メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 前2枚の時のカット・チャンスを返す位置について投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ど素人 前2枚の時のカット・チャンスを返す位置について  /  投稿日時: 2010-7-6 1:46
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2010-7-6
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
大学のサークルでプレイしているものです。いつも皆さんの投稿を見させて頂いているだけで、投稿したことはないのですが、皆さんの意見を聞きたいことがあって、思い切って投稿させて頂きます。

チーム内でこの間、議論に上がったことなのですが、前二枚(レフト、センターの二枚、バックアタックは無し)のローテーションのときで、レフトがレフト並行とセンターセミ、センターがAクイックとBクイックとを主軸にして戦術を考える場合(うちのチームの話なのですが)、意識的にカット・チャンスを返す位置を少しライト側にずらすことで、相手のセンターブロックの動く距離を長くするorレフト・センターどちらかに対するブロックを甘くさせるというのは、有効なのでしょうか?いままでこのようなことをやっているチームというのを見たことが無いので、かなり不安なのですが。。。

僕がこのレフトなのですが、試合になると、常に2枚もしくは3枚のブロックが付いてくるようになってしまっていて、調子が悪いときなどは特になかなか切ることができず、困っています。その時に、センターが切れれば良いのですが、セッターのトスとあっていないこともあって、センターは相手のブロックが1枚で3割程度切れるという感じで、相手センターのリードブロックなどに引っかかってしまうことも多く、なかなか決め切れません。

もちろん、レフト、センターの打ち分けるコースを広げるor攻撃の種類をもっと増やして、フェイクも混ぜつつ、そのローテーションを回す、というのが正攻法なのかと思いますし、今もそれはやっているのですが、1ヵ月後に大きな大会があり、それまでに何とかしたいということもあって困っています。

書いていたら、思いがけず長文になってしまい申し訳ありません。
皆さんの知恵を貸していただければ幸いです。
何か足りない情報などあれば、追記しますので仰ってください。
よろしくお願いします。
プリンセス☆メロン Re: 前2枚の時のカット・チャンスを返す位置について  /  投稿日時: 2010-7-7 23:43
へりくつ道場白帯
登録日: 2009-8-29
投稿: 20
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
ど素人さん。
はじめまして。
おっしゃっているポジションでの攻撃はサーブカットではなく。
ラリー中に起こる攻撃のパターンでの事ですよね。

平行、ABだと5m位の幅となるからブロックが付かれやすいので
トスアップをもっとライト側にして7m位を使えるようにとの狙いですか。

平行と、ABの2枚だとセッタをライト寄りにシフトしても
センターのブロックが甘くなるようには思えません。
ライト側にシフトすることで、攻撃までに距離が出来る=ブロックが付いてくるになると思います。
攻撃パターンを変えずにというならば、セッタが2段で打つ。とか。
平行でブロックアウトを狙うていうのはいかがですか?






ど素人 Re: 前2枚の時のカット・チャンスを返す位置について  /  投稿日時: 2010-7-8 18:10
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2010-7-6
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
プリンセス☆メロンさん。返信ありがとうございます。
ポジションについては、その通りです。

ライト側にチャンスをそらせば少しはセンターブロックが遅れるかと思ったのですが、
やはりセンターが付いて来ますよね。。。

ありがとうございます。小細工に頼らず、仰っている様に、ワンチアウト等の技術を
磨いていこうと思います。

ありがとうございました。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 前2枚の時のカット・チャンスを返す位置について

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :100
昨日 :334
総計 :4299155
平均 :960
taquino.net