メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > 全くの初心者にわかりやすいアタックの教え方投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ななこ 全くの初心者にわかりやすいアタックの教え方  /  投稿日時: 2006-1-31 17:27
へりくつ道場黒帯
投稿: 48
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 女性
ママさん9人制でバレーボールをやっています。
PTAが主体のチームですが、アタッカーさんが卒業すると、
チームにアタックが打てる人がいなくなります。
そこで、ママさんで初めてバレーボールをする人にアタックを基礎から教えてあげなくてはいけないのですが、どのような練習をすれば良いでしょうか?
監督は月に1回程度しか来れない(おもに試合前の調整のとき)ので、初心者にアタックを教えてくれる時間がありません。
なので、経験者の私が教えなければならないのですが、どこから教えればいいのかわかりません。
全くの初心者に、伝わりやすいわかりやすい教え方ってありますか?
教えてください。
ママさんでも、中学生のときのようなやり方でいいのでしょうか・・・・?

ナゾノヒデヨシ 実験してみませんか?  /  投稿日時: 2006-1-31 22:01
へりくつ道場師範
投稿: 715
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
  スパイクのステップからテニスボールを思いっきり投げます。慣れたらバレーボールを投げます。ここで、問題点は、バレーボールを握れる人は殆どいません。
  だから、身体の前で掌上向きで始めます。どうでしょうか?ハンドボールがあれば簡単なんですけどね。
  で、あとは低いトスから引っ叩く(投げる感覚で)ことでよろしいかと。
  僕は、初心者中学生には大体こんな感じで導入します。いかが?さて、サーキュラーのフォロスローかな。カッコえがった。誰か判ります?
あんど、現役でサーキュラー最高峰。コヤック博士、涙かな。

かにみそ Re: 教えてください  /  投稿日時: 2006-1-31 23:16
へりくつ道場黒帯
投稿: 24
バドミントンのスマッシュにも共通するものがありますよ。
あと助走ですが、最後の一歩をなるべく広めに取ることとジャンプが流れないように飛ぶことを両立できるようなジャンプ(妥協点)を探すようにママさんの場合やったらよいのではないでしょうか(深く腰を落とした踏み込みができないママさんが多いので・・・)。
筋力も、練習時間も限られていますし、私はママさんのコーチをやったことがあります。上達することはとても難しいことですが、不可能ではありません。
効率の良い練習方法をお互い探してみましょうね。
ななこ Re: 実験してみませんか?  /  投稿日時: 2006-2-1 20:35
へりくつ道場黒帯
まずは管理人のたれいらん様にお礼申し上げます。
スレッドのタイトルは、こんなふうに具体的に書いたほうがいいですね。
次回から気をつけます。
変更してくださってありがとうございました。

ナゾノヒデヨシさん、こんばんは。(^0_0^)
早速のアドバイスありがとうございます。
もう少し、私達のチームの状況を詳しく説明する必要があったかもしれません。(~_~;)
テニスボールでの練習方法なのですが・・・
本当に全くの初心者なので、たぶん最初の難関は「アタックのステップってどうやるの?」というレベルです・(~_~;)
おそらく、足と手を連動させることすら難しいでしょう。
右→左→右左(タタッ)というステップの最後のタタッで、後ろに引いた腕を振り上げる。そのあと左腕はどこに?とか、右腕はどうゆう軌道を描くのか。
実は、現アタッカーさんでさえ、ステップが出来ない(不思議なのですが)まま、無理矢理アタックを打っている状態です。
そのアタッカーさんは、どんなにジャンプしようともネットにひっかける確率50%・・・
そのような状況のチームですので、初心者さんを1から育てることは、すごくむずかしいのではないか・・・?と思ったのです。

テニスボールの練習をクリアできたとして、次の>低いトスから引っ叩く(投げる感覚で)についてですが、この場合の「トス」は、実際にトスを上げるのでしょうか?それともネットなしで、自分で放り上げてトスを上げれば良いのでしょうか?
本当に初歩的な質問で、申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

ナゾノヒデヨシ Re: まずは、ステップ→ジャンプ→スイングの一連の動作をボールなしで  /  投稿日時: 2006-2-1 21:56
へりくつ道場師範
投稿: 715
止まったボールは、一人でもできるということでは反復練習としては効果的だと思います。
  『投げる』といった自然な動作がママさんという年齢に無理なくできるのではないかといった前提で前述のレスをしました。
  いち、に、さん、で最後は野球のピッチャーの投げる感じで助走して投げる事ができればまずいいのではないでしょうか。
 あとは、投げる直前のステップで飛び上がって投げれればいいのでは?
 それから、ノンステップに戻して引っ叩くことしていいと思いますけど。
 ママさんって、一連の動作を正確に学習する事って諸般の事情でなかなか困難な場合が多いですよね。投げる事なら、どなたにも自主練習できるのではないでしょうか?
じゅん@ 1歩ステップ投げ込みから・・・  /  投稿日時: 2006-2-1 23:21
へりくつ道場高段者
投稿: 174
ななこさんこんばんは、初心者中学生に指導しています。スパイクのステップですが、2歩3歩ではなかなか合わせづらいのが初心者だと思います。最初は1歩(最後の踏み込み)のみでボールを相手コートに投げ込む事を教えてあげれば良いのではないでしょうか?アタックライン上でボールを両手で自分のお腹の前で持ち、ネットに平行に立って1歩踏み込みの際にネットに対し垂直に踏み込み、体を左に捻りながら(右利き選手の場合)バレーボールをネットの上端から両手で投げ込む・・・そのタイミングを覚えさせることから指導してみて下さい。ジャンプの際股関節の屈曲・伸展を意識させてあげると良いかも・・・ヒデヨシ先生の後でちょっとおこがましいかも・・・ですが、アドバイスです!!頑張って下さい。
はな子 私もメチャメチャ初心者なので・・・  /  投稿日時: 2006-2-2 1:02
へりくつ道場黒帯
投稿: 29
バレー暦: 1年未満
ななこさん、こんばんわ。

私も、ななこさんが教える事になったママさんのような初心者です。
なので、アタック練習の時は全くタイミングが合わずにヘディングをしてしまうような人でした。そこで、アドバイスを受けましたが、見学者さんと同じような内容の事でした。基本のホームも「どっちの足を先に出したらいいの?」というレベルでしたが、経験者と一緒にステップを踏んでもらって、何度かジャンプする所までやってもらいました。
それで、(しばらく一人で地道に練習をして)ステップが慣れてきたら、目標を決めて(止まってるボール等)手に当たるようにジャンプです。
でもその練習をしましたが、実際にボールをトスしてもらって踏み込むとなかなかタイミングが合わなかったので、今度は、「ボールを真上に高く投げて、それをジャンプして両手で取る」という練習をするように言われました。
「なんだかバスケットみたいだな?」と思いながらもその練習を続けてると、ジャンプした一番高い位置でボールを取る事ができるようになって、それから、トスを上げてもらった時に、時々気持ちよくバシッ!と当たるようになりました。でも本当に時々なんですが・・・。あと「腹筋と背筋を付けた方がいい」との事で、お風呂上りに最低10回づつはしてます(少ないですが^^;)
それとアタック練習の時は、なるべく上手な人の次に並ぶようにして、できるだけ真似しようと思ってしてます。

でも、ナゾノヒデヨシさん、かにみそさん、見学者さんやじゅんさんの皆さんのアドバイス、私もとても参考になります。
ハラマワリフトシ 出る幕・・・あり?  /  投稿日時: 2006-2-2 1:10
へりくつ道場黒帯
投稿: 37
バレー暦: 観戦専門です。
ななこさん。こんにちは(^o^)/
レスさせて頂くのは初めてですよね?これからもヨロシクお願いしますね。
で、書くことはもう殆どありません・・・終っちゃいますね。
まぁウダウダ言いながら・・・PTA主体ということは小(中)学生の保護者さんで子供が在学時のみのチームですよね?何年も同じ顔ぶれのチームからすれば羨ましい反面、今回の様な悩みも絶えないですね。

ママさんにせよ、ソフトバレーにせよ初心者の方にアタック(らしきもの)を打ってもらうと、大抵の場合(僕の周りだけ?)ネットに正対して両足を揃えて軽くジャンプ、主に肘の曲げ伸ばし(羽子板をする様な感じ)でボールを打つ人が多いです。

体幹を上手く使えない(使わない?)人が結構多く感じます。そこで皆さんが仰ってる様に「ボール投げ」なんかがいいですね。でもそのボール投げが手投げの人もこれまた沢山・・・。

以前に165〜168?儖未凌佑?来た時は、とにかくスイングとミートを沢山してもらいました。だってジャンプは10cmも飛べば充分なのでステップには一切触れずに・・・それなりに(まっすぐオンリーですが)打ってました。

逆に152cm位の人は、やはり本人もかなりジャンプに気が行く様でステップも含めて高身長の方より時間がかかる場合が・・・。

基本的に指導力が無いので「そんなこともあるの?」くらいで流しておいて下さい。では、長々と失礼しました。

以下編集機能活用
おぉ〜はな子さん!僕が悪戦苦闘している間にスラスラと・・・。
そうそう、させましたね。上手いアタッカーの方の斜め後ろからボールとアタッカーが見えるところで「シャドーアタック」。
フォームもタイミングも盗めよ〜ってね。
ななこ Re: 教えてください  /  投稿日時: 2006-2-2 7:12
へりくつ道場黒帯
かにみそさん、アドバイスありがとうございます。
昨夜、ナゾノヒデヨシさんに返信したあと、お返事しようと思ったら、ダンナにPCを占領されてしまいました。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

そうです。かにみそさんのおっしゃる通り、ママさんは特に筋力も練習時間も限られていますから、効率の良い練習方法が必要になってきます。
ジャンプについては、ママさんは何故か「高く飛ぶ」ことばかりを追求して、フォームだとか、打点の位置などが全く理解できていないことが多いような気がします。
かにみそさん、>効率の良い練習方法をお互い探してみましょうね。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
ななこ Re: まずは、ステップ→ジャンプ→スイングの一連の動作をボールなしで  /  投稿日時: 2006-2-2 7:14
へりくつ道場黒帯
皆様、アドバイスありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、今日はじっくりと読む時間が取れませんので、お返事が明日以降になりそうです。
ごめんなさい。(>_<)
ななこ 皆様、アドバイスありがとうございます  /  投稿日時: 2006-2-3 17:33
へりくつ道場黒帯
今、じっくりと読ませていただきました。
大変、参考になります。
貴重なお時間を割いて、一生懸命返信してくださって・・・・
心からお礼申し上げます。

全てのアドバイスをまずは試してみたいと思います。
皆様のアドバイスから見えてきたこと・・・。
まずは、ボールなしで素振り(打つときのフォーム)を練習するのが良いのかなぁ?と思いました。
それから、助走をつけてジャンプ→素振り
もちろんその間、家で腹筋、背筋のトレーニングをムリの無い程度にやる(笑)
それからボールをつかって助走→投げる練習。(この場合、遠投のような投げ方で良いのでしょうか?少し、下に向けて投げつける方が良いですか?)
自分でボールを放り上げて打つ(これは難しそうですね)
セッターとのコンビ練習はまだまだ先のような気がしてきましたが、ひとつあることに気がついたのです。
ママさんでバレーボール初心者の方なのですが、いきなりアタックが打てる人がいるんですよ・・・。
見よう見真似で。
残念ながら他のチームの方だったんですが、そんな方もいるのですね。
ちょっとウラヤマシイ出来事でした。
皆様のアドバイスから見えてきたこと・  /  投稿日時: 2006-2-3 21:27
へりくつ道場師範
投稿: 339
ななこさん、こんばんは
引用:
皆様のアドバイスから見えてきたこと・・・。
まずは、ボールなしで素振り(打つときのフォーム)を練習するのが良いのかなぁ?と思いました。
それから、助走をつけてジャンプ→素振り

う〜ん、お一方を除いてみなさんボール投げまたは打つところから入るみたいですが、・・・

はな子さんが書かれたように
引用:
でもその練習をしましたが、実際にボールをトスしてもらって踏み込むとなかなかタイミングが合わなかったので、今度は、「ボールを真上に高く投げて、それをジャンプして両手で取る」という練習をするように言われました。
「なんだかバスケットみたいだな?」と思いながらもその練習を続けてると、ジャンプした一番高い位置でボールを取る事ができるようになって、それから、トスを上げてもらった時に、時々気持ちよくバシッ!と当たるようになりました。

一番難しいのは落ちてくるボールにタイミングを合わせることなので、その練習とボール投げを平行してやって行かれるのがいいのではないかと思いますよ。「素振り」よりは「ボール投げ」の方が腕を振る感覚がつかみやすいと思います。
ななこ Re: 皆様のアドバイスから見えてきたこと・  /  投稿日時: 2006-2-4 0:25
へりくつ道場黒帯
Tさん、こんばんは。
私の勘違い?みたいです。文章から読み取るのがヘタみたいで、すみません。(>_<)
「基本のフォームを身につける」ことが、「基本のフォームでの素振り」と勝手に解釈していました。
実際に、ボールを使った練習の方が良いようですね。
はなこさんが書かれた「ジャンプ→キャッチ」については、以前試したことがあるのですが、何回もやらないうちに飽きてしまったみたいで・・・w
きっと、同じ練習ばかりだと飽きてしまうみたいなので、ボール投げを平行して練習してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
勘違いではなくて  /  投稿日時: 2006-2-4 1:38
へりくつ道場師範
引用:
私の勘違い?みたいです。文章から読み取るのがヘタみたいで、すみません。(>_<)
「基本のフォームを身につける」ことが、「基本のフォームでの素振り」と勝手に解釈していました。

いえいえ、勘違いではなくて、「まず基本のフォームを身につけてから」という言い方がお一人だけで、後の方は具体的に「投げる」とか「打つ」ことを薦めているんじゃないかということを言いたかったのです。

実は「基本のフォーム」ってのがくせ者で、意識して作ろうとしてもなかなか上手くいかないんですね。むしろ「しっかり投げる練習」が基本のフォームを作ってくれるんで、ボールなしで腕が振れる感覚をつかむのはかえって難しいんじゃないかと思うのです。

ボールを投げれば、上手くいかなければ飛ばないし、上手くいったときはよく飛ぶでしょう。でも、素振りだと、上手くいったのかどうかなんて分かりませんよね?タオルなんかを持って勢いよく振るとかであれば、上手く振れれば分かるでしょうが。

まあ、当面は、ジャンプして体が空中にあるうちにボールに触れれば大成功ということでいいんじゃないでしょうか。「ジャンプしてキャッチ」も飽きるほどやらなくても、・・・自分で放り上げてジャンプして打てばひとりアタックになりますし、実際のトスをたくさん打てた方がいいかもしれませんね。
はな子 補足してくださってありがとうございます  /  投稿日時: 2006-2-4 16:32
へりくつ道場黒帯
投稿: 29
バレー暦: 1年未満
皆さん、こんにちわ。T さん、お元気ですか?

色々と補足してくださってありがとうございます。実際にやってみて、私もT さんのおっしゃる通り落ちてくるボールにタイミングを合わせる事が一番難しいと感じました!
「ジャンプしてキャッチ」の練習も、初心者の私からしたら結構難しくて突き指しそうになったり、下に落ちそうになってキャッチしたり、と悪戦苦闘が続きましたので、ななこさんのチームのママさんが飽きてしまう気持ち、よく分かります(笑)でも、ボールの動きに目が慣れたりしたせいか?練習した時間と比例して少しは上達した気がします。でも飽きないようにいろんな事をしながら上手になったらいいですね。私も今回の他の皆さんのアドバイス、参考にして試してみようと思ってます!

それとななこさんのおっしゃる「初心者でいきなりアタックが打てる人」、すごーく羨ましいです。
以前他のスポーツで頑張ってこられた方ですかね?私はそんな人の何倍も努力しないと追いつけないです、トホホ。

それと横から申し訳ございませんが、2−4−14:00の見学者さんにお聞きしたいんですが、「最初の一歩の時に両手を体の前に置く」というのは「前習い」の感じでよろしかったでしょうか?
ちゃっかり試させてもらったんですが、キョンシーみたくなりそうで・・・。
残念ながら  /  投稿日時: 2006-2-4 19:13
へりくつ道場師範
見学者 2-4 14:00さま

引用:
最初の一歩の時に両手を体の前に置いてください。
そうすればジャンプする寸前には手のひらが背中の後方にいるはずです。
そのまま両腕を上方に上げた時、利き腕の肘を曲げればスパイクフォームになってますよ。

残念ながら、普通のスパイクフォームにはならないと思います。
なぜなら、体幹の回転をまったく使えませんから。
ボールをしっかり投げる練習をした方が、ずっと簡単にスイングを身につけられますよ。
ななこ Re: 残念ながら  /  投稿日時: 2006-2-19 23:50
へりくつ道場黒帯
長い間、こちらを覗いては、返信に悩み、なかなか書きこむ勇気がなかったのですが・・・
チームが3週間も休みだったので、チームメイトのスパイク練習を見ることが出来なかったんです。
やっと昨日、数人のスパイクフォームを見ることが出来たので、また指導者の皆様に教えていただきたいと思います。
とりあえず、フォームも何も教えないでスパイクを見よう見真似で打ってもらいました。
1人(身長160cm程度。バレー歴2年。レシーバー)は対人パスをするときに正面から上がったボールを打ってもらいました。
なでるような、優しいスパイクを打ちました。
ボールを持っているようにも見えます。
ボールを打つタイミング、捕らえる位置はGOODと思います。
もう一人は身長153cm程度。バレー歴5年。レシーバー。
何故か手をナナメ横(時計の2時の方向)に開いて横打ち?のような打ち方です。ジャンプ力はあるのですが、ほとんどネットに引っかかります。
ボールをゼロポジションで捕らえることを教えたのですが、「ムズカシイ」の1点張り。ママさんですから、なかなか難しいところはあります。(~_~;)
ボールを投げても2時の方向からですが、そのままで練習を続けて良いのでしょうか?やはりゼロポジションを意識させて投げさせた方が良いのでしょうか?
あと、アタッカー候補者は2名ほどいますが、ちゃんと見ていないので次の練習のときに観察してきます。
とりあえず、この2人にどのようにアドバイスすればよいのか、ご指導宜しくお願い致します。
アドバイスというよりも  /  投稿日時: 2006-2-21 12:17
へりくつ道場師範
引用:
ななこさんは書きました:

とりあえず、フォームも何も教えないでスパイクを見よう見真似で打ってもらいました。
1人(身長160cm程度。バレー歴2年。レシーバー)は対人パスをするときに正面から上がったボールを打ってもらいました。
なでるような、優しいスパイクを打ちました。
ボールを持っているようにも見えます。
ボールを打つタイミング、捕らえる位置はGOODと思います。

この方については、スパイク練習としてはどんなことをやっているのでしょう?
また、どんなことをやらせてみたいですか?今までに見られた書き込みも参考にしてみて下さい。

引用:
もう一人は身長153cm程度。バレー歴5年。レシーバー。
何故か手をナナメ横(時計の2時の方向)に開いて横打ち?のような打ち方です。ジャンプ力はあるのですが、ほとんどネットに引っかかります。
ボールをゼロポジションで捕らえることを教えたのですが、「ムズカシイ」の1点張り。ママさんですから、なかなか難しいところはあります。(~_~;)
ボールを投げても2時の方向からですが、そのままで練習を続けて良いのでしょうか?

遠投をして、少し上向きに投げてみれば、ボールを離すときに右肩が上がってくると思います。
アタックライン上に上げたトスを、(スタンディングで)振り切ってネットを超すという練習も同じような効果が期待できます。
ボールがどこへ飛んでも気にしないで振りきっていることができれば、だんだん慣れてきたときに少しずつドライブ回転がかかるようになってくると思います。
ななこ Re: アドバイスというよりも  /  投稿日時: 2006-2-21 13:00
へりくつ道場黒帯
引用:

Tさんは書きました:
この方については、スパイク練習としてはどんなことをやっているのでしょう?
また、どんなことをやらせてみたいですか?今までに見られた書き込みも参考にしてみて下さい。

はい。
この人には今までアタックの指導はほとんどしていません。
アタッカーさんが少ないときに練習で見よう見真似で打ってもらっていました。でも、どうしてもボールをなでるような(表現が難しいのですが・・・)
こわごわボールを触っているような状態のアタックを打つので、先日の対人パスのときに、スナップを効かせて床に打ちつけることを教えてみました。
(ボールを手に持って、床に打ちつけるように)
そのやりかただと、打ちつけることは出来ました。でも、上に上がった球(トス)を打ちつけるというのはやはり出来ません。「ぺろり〜ん」となでるようにボールに触れているという感じです。
そこで、皆さんのおっしゃるように自分でボールを放り上げて打ってもらったのですが、やはり「ぺろり〜ん」でした。タイミングを取る所までは良い感じなのですが・・・。
考え方を変えれば、これはこれで相手レシーバーのタイミングの取りづらい攻撃とも思えたりします・・・ww
引用:
遠投をして、少し上向きに投げてみれば、ボールを離すときに右肩が上がってくると思います。
アタックライン上に上げたトスを、(スタンディングで)振り切ってネットを超すという練習も同じような効果が期待できます。
ボールがどこへ飛んでも気にしないで振りきっていることができれば、だんだん慣れてきたときに少しずつドライブ回転がかかるようになってくると思います。

遠投をするときに上向きに投げるように言ってみたいと思います。
おそらく彼女にとって、すごく「難しい」ことだと思います。
実は、どうトスを上げようとも、かならず体を少しボールの左にずらして2時の方向で合わせよう(このとき、振り上げた手は伸びきっていますので、かなり体から遠くでヒットしています)としているので、スタンディングでその場で打たせようとすると「うわぁ〜。」と言ってボールから逃げるような感じです。
自由に打ってもらうと(9人でのシート練習のときなど)すごく楽しそうに自分の打ちやすいポイントで打っています。でも、その打ち方だとネットを越えないからアタッカーとしては使いにくいといった感じです。
あと、2人についてですが、一人は身長160cmのサウスポーなので、彼女を先に指導したほうが良いのかも・・・・?

PS・指導者を募集しています・・・(~_~;)大阪です。
Re: アドバイスというよりも  /  投稿日時: 2006-2-21 18:15
へりくつ道場師範
引用:

スナップを効かせて床に打ちつけることを教えてみました。
(ボールを手に持って、床に打ちつけるように)
そのやりかただと、打ちつけることは出来ました。でも、上に上がった球(トス)を打ちつけるというのはやはり出来ません。

床に向かって強く打ち付けることができるのであれば、それを繰り返して「腕を振り切る感じ」を自分のものにしてもらうのがいいと思います。

その前に、この方は、空中でボールを打つことはできるでしょうか?
対人パスでそれをやるのは難しいので、打ちやすい高さ(ネット上1〜2mでしょうか)で、ネットに近すぎない(50cmは離れた)トスを、空中でコンスタントに手に当てることができるかどうか見ていただければと思います。
そして、打ったボールがほとんどネットを越えるかどうか。

これができるまでは、振り切ることもあまり意識しない方がいいかもしれません。
というか、振り切る練習は振り切る練習でやっておいて、実際にスパイクを打つときはジャンプして打ってネットを越える以上のことを要求しない。
難しいことは2つ同時にやろうとしないということですね。

引用:
<遠投をして、少し上向きに投げてみれば、ボールを離すときに右肩が上がってくると思います。>

おそらく彼女にとって、すごく「難しい」ことだと思います。
実は、どうトスを上げようとも、かならず体を少しボールの左にずらして2時の方向で合わせよう(このとき、振り上げた手は伸びきっていますので、かなり体から遠くでヒットしています)としているので、スタンディングでその場で打たせようとすると「うわぁ〜。」と言ってボールから逃げるような感じです。
自由に打ってもらうと(9人でのシート練習のときなど)すごく楽しそうに自分の打ちやすいポイントで打っています。

体を左にずらす代わりに、少し左に傾けても打てると思いますが、試してもらえそうでしょうか?
腕を振ることはできるようですので、遠投で「いつもより少しだけ」上向きに投げてみることはできるでしょう。
遠投でなくても、何か高いところの目標に向かって投げるとか、・・・。

ななこ Re: アドバイスというよりも  /  投稿日時: 2006-2-25 9:38
へりくつ道場黒帯
おはようございます。
練習に行く前に、少しお返事をさせていただきます。
引用:

Tさんは書きました:

その前に、この方は、空中でボールを打つことはできるでしょうか?
対人パスでそれをやるのは難しいので、打ちやすい高さ(ネット上1〜2mでしょうか)で、ネットに近すぎない(50cmは離れた)トスを、空中でコンスタントに手に当てることができるかどうか見ていただければと思います。
そして、打ったボールがほとんどネットを越えるかどうか。

これができるまでは、振り切ることもあまり意識しない方がいいかもしれません。
というか、振り切る練習は振り切る練習でやっておいて、実際にスパイクを打つときはジャンプして打ってネットを越える以上のことを要求しない。
難しいことは2つ同時にやろうとしないということですね。

についてですが、この方は、コンスタントに手に当てることは出来ます。
むしろ、ネットを越えなかったことのほうが少ないくらいです。
きちんと空中でボールを手に当てて、相手コートに返すことが出来ます。
フェイントのようなアタック?です。

引用:
体を左にずらす代わりに、少し左に傾けても打てると思いますが、試してもらえそうでしょうか?
腕を振ることはできるようですので、遠投で「いつもより少しだけ」上向きに投げてみることはできるでしょう。
遠投でなくても、何か高いところの目標に向かって投げるとか、・・・。

そうですね!遠投で何か高いところを目標にして、投げてもらってみます。今日、早速チャレンジしてみます。彼女のスイングは、ハンドボールで例えると想像してもらいやすいと思うのですが、ハンドボールでゴールに向ってジャンプ→シュートのようなスタイルです。体が大の字に開いています。

あとで、「投げると打つ」のスレッドにも書いてみようと思っているのですが、ソフトボールのコーチ(子供)をしている主人に、このスイングについて話をしてみたところ、「肩の可動域に問題があるかもしれないよ。」と言われました。少し、思い当たるような気もします。
今日の練習で、動画が撮れれば、自分のHP(メールをくだされば、URLをお知らせ致しますm(__)m)にUPしてみたいと思います。
アドバイスお願い致します。
Re: アドバイスというよりも  /  投稿日時: 2006-3-4 0:09
へりくつ道場師範
ななこさん、こんばんは、お返事が遅くなってしまいました。

引用:

この方は、コンスタントに手に当てることは出来ます。
むしろ、ネットを越えなかったことのほうが少ないくらいです。
きちんと空中でボールを手に当てて、相手コートに返すことが出来ます。
フェイントのようなアタック?です。

であれば、とにかく振り切ってみることをお薦めしたいですね。
スタンディングで下に打ち付けなら振り切れるというのであれば、そこから広げていくのがいいと思います。
「そう、その感じ」と言ってあげられることが大切です。

引用:
遠投でなくても、何か高いところの目標に向かって投げるとか、・・・そうですね!遠投で何か高いところを目標にして、投げてもらってみます。今日、早速チャレンジしてみます。

結果が見えてきたら、教えてください。

引用:
ソフトボールのコーチ(子供)をしている主人に、このスイングについて話をしてみたところ、「肩の可動域に問題があるかもしれないよ。」と言われました。少し、思い当たるような気もします。
今日の練習で、動画が撮れれば、自分のHP(メールをくだされば、URLをお知らせ致しますm(__)m)にUPしてみたいと思います。
アドバイスお願い致します。

「肩の可動域」よりも、大切なのは肩甲骨と背骨の可動域と動かし方ですね。
肘丸体操がお薦めです。

動画を拝見しましたが、結構レベル高いですね。
ななこ こんにちは  /  投稿日時: 2006-3-13 17:56
へりくつ道場黒帯
お返事が遅くなり申し訳ございません。
先日、チーム練習でセンターからのアタック練習の動画を撮影しました。
まだHPにはUPしていませんが、明日にでもUPしますので良ろしければ
そちらを見てアドバイスお願いします。
私が撮影している為、私のアタックを指導してもらえないのが残念ですが。

しかし、動画は便利ですね。
ゆっくりと見たい部分を見ることが出来るので、足の踏み込みや角度、腕の振り、ヒットする位置、腕の回旋・・・いろんなことが見えます。
見えてきた中で、現アタッカーさんは別として、レシーバーさんでアタッカーとして成長出来そうな人材も見えてきた気がします。

引用:

「肩の可動域」よりも、大切なのは肩甲骨と背骨の可動域と動かし方ですね。
肘丸体操がお薦めです。

肘丸体操・・・調べてみます。ヒントを頂き、ありがとうございます。
引用:

動画を拝見しましたが、結構レベル高いですね。

想像もしなかったお言葉で・・・ありがとうございました。
精進致します^^;
TUBE スパイクの指導法と最近のバレーボール  /  投稿日時: 2006-3-16 21:39
へりくつ道場高段者
投稿: 159
すいません。少し話しが脱線するのですが?
私は小学生を指導していますが、スパイクの練習方法・・・・?
ちょっと悩んでいます。

私自身も中高と強豪チームで育ったので、みなさんのご指摘はもっともと思うのですが・・・。

ここでも、最初は低いトスでとの話しがありましたが、
私は低いトス(Aクイックのようなトス)で練習することにチョッと戸惑いがあるのです。

これは、本当は関係ないかもしれませんが、
最近の日本のバレーを見ていると小中高ともこじんまりとしたバレーが多く
以前のようなオープントスをしっかり打てる選手が育ってないような気がするのです。

この原因に、小さい頃からスパイカーはセンターエースとして育てられ、クイック・セミクイック程度の低いトスで慣らされていることに原因があるのではと思っているからです。

運よく、レフトで育てられても平行を打ってるケースが多いようです。

ですから、少しタイミングがずれると打ち切れませんし、高さのある二段トスなど本当に決めて欲しいスパイクは決め切れません。

正直、小学生でも小さい子が多いと、オーバーが飛びません。
そのため、トスも低くなってしまうこともあるのですが、だからこそ練習ぐらい高いトス(ネット上3m弱)でしっかり打たせて基礎を作りたいと思うのですが?

おかしいですか?

あと、肩甲骨の使い方を子供たちに伝えようとしているのですが、良い表現が無くて困っています。

出来れば、子供にもわかるように『肘丸体操』を判りやすく教えていただければ幸いです。
ゴン太 Re: スパイクの指導法と最近のバレーボール  /  投稿日時: 2006-3-21 6:32
へりくつ道場高段者
投稿: 86
横から失礼します。

以前の「へりくつ」でも紹介されていましたが、「ひじまる体操」はNHKの「ためしてガッテン」で放送されたもののようです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050126.html
http://www.selworld.com/mynote/NO28/NO28gojyuukata050126.html
ななこ Re: スパイクの指導法と最近のバレーボール  /  投稿日時: 2006-6-7 19:44
へりくつ道場黒帯
こんばんは。
久々に投稿させていただきます。
あれからアタックの指導をいろいろと試してみました。
難しかったのは「自分でトスを上げて打つ」でした
壁打ちならなんとか出来たのですが、ネットを越えさせるようなアタックをジャンプして打つのは、個人差がありますが、出来る人と出来ない人の差が激しいです。
出来ない人は、ジャンプして高い位置でのボールキャッチさえ、タイミングが合わず、頭を悩ませています。
しかし、その反面、全くの初心者でもタイミングを合わせてネットを越えるアタックが打てる子が入部してきました!
バレーの経験はないそうですが、バスケをやったことがあるそうです。
こうなると、ちょっとでも出来る人にアタッカーをやってもらったほうが早い・・・というのが結論です。寂しいですが・・・。

皆様には、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > 全くの初心者にわかりやすいアタックの教え方

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :100
昨日 :121
総計 :5144391
平均 :782
taquino.net