メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 体育館で十分使える、操作の速い自動スコアブック投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
Alain 体育館で十分使える、操作の速い自動スコアブック  /  投稿日時: 2011-1-31 6:30
へりくつ道場白帯
登録日: 2010-11-8
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
******
修正
無料スコアブックについての話は、違うブログに移しました。

http://www.quebec-japon.net/volleyball/

******

みんさん、こんにちは。たくさんの方々に無料自動スコアシートをダウンロードして頂きましたが、昨日はエクセルのマクロコマンドを活かす、操作が速いバージョンの体験版をアップしました。間もなくベクターというサイトにて安い値段で販売する予定です。

操作が速いから体育館で試合を見ながら十分使えます(試合の流れについていけます)。

詳しくはこちら
http://www.quebec-japon.net/fukasho/?p=1561

(体験版は6人制のものですが、操作は基本的に同じですから9人制の監督やマネージャーもどうぞ使ってみてください。)

アラン
Alain Re: 体育館で十分使える、操作の速い自動スコアブック  /  投稿日時: 2011-2-5 7:19
へりくつ道場白帯
登録日: 2010-11-8
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
こんにちは。

販売する予定だった「本物」が出来上がりましたが、結局……商売に向いてないから無料で配ることにしました。(笑)

詳しくはこちら
http://www.quebec-japon.net/volleyball/

******
これからの予定

自動スコアブックを磨きながら、ジャンプ力改善のためのプルグラムを作りたいと思っています。

コンセプト
Excelファイルで、各選手が自分の「ジャンププログラム」を管理する。自分で目的を決めて、色んな選択メニューを使って自分に合うジャンプメニューを作って(だれにも嫌なエクササイズあるから)、月一回ぐらいジャンプの高さを確かめる……というようなプログラムになります。内容はプライオメトリクスだからどこでも(公園とかで)出来る。それぞれのエクササイズのやり方は、下手な日本語で(笑)説明することではなく、YouTube動画へのリンクというかたちになります。見て分かるって感じ。筋トレの内容も入れるかもしれませんが、それはエクササイズバンドを使うものですので、お金かかりませんし、家の中に邪魔になりません。

私は47歳ですが、去年の秋は近くの公園で2ヶ月ぐらい(月3回)頑張った結果で、ジャンプの高さは10cm以上伸びました。(残念ながらもう若くないからアキレス腱を痛めてやめてしまった。)

では、Jumpらくらくブックが出来上がったらお知らせします。^_^

アラン
Alain Re: スコアブックの説明会  /  投稿日時: 2011-2-8 14:29
へりくつ道場白帯
登録日: 2010-11-8
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
こんにちは。

「スコアブックは無料で面白そうだけど、使い方は分からないから困っています」という方のために簡単な説明会を開こうと思っています。今朝は常磐線柏駅のスタバで9人制監督の方にスコアブックの使い方を説明しました。自分がプログラムを作ったから自由に使えますが、プログラムの仕組みをよくわからないユーザーにとってはハードルがちょっと高いかもしれないということ、実感しました。ということで、説明会をやってみようかなぁと思いました。

場所
私は上野駅の喫茶店だったら一番便利。(その辺りの他の駅も可能。)

時間
理想的に金曜日の夜。(他の日も交渉可能……)

人数
4人集まったらOK。

対象
6・9人制の監督、マネージャーなど

参加費
一人1000円(ソフトは無料だけど、私の交通費と時間のことを考えて一人1000ぐらいはリーズナブルかなぁ)

必要なもの
パソコン、エクセル

内容
まず使い方を説明します。その後、参加者達が自分のパソコンで1セットを記録してみます(地元の練習試合の記録を印刷して持って行きますので、その内容を参加者たちに入力して頂きます。)最後に、時間がありましたらバレーの雑談でもしましょう。無料で(笑)

申し込みはこちら
http://www.quebec-japon.net/volleyball/?page_id=23

(パスワードは score です。)
okinawa Re: スコアブックの説明会  /  投稿日時: 2011-2-9 21:42
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2011-2-9
投稿: 1
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
初めまして。
沖縄からokinawaと申します。
ベタな感じですみません。m(_ _)m

6人制のみ経験者です。

自動スコアを試用させていただきました。
使い勝手が良いですね。
ご提供ありがとうございます。

最近、iPadもどきのapadを購入しました。
タッチパネルのやつです。
アンドロイド(タッチパネル)でも使用できれば、より実用的になりますね。
操作性が全然違います。
試合中にタッチパッドで操作するよりパネルで直接操作できれば、試合中でももっと詳細な分析用のソフトが可能かと・・・夢が膨らみます。
その制作のご苦労は並大抵ではないと思いますが…。
アンドロイドマーケットで販売されれば、私は購入します。
※アンドロイドでもオフィス用のソフトはあるようですが、マクロ入りエクセルが動作するのかわかなないので、かけにでるか迷っております。

※清水の舞台から飛び降りたつもりで、購入を決意しましたが、アンドロイドマーケットはJCB(カード会社)に対応していないので、購入できませんでした。
Alain Re: スコアブックの説明会  /  投稿日時: 2011-2-10 8:41
へりくつ道場白帯
登録日: 2010-11-8
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
Okinawaさん、ありがとうございます。

私はメインに使っているのはLinuxですからアンドロイドやapadにすごく興味があります。夢って感じですね。^_^

少し時間かかると思いますが、apadのようなタッチパネルのやつで使えるスコアブックは、私にとって近い将来に十分実現出来ることだと思います。

「近い将来」は曖昧ですみませんが、まずapad(か同じようなもの)を購入する前に……私の財布を握っている妻との交渉が必要です(笑)。購入すれば早速テストを始めます。

アラン
Alain Re: スコアブックの説明会  /  投稿日時: 2011-2-17 9:00
へりくつ道場白帯
登録日: 2010-11-8
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
@アンドロイド(タッチパネル)でも使用できれば、より実用的になりますね。
操作性が全然違います。

Okinawaさん、もしかしてQuickOfficeで使えるかもしれません。
アンドロイドで使えるし、安いです(今日は以下のページにアクセスしたら特別値段で418円になっていました)。

http://www.quickoffice.com/quickoffice_connect_suite_android/
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 体育館で十分使える、操作の速い自動スコアブック

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :2057
昨日 :176
総計 :5144127
平均 :782
taquino.net