メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > レシーブなどで投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
のぶ レシーブなどで  /  投稿日時: 2006-8-24 23:56
へりくつ道場白帯
投稿: 8
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
 はじめまして。質問させていただきたいのですが、自分はサーブカットの時やチャンスボールの時にアンダーであげるとき浮いてしまう(体が伸び上がってしまう)のですが、これはなにが原因なのでしょうか?自分ではしっかり低い姿勢で出来ていると思ってもビデオで見ると伸び上がってしまってます。
 自分なりの考えですが、サーブなどの落下地点を誤って前に来すぎていて結局伸び上がると思うのですが、いかがでしょうか。そしてもしできるならその対策と直す練習方法などありましたらご教授お願いします。
 ちなみに自分は現在22歳でバレーは高校の時に始めました。そのときはライトとセッターをやっていました。大学時代はバレーから離れていて卒業してからまたバレーをやり始め今のチームではリベロとしてやっています。
 長文で失礼しますが、どうかご協力お願いします。
のぶ Re: レシーブなどで  /  投稿日時: 2006-8-31 1:38
へりくつ道場白帯
どなたも返信していただけないようですので、さらに自分で考察してみます。
サーブレシーブの場合、打たれた瞬間にどこにいくかアウトかと判断し、自分のところに来た場合ドライブサーブの場合姿勢は低い状態を保っていられることがわかったので、自分の場合無回転のサーブの時に変化を嫌って早いうちにレシーブしたいという気持ちがあるかもしれません。
そして浮き上がった(伸び上がった、たまに飛び上がってしまう場合も有ります。)ときのレシーブはやはりというかコントロールがなくなってしまいます。
つまりここから言えることはどんな時も落下地点を見極めて、変化も読んでできるだけ低い状態を保てるように何本も練習するしかないようですね。

もしこの状態を直すいい練習方法が有りましたら是非ともお教えください。
ざぶたねこ ご参考までに。  /  投稿日時: 2006-8-31 2:05
へりくつ道場師範代
投稿: 213
バレー暦: ウン十年
のぶさん、こんばんわ。小学生を教えています。

小学生相手の練習方法なので申し訳ないのですが、ボールを太ももで受けるような事をさせています。膝がまがっていない状態(伸び上がったり、直立したり、飛び上がったり)ではふとももで受けた時、ボールが上がりません。
(もちろん、角度の話でして、腕でレシーブするようには弾みませんけど)

また、のぶさんがご自分で考察されたように、落下地点にしっかりはいらないと太ももにはあたりません。

視線にも気をつけます。上目遣いにボールを最後まで追うようにすれば浮き上がる事はできなくなると思います。

膝あたりでキャッチ(ボールを持ってしまいます)をしたり、股をくぐらせる事などもしますが太ももに当てる方が、膝を使う感じが体得できるようです。
参考になれば、また他の方からのレスのきっかけになれば幸いです。

ところで、飛び上がるほど高いボールならば、もう一歩踏み込むかしてオーバーでとってもいいようにも思うのですが。変化する前に取るという事ならば、それもいいんじゃないでしょうか。
のぶ Re: ご参考までに。  /  投稿日時: 2006-9-3 3:00
へりくつ道場白帯
ざぶたねこさんご返信ありがとうございます。

なるほど。この練習はとても興味深いです。そこでこのボールを太ももでうける練習について質問させて頂きたいのですが、この練習のボールはサーブのようなボールなのでしょうか。それとも対人の中で相手に打ってもらうボールなのでしょうか。

視線という言葉。とっても大事なものを忘れた気分です。確かに上目遣いで見ると浮き上がる事はできないですね。意識してやってみます。

飛び上がるほど高いボールですが、やはりアウトかジャッジしたいという気持ちもあってなかなか踏み込めないんです。ただこれはもっと打球の軌道や落下地点、変化など早く見極めれば解決できるはずなので、オーバーの事も意識してざぶたねこさんの練習も自分なりにやってみます。

ざぶたねこ 返信、遅くなりました。すみません。  /  投稿日時: 2006-9-4 3:32
へりくつ道場師範代
引用:

のぶさんは書きました:
この練習のボールはサーブのようなボールなのでしょうか。それとも対人の中で相手に打ってもらうボールなのでしょうか。

反対側コートのアタックラインあたりから、ネット越しにふわりとしたボールを入れる所から始めます。徐々に距離を伸ばして、最終的にはサーブとして練習します。
対人ではやったことがありません。小学生初心者相手ですのでボールを打つのが私だけという事もありますが、練習の狙いが、正面に入る事。ボールキャッチの位置。チャンスボール、サーブレシーブでの膝の使い方。ですので、そうしています。
フジやん Re: ご参考までに。  /  投稿日時: 2006-9-4 11:50
へりくつ道場師範代
投稿: 207
バレー暦: 6年以上
私もパクリます。
のぶ ご説明ありがとうございます!  /  投稿日時: 2006-9-4 23:16
へりくつ道場白帯
ありがとうございます!

なるほど。やはりある程度距離のあるところから球出ししてもらったほうがいいということですね。対人でもできるとは思いますが、サーブのような球筋とは違いますからね。詳しい説明本当にありがとうございます。

明日練習があるのでさっそく試して練習してみます。
のぶ Re: ご説明ありがとうございます!  /  投稿日時: 2006-9-6 22:28
へりくつ道場白帯
遅くなってすいません。昨日試してみましたところ、とてもいい練習でした。

まず足でレシーブというのが難しく、最初は全くあがりませんでしたが徐々にあがるようになってきました。この練習をやった後にサーブカットをやると前よりは格段に姿勢がよくなったと言われました。
視線にも気をつけることによってボールの下に入るという感じがとても掴めたので良かったです。

これからも当分はこの練習は続けていきたいと思います。
ざぶたねこさん本当にありがとうございました。
ざぶたねこ こちらこそです。  /  投稿日時: 2006-9-7 1:28
へりくつ道場師範代
練習してみて、の報告ありがとうございます。少しでも、お役にたてたなら嬉しいです。
のぶさんのように、試していただいた感想を教えていただけると、私も勉強になります。
もしあれば、ダメだったことも遠慮なく、教えてもらいたいといつも思います。

これからもよろしくお願いいたします。

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > レシーブなどで

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :9
昨日 :326
総計 :5132612
平均 :783
taquino.net