メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 初投稿です投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
へりくつスパイカー 初投稿です  /  投稿日時: 2007-8-18 17:05
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
中学2年生でレフトとセンターをやっています。

この前お盆休みが明けて
部活が再開したのですが
体が鈍って
うまくスパイクが打てれません。
出来るだけ早くなれるためにはどうしたらよいですか?
あと自分が開いているときに、短いトスや
低いトスが来た場合はどのように
して打てば良いのでしょうか?
顧問の先生は、セッターはまだバレー経験が短いから、
スパイカーがトスにあわせろと言われるので、
うまくあわせれるようになりたいです。
少しでも上手くなって
引退試合で悔いの残らない試合になるように
したいので、コツなどあれば
皆さん教えてください。
よろしくお願いします。
ことぴー Re: 初投稿です  /  投稿日時: 2007-8-20 18:55
へりくつ道場白帯
投稿: 16
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 観戦専門です。
はじめまして。へりくつスパイカーさんは中学生と言うことで、ということはまだ夏休み期間中ですかね。あまり具体的にどうと言うのは差し控えますが、学校での部活の時間以外、自宅などでボールに触れる機会を増やしてみてはいかがですか?
簡単なことでもできることから始めてみれば、きっと役に立つと思います。
スパイクはセッターがトスをして、アタッカーが決める。二人の共同作業ですから、自身の向上はもとより、お互いにコミュニケーションをとることが大事だと思います。
バレーに限らず、集団で何かしようとする際に各々が自分の仕事だけ完璧にやっていればそれで全てがうまくいく……というわけでもないんですね。集団で何かをやる以上、思い通りにいかないこともあります。むしろ、そういうことのほうが多いです。
そんな場合、影響を最小限に抑えるには自分のことだけでなく仲間のことを良く知り、困っていることがあればカバーできるような、そんな信頼感を持てるチームになることができれば、きっと今以上にへりくつスパイカーさんも、チームも成長できるのではと思っています。

あと……、どうでもいいことかもしれませんが(単なるタイプミスかもしれないし)、日本語がおかしいところがちらほら……。気になるのは私だけ?
エイジス Re: 初投稿です  /  投稿日時: 2007-8-21 0:01
へりくつ道場白帯
投稿: 4
バレー暦: 6年以上
>出来るだけ早くなれるためにはどうしたらよいですか?
長く休むと筋力や感覚(運動神経)が低下してうまく動けなくなります。早く戻すためには常に全力で動くようにするといいです。筋肉と神経を限界まで使うと超回復によって一段階上の動きができるようになります。1〜2週間で戻ると思います。

>短いトスや低いトスが来た場合はどのように
開いてトスを待っているときは重心を前に置くようにしましょう、そうすればトスに素早く反応できるようになります。トスが上がったら落下点がどこになるかを素早く予測しましょう。あとは常に正しいフォームでボールをとらえるように助走してください。正しい位置でとらえられないのは助走が遅いまたは落下点の見極めができていないからです、どんなスパイクを打つときもこれを心がけでください。トスが上がったら決まった位置につっこんで変なフォームで打ってトスのせいにするのでは上達しません。ネットより高く上がったトスはすべて決める、決まらなかったらアタッカーのせいだということを忘れないようにしてください。
オリビア Re: 初投稿です  /  投稿日時: 2007-8-21 11:21
へりくつ道場師範
投稿: 352
バレー暦: ウン十年
引用:

エイジスさんは書きました:
>出来るだけ早くなれるためにはどうしたらよいですか?
長く休むと筋力や感覚(運動神経)が低下してうまく動けなくなります。早く戻すためには常に全力で動くようにするといいです。筋肉と神経を限界まで使うと超回復によって一段階上の動きができるようになります。1〜2週間で戻ると思います。

長い休み後に急に全力で運動することは危険だと思います。筋力だけでなく心肺機能も低下しております。そこで急に全力で運動すれば関節や心肺にかなりの負担が来ます。また、最近のように暑い日が続く場合は休みによって「暑さ慣れ」の機能も低下しておりますので、全力で運動すれば熱中症になりやすいとも言えます。

エイジスさんの仰る「超回復」とは長い休み後に運動を再開する時に体を慣らすために有効な考えではないと思います。折角アドバイスをなさるのであれば正しいことをお伝えした方がよいかと思います。

さて、長い休み後に運動を再開する時にメリットもあると思います。たしかに良い状態での運動の仕方を忘れているのですが、同時に身についていた「悪い癖」も忘れちゃっている時もあります。休み後に基本的な良い練習をすると良いフォームが身につくチャンスでもあります。そう思いつつ練習に励んでいただきたいと思います。あくまでもペースは少しずつ上げること。
へりくつスパイカー Re: 初投稿です  /  投稿日時: 2007-8-21 22:21
へりくつ道場白帯
ことぴーさんへ

貴重なアドバイスありがとうございます。
僕も練習や試合では、出来るだけ皆とコミュニケーションをとるようにしています。これからは皆が皆を信頼できるようなチームを作っていこうと思います
これからも色々質問をさせて頂くと思いますので
よろしくお願いします。
へりくつスパイカー Re: 初投稿です  /  投稿日時: 2007-8-21 22:26
へりくつ道場白帯
エイジスさんへ

貴重なご意見ありがとうございます。

今までは開いて待つときは、
立っていた様な気がするので
これからは、低い姿勢で待つ事を意識して
やってみようと思います。
白帯より上にボールが上がったら
打てと顧問の先生にも言われたので、
意識を高めて行こうと思います。
また質問をさせていただくときは、
また、よろしくお願いします。
へりくつスパイカー Re: 初投稿です  /  投稿日時: 2007-8-21 22:37
へりくつ道場白帯
オリビアさんへ

貴重なご意見ありがとうございます。
僕たちは昨日・今日で
打ち込みをしました。
頑張って打ったのですが
やはり練習あるのみという感じがしました。
綺麗なフォームが手に入るように
がんばっていくので
また質問をしたときは、
お答えしてください
よろしくお願いします
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 初投稿です

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :684
昨日 :326
総計 :5133287
平均 :783
taquino.net