メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > これからの指導方針・方法投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ナベ これからの指導方針・方法  /  投稿日時: 2006-1-27 0:17
へりくつ道場黒帯
投稿: 24
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
この書込みが目にとまった方、よろしければ意見を聞かせてください。

少しフジやんさんのお話と被るかもしれませんが・・・。申し訳ありません。

僕はこれから(以前はなかったように聞こえますが了承を・・・)さまざまな選手が出てくる中やはりチームの主体となって来るのはチーム内で個人技・個性が強いものだと考えています。もちろんオールラウンダー系の選手も必要だとは思います。個人で「100」を求めるのではなくチームで「100」が出来ればいいと思うのです。特に中学や高校でです。3年間は(高専なら4年)一人で100を求めるにはあまりにも短すぎるように思えます。
みなさんは中学・高校での指導方法についてどのようにお考えでしょうか?深くいうなら「個人技・個性を伸ばす」指導についてどう思われますか?
僕の高校、新3年が抜けると指導者のいないなかで初心者5人という状況なのです。
たれいらん Re: これからの指導方針・方法  /  投稿日時: 2006-1-27 2:14
管理人
投稿: 391
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
ナベさんこんばんは。ナベさんは新高2ということでよろしいでしょうか?

一生懸命書き込んでくれていると思いますので、こちらも一生懸命読ませてもらっています。ただ、話が抽象的でわかりにくいので、もっと具体的な話をしてみてはどうでしょうか?もしかするといろんな人の役に立つスレッドとなるようにわざと抽象的な話にしたのかもしれませんけど、まずは具体的に話をしてみましょう。

例えば、新2年生の経験者は何人いるのでしょうか?それぞれのポジションは?また、チーム内で勝利へのこだわりはどの程度なのでしょうか?

このあたりがわからないと、ひとくくりに「個人技・個性を伸ばす」指導といわれても良いともダメだとも言えません。

もうひとつ、そもそもナベさんの考えている「個人技・個性を伸ばす」指導とはどのようなものでしょうか?たとえばセッターはスパイクを打つ練習はいらないとかその程度の分業ですか?それともひたすらサーブだけを練習する人、ひたすらブロックだけを練習する人を決めたりするのでしょうか?

ゆっくりでいいですから、お返事くださいね。また一緒に考えて見ましょう。
ナベ Re: これからの指導方針・方法  /  投稿日時: 2006-1-27 15:12
へりくつ道場黒帯
すみません。上記は僕、ナベです。
コーチNO.4 Re: これからの指導方針・方法  /  投稿日時: 2006-1-27 20:57
へりくつ道場黒帯
投稿: 59
こんばんわ。
コーチングしている者です。自分の指導がプレーヤーに合っているか迷うところですが、自分は一緒に創り上げて行きたいと思いながらやっていますね。バレーノートを作り双方向から意見交換してチームの方針・練習(指導)方法を決めてます。中学生の女の子を見させて貰っていますが、個人のモチベーション・目的・目標意識はバラバラです。我々指導者はいかに寄り添えるかだと思っています。よほどのことが無い限りプレーヤー全員のモチベーションが合致することはないとおもいます。(負けたいか、勝ちたいかといえば全員が勝ちたいですけど・・・。)目標遂行のためなら努力を惜しまない子もいれば、そうでない子もいますからね。全ての子に満足させるのは難しいですけど、出来る限り納得出来るような指導法を考えています。個人によって骨格も、筋力も異なるのですからプレースタイルもいろいろあっていいと考えています。
フジやん Re: これからの指導方針・方法  /  投稿日時: 2006-1-28 2:46
へりくつ道場師範代
投稿: 207
被って結構ですよ〜

皆ぶち当たる所(質問内容)だと思いますからね。

教える引き出しの「多さ」があれば選手が遠回りしても「betterにはなるのではないか?」と思ったりもしております。ですから、こういうような所で書き込みしたり、出会ったりして吸収しておりますが・・・・記憶は忘れていることが多いなー。本当はもっと出向いて勉強すべきなんだろうけど・・・

また初心者が多ければかなりご本人としては「物足りない」ことが多発すると思います。個々のレベルアップの確認を逃げずに記録や表にしたり、小学生がするような練習方法も取り入れたりしても良いかと思います。
ナベ Re: これからの指導方針・方法  /  投稿日時: 2006-1-29 10:23
へりくつ道場黒帯
皆さん返信有難う御座います。みなさんの書込みを拝見させていただいていると僕みたいなガキはとても場違いに感じます。
某バレーサイト、礼儀知らずの中高生が多いサイトにもみなさん意見をのべてやってください。そのサイトの管理人さんがとてもかわいそうです。フジやんさんはお分かりかもしれませんね・・・。個人的に「まちがてるやろ、それ〜・・・。」てのが多いです。それはさておき。

コーチNO.4さん、もっともな意見有難う御座います。選手は機械ではないですから、考え方や体格が違います。ですから個人に合わせた指導が必要ですよね・・・。本当に有難う御座います。大変参考になりました。

見学者さんも有難う御座います。まさに多種多様ですね。

フジやんさん。すみませんそして有難う御座います。
僕の中学校の頃の顧問(かなりの実績を残しているようです)が、言ってくれたことと同じような事をフジやんさんおっしゃられたので大変感動しました。
「指導には絶対は無い。遠回りしてもたどり付くところは同じ。その時できる指導をすればいい。そして経験をつんでその遠回りをどれだけ短縮していけるかが指導者としての力の見せ所。でも指導を指導することはできひん。やり方が人によって、目的によって違うからな」とのことでした。おっと、個人的な感情に浸りもうしわけありません。

本当に皆さん有難う御座います。いろいろな意見を参考にさせて頂きます。
また、ほかにも「私はこうした」というのがあればよろしくお願いします。
コーチNO.4 Re: これからの指導方針・方法  /  投稿日時: 2006-1-29 12:51
へりくつ道場黒帯
投稿: 59
こんにちわ。
確かにネット使用者の低年齢化に伴い結論からすると間違っているものもあると思います。しかしながら我々指導者もつい最近まで知らなかったことも、未だに知らないことも多々ありますしまちがっていることもあります。某掲示板は自分も知っていますがああいうところもあっていいと思います。その中から正解を導き出すのが選手の役割だと思いますからね。指導者の難しい言葉よりも身近な言葉が生きるときもありますから。そしてナベさんは全くガキではありませんよ。常連回答者の苦労も解かっているのですからね。みんなでディスカッションして情報交換する。これも指導方法の1つですよね。
ナベ Re: これからの指導方針・方法  /  投稿日時: 2006-1-29 19:01
へりくつ道場黒帯
すみません。コーチNO.4さんも知ってらっしゃいましたか。その通りですね。日々新しい事を学びますね。確かに自分なりに発掘し、解釈する事が大切ですよね。すみません。有難う御座います。これからもよろしくお願いします。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > これからの指導方針・方法

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :2094
昨日 :176
総計 :5144164
平均 :782
taquino.net