声を聞かせてください。  レシーブで低い位置で受けるボールは上手くセンターに運べるのですが、腰より上〜胸の位置にきたボールをレシーブすると、真上に上がってしまうんです。何度も練習で挑戦しているのですが・・・周りのみんなは、「いいよ、いいよ、ボールが上に上がれば何とかなるから!!」って言ってくれるのですが、自分自身が納得できなくって・・・2〜3歩後にさがると良さそうなんですが、2〜3歩さがる余裕がなくって・・・教えてください。
Re: レシーブしたボールが〜〜  /  投稿日時: 2008-1-25 2:17
へりくつ道場師範
投稿: 339
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
こんばんは

>腰より上〜胸の位置にきたボールをレシーブすると、真上に上がってしまうんです。

それって、組み手(アンダー)ですよね?
「両腕で作る面」って分かりますか?
ボールが腕に当たる瞬間、腕の面がどこを向いているか確かめてみてください。それが確かめられるようなら、改善は割りと簡単だと思います。
とんと Re: レシーブしたボールが〜〜  /  投稿日時: 2008-1-25 6:35
へりくつ道場師範代
投稿: 238
アンダーですよね。

真正面でなく、少しだけ横に来たボールが真上に上がってしまうということでしょうか?そうであれば、手を組むのが早いのかもしれません。打たれる前から手を組んでしまっていたり、手を組んでから横に手を出してるということはないでしょうか?
YOU3 Re: レシーブしたボールが〜〜  /  投稿日時: 2008-1-29 19:57
へりくつ道場白帯
投稿: 8
バレー暦: 6年以上
 低い位置でのレシーブは問題ないとのことですので、レシーブの基本は出来ていると仮定してレスさせて頂きます。

2〜3歩"下がる"余裕がないとのことですが、前に落ちる球に間に合わないのであまり下がれない、ということでしょうか?
 それとも、来た球に対して咄嗟に2〜3歩下がる余裕がない、ということなのでしょうか?

レシーブは後ろ(で構え)から前(に出る)が基本ですので、初めから上がり過ぎていると伸びるサーブや足の長いスパイクへの対処は難しくなります。チャンスボールも上に上げてしまうのであれば、球の落ちる位置の読み間違えかと思われるのですが、それは練習で克服して行くしかないかも…。
 腰より上〜胸、というのは立った状態でのことですか?もしそうでしたら、腰を屈めオーバーでカットしてもいいと思います。

または、ポジショニング(位置取り)が間違っている場合もあります。
 maty0830さんのチームのフォーメーションは5:1:3ですか?それとも、4:2:3や4:3:2・・・。ハーフは1人ですか?それとも2人?上がるハーフ?下がるハーフ?
 自分の周囲にいるプレイヤーがどれだけ動けるかでも変わってきますが、貴チームがどんなチームなのか分かると、バックレフト&バックライトの動きのアドバイスもしやすくなりますよ。

見当外れの返答していましたら、すみません(>_<)
maty0830 Re: レシーブしたボールが〜〜  /  投稿日時: 2008-1-31 10:21
へりくつ道場白帯
Tさん、
早速のアドバイスありがとうございます♪
火曜日が練習日でしたので、自分の組み手の向きなどチームの人に見てもらいました。
その結果、「腰が高い」との事でした。
自分自身では、腰を前かがみに低く構えているつもりでしたが、いざボールが来た時に(特にチャンスボールの時)その構えた腰が伸びてしまって(前かがみの状態から床に対して垂直になっている)・・意味がわからないかも・・腕の面の向きが悪くなっているとの事でした。
まだまだ時間がかかるかもしれませんが克服していきたいと思います。本当にありがとうございました。
maty0830 Re: レシーブしたボールが〜〜  /  投稿日時: 2008-1-31 10:36
へりくつ道場白帯
とんとさん、早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、手を組むのが早いんだと思います。
アンダー、アンダーって考えているからでしょうかね(’’)
アドバイスを受けたTさんにも連絡したのですが、「構えの腰が高い」と練習の時に言われました。
構えを低くし、アンダーでもオーバーでも大丈夫!!の腕の構えも注意しながらこれからがんばって行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
maty0830 Re: レシーブしたボールが〜〜  /  投稿日時: 2008-1-31 11:02
へりくつ道場白帯
YOU3さん、
アドバイスありがとうございます。

>レシーブは後ろ(で構え)から前(に出る)が基本ですので、初めから上がり過ぎていると伸びるサーブや足の長いスパイクへの対処は難しくなります。

そうですね、そう考えると前に出過ぎと気づきました。
なるほど〜、言われないと気づきませんでした。
・・・すみません、まだまだ基本が出来ていませんです(..)”

>腰より上〜胸、というのは立った状態でのことですか?もしそうでしたら、腰を屈めオーバーでカットしてもいいと思います。

構えた状態です。
とんとサンからも指摘されたんですが、手を組むのが早いんだと、これもまた気づきました。アンダーアンダーと考えていたのがXだったんですね、
オーバーでもアンダーでもいける構えで練習してみたいと思います。

>または、ポジショニング(位置取り)が間違っている場合もあります。

私のチームのフォーメーションは5:1:3です。
ハーフは1人、上がるハーフです。←いつも助けてくれます・・・
YOU3さん、是非ともバックレフト&バックライトの動きのアドバイスお願いします。

とんと Re: レシーブしたボールが〜〜  /  投稿日時: 2008-1-31 12:29
へりくつ道場師範代
投稿: 238
引用:
「構えの腰が高い」と練習の時に言われました

引用:
自分自身では、腰を前かがみに低く構えているつもりでしたが、いざボールが来た時に(特にチャンスボールの時)その構えた腰が伸びてしまって(前かがみの状態から床に対して垂直になっている)

腰が高くなっていることの解決法として、「前かがみ」はあまり正しくないと思います。「前かがみ」しても腰の高さはかわりませんよね。目の位置が下がるので腰が下がったような気にはなりますけど。腰が高いなら膝を曲げて腰を下げればいいのです。

また、腰が床に対して垂直気味になること自体は必ずしも悪いことではないと思います。面は腕の角度で調整できますから、上半身の角度はさほど重要ではないと私は考えています。もちろんあまりに垂直になりすぎていればまずいでしょうし、チームメイトの方が指摘しているのはそういうことかもしれませんが。

すべてのレスを総合してイメージするに、失敗するのは差し込まれるような感じのボールが多いのかなと思いました。そうであれば、前に突っ込み過ぎ(=高いボールが多くなる)ることと高いボールに対してアンダーでとりにいこうとし過ぎることが問題のような気がします。
YOU3 Re: レシーブしたボールが〜〜  /  投稿日時: 2008-1-31 16:10
へりくつ道場白帯
投稿: 8
バレー暦: 6年以上
引用:

maty0830さんは書きました:

私のチームのフォーメーションは5:1:3です。
ハーフは1人、上がるハーフです。←いつも助けてくれます・・・
YOU3さん、是非ともバックレフト&バックライトの動きのアドバイスお願いします。

皆さんのアドバイスがmaty0830さんにとってプラスになっている
 ようで、良かったです(^−^)

なので、上記の件だけお答えしときますね。

上がるハーフの5:1:3であれば、バックライト&バックレフトはフェイントカバーに上がる必要はないフォーメーションになりますよね。

たとえば、maty0830さんがバックライトに入っている場合、相手ハーフレフト(レフト)からの攻撃に対しては、フェイントカバーにハーフが入るので、バックライトはサイドラインに沿い、エンドラインからはオーバーでアウトボールに手を出さない位置で構えれば良いと思います。

相手ハーフライト(ライト)からの攻撃に対しては、当たり前ですがクロスに。味方ライトがアタックライン付近まで下がってレシーブに入る筈ですので、簡単に言えばその方とお見合いをしない位置、そしてこれも同じようにサイドラインからオーバーでアウトボールに手を出さない位置で構えれば良いと思います。もっと言いますと、ブロックのないところから延長線上か、味方ブロックの低い方の延長線上に。
 しかし上がるハーフですと、クロスレシーブの時に自分の目の前が穴になりますよね?真ん中に落ちる球は、大きいチャンスボール以外で真ん中より後ろに落ちるならmaty0830さんがカバーに入らないとです(-_-;)
 その時の位置は相手がどんなアタッカーなのかでも変わってきますが、初めて当たるチームでは少し様子を見ないと分らないと思いますので、最初は上記基本の位置で構えていればいいと思います。それで何度も落される場所があるようなら、ちょっとだけ上がってみたり、下がってみたりと応用してみて下さい。

そして、相手前セミ・バックセミ・センターからの攻撃に対しては、コート中央線上まで上がり、ブロックのない所から延長線上、これもサイドラインからオーバーでアウトボールに手を出さない位置で構えます。

でも、全てブロックが飛んでいることを前提として書いてますので、ノーブロックや一枚ブロックになってしまった時はmaty0830さんの咄嗟の判断に委ねられますが(苦笑)

あと、おまけで、自チームがサーブの時にはツーアタック等を警戒し、センター3ポジからの攻撃の時と同じく中央線上まで上がって備えておいて下さいね。また、相手の1〜2本目のタッチでチャンスボールが来るか打たれるかは判断出来ますので、分かったら素早く下がり次に備えて下さい。

バックレフトに入る場合も逆になるだけで、同じですよ〜。

まぁ、フェイントカバーがない以外は6人制と基本同じだと思います。ただ、人がいっぱいいるから、周囲とのバランスを取るのが難しいんですよね。

図を書いて説明してしまえば簡単なのですが、文字で伝えるって難しいですね・・・。分からなかったら分かるまで、何度でも聞いちゃって下さい(^−^)
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > レシーブしたボールが〜〜

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :117
昨日 :1470
総計 :5132394
平均 :783
taquino.net