メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > アタッカーとしての身長投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ブロックマン 神の導く方へ  /  投稿日時: 2006-2-1 23:31
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-27
投稿: 40
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
アタッカーがやりたいのであればやればいいと思います。
どーしても向いてないのであればやめればいいと思います。
アタッカーがやりたくて、しかも活躍したいのであれば努力すべきだと
思います。ただ、身長が170”しか”ないと思うのであれば、そう思う
分だけ人よりも努力するべきだと思います。

身長の高さは一つの要素に過ぎないと思います。

自分がバレーをしていて一番気持ちが良くて最高の自分でいられる
場面を思い出してみてください。それが自分の進む方向なのかなと
私は思います。
排球太郎 あなたの気持ち次第・・・  /  投稿日時: 2006-2-2 11:15
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-1-31
投稿: 17
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
はじめまして、排球太郎と申します。

私もブロックマンさんの意見に賛成です。
やりたければやる、そうでなければやめる・・それだけの話です。

確かにバレーする以上身長が高い事は、そうでない人より”得”であるかも知れません。しかし私が思うに身長は一つの武器でしかないと思います。
身長が低ければジャンプ力を伸ばせばいいですし、技術でカバーする事だって出来るはずです。あとはあなたの気持ち次第ではないでしょうか。それにアタックだけがバレーではないですよ。バレーの楽しみはまだまだ他にもあります。

私のような若輩者が意見を述べるには・・・とも思いましたが
私自身、以前に考えたことのある話題だったのでつい・・・・。
かにみそ Re: アタッカーとしての身長  /  投稿日時: 2006-2-2 12:12
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-22
投稿: 24
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
大学の時レシーバーでした。
高校までセンターでした。
大学でスパイク打てるだけでも私からしたらうらやましいです。
175cmしかなかったので強制的にレシーバーに・・・
170で打ち続けたいならそれなりの努力をすればいいのではないですか?
ジャンプ力向上やブロックを利用する打ち方など努力する部分はたくさんあると思います。
身長よりもあなたの気持ちが大事だと思います。
左腕NO.12 大丈夫っちゃー大丈夫  /  投稿日時: 2006-2-2 22:13
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-1-5
投稿: 12
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
こんばんは。

 私は背は177〜178cm位ですが腕が極端に短く、指高を比べると160cm台の人よりも低かったりもします。決して高いレベルとは言えないけど、何とか大学でアタッカーをしています。

 高校時代まではとにかく思いっきり跳ねてブロックをふっ飛ばしてやろうということばかり考えていましたが、さすがに大学に入って180cm後半のブロッカーを相手に回すことが増えて、そうはいかなくなってきました。そこで初めてブロックを見て間に打とうとか、どうしようもないときに力任せにせずリバウンドを取ってみようとか、何とかブロッカーをだませる様な打ち方をしてみようだとか、打ち分けの仕方も真剣に考えるようになりました。

 今でもときどき、ブロッカーにクロスをマークされてもそれよりもっとクロスに打ち付けてやろうだとか考えて実行してみることもあります。強引に力に任せるバレーは好きですから・・・笑(成功するかは神のみぞ知る・・・

 上記のように何とか自分は大学でバレーをやっています。いろいろ試してうまくいけば、少しづつ自信もついていくのではないでしょうか??
(弱い大学なので身長が低いとアタッカーを志望できないようなレベルではないです。だから参考にならないかもしれませんがね。)

 頑張ってください!!
TEN Re: アタッカーとしての身長  /  投稿日時: 2006-2-3 23:58
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-1-20
投稿: 13
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 女性
私もブロックマンさんの意見に賛成です。

私も中?,韮隠毅欧?らい、アタッカーでは小さい方です。だから、ジャンプ力をつけようと思っています。
まだまだ腕の力もなく、ひょろひょろのアタックを打っています。

でも、小学生140センチ台でエースやってる子もいますよ。
どれだけ人が見てないところで努力するかどうかじゃないですか?
気持ちだと思います。
私も顧問の先生に「ガッツだけはあるね」といわれました。
努力してれば、そのうち実りますよ♪

お互い、頑張りましょう。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > アタッカーとしての身長

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :405
昨日 :326
総計 :5133008
平均 :783
taquino.net