メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > フローターサーブを絶対に!投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
minako77 フローターサーブを絶対に!  /  投稿日時: 2010-6-27 17:39
へりくつ道場白帯
投稿: 9
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
はじめまして。
中学、高校とバレーをしてそれ以後はやめていて、今はママさん7年目です。
学生のころからフローターサーブが打てません。

本で読み、ネットで散々しらべつくしてコツを覚え、実践してみても
なんとかネットを越す程度で、ホワ〜ンと力のないフローターしか打てず、
駄目かもしれない。。と思うと試合では必ずネットにさえも届かず、
結局横打ちを続けてきました。

でもフローターは戦力だし、絶対打ちたい!!!!

ネットを使ってのサーブ練習は、メンバーもいる中、なかなか時間がとれないので、
壁のある公園で9メートルを測り、だんだん距離を伸ばしたりして何度も何度も打っています。
距離が伸びてくると肩や腕がものすごく痛くなります。

メンバーの中でものすごい馬力と距離をフローターで打つ人がいます。
どうしてあんな風に打てないのかと本当に自分に腹が立ちます。

テレビを見ていても、力任せではなく、パン!とはじいているだけで、
何かのタイミングとか重心の乗せ方とか腕の回し方とかトスの位置とか
いろんなバランスがとれてないのだと思います。

だめなんだ。。って横打ちでもいいか。。って今まではあきらめてきました。

でも今回は絶対打てるようになりたいと思っています。

毎日公園でやってみるつもりでいます。
毎日同じことを繰り返し、ああでもないこうでもないとやっているうちに
コツがつかめるかも。。今度はあきらめないぞ!と。

でもとても不安でもあります。

いっきにうまくなれるなんて思っていません。
でも今回はあきらめません。

少しずつでいいので強く早い馬力のある、そして遠くまで飛ぶ無変化のフローターサーブを打つ練習方法を教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
Re: フローターサーブを絶対に!  /  投稿日時: 2010-6-27 21:01
へりくつ道場師範
投稿: 339
性別: 男性
minako77さん、こんばんは

なかなか大変そうですね。

>距離が伸びてくると肩や腕がものすごく痛くなります。

というのは、やはり、ボールを飛ばす威力が足りないということかと思います。

威力を増そうと思うと、上手く手に当たらなくなったりしますが、それは一時的に仕方がないので、まずは威力を増す方法に取り組んでみるのがいいと思います。

ということで、ボール投げは普通にできますか?
公園でボール投げの練習はできるでしょうか?
minako77 Re: フローターサーブを絶対に!  /  投稿日時: 2010-6-27 21:56
へりくつ道場白帯
早々のお返事ありがとうございます!

大きな壁がある公園があるのでボール投げはできます。
ボール投げからやってみます。
きつく遠く投げられるように。

今日後でふと思い出したのですが、
今日壁に向かってフローターを練習していた時、
右手をグーにしたら強く打てました^^;
叩く感じで打つと威力と遠く飛んでいましたが、
安定しないかな。。と思って駄目だと思ってましたが。。

グーで打つくらいに打てたら良いんですが・・・
プリンセス☆メロン Re: フローターサーブを絶対に!  /  投稿日時: 2010-6-29 0:04
へりくつ道場白帯
投稿: 20
こんにちは
今までにポジションはどこをされていましたか?
アタッカーをされていたのなら、
フローターと打つ位置は変わりないでしょうから
スパイクを打つ感じで、スナップを遠くに叩く感じ。
そしてネットの上部を意識して打つというのはいかがでしょうか?
後は手首を返さず。体のバランスを使って打つといいかも。

ナゾノヒデヨシ プリンセス☆メロンさんに質問です  /  投稿日時: 2010-6-29 22:19
へりくつ道場師範
投稿: 715
スレ主サンが混乱しないために質問です。
>アタッカーをされていたのなら、フローターと打つ位置は変わりないでしょうからスパイクを打つ感じで、スナップを遠くに叩く感じ。<
1.一般的に述べられるフローターサーブ(以前はテニス式とか呼ばれましたが)とスパイクのヒットポイントは同じではないのではないでしょうか?どのようにお考えですか?

2.スナップを遠くに叩く感じ・・・とはどのような動作でしょうか?ここで述べられるスナップとはなにを指すのでしょうか?

3.>後は手首を返さず。体のバランスを使って打つといいかも。<
この動作、具体的にどうしたらいいか判るとは思えません。手首を返さずどの部位でボールヒットすると伝えたいのでしょうか?
また、身体のバランスって何のバランスを示しているのでしょうか?

質問に答えずにほかのスレッドで言いたい放題はマナー違反だと思いませんか?
minako77 Re: 質問です  /  投稿日時: 2010-6-30 0:34
へりくつ道場白帯
プリンセス☆メロンさん、ナゾノヒデヨシさんお返事ありがとうございます。

昨日も壁に向かって練習してきました。
まずは壁に向かって何度も投げて、
そして壁でネットの高さを想定して、
3メートル離れた所からフローターを力強く打てたら、
次は5メートル離れて強く打てる様にして、そして9メートルに、
そして11メートルにして。。

ひたすら打ち続けました。

1時間ずっとフローターサーブを打ちました。

わかったことがありました。

自分がボールを最後まで見ずに「ネットに入るように」
とネットを意識していたこと。
初めはボールを見ていても、打つときにはあそこに届け!と目を離してしまっていました。
ボールを見ていた「つもり」だったのです。
見ていない。。なのでボールのミートがずれることが多い。
ネットのことは気にせずボールを最後まで見て、打つ場所を一定にしたら
ほとんど良いところへ飛ぶようになりました。

そしてボールを打つ場所なんですが、
私はアタッカーでずっとアタックと同じ様にサーブも打ってきましたが、
気づいたんです。

アタックはボールの上側、サーブはボールの下側を打つんだと。
アタックは鋭角に打ち付けるため上側を、サーブは自分のおでこ辺りからはるかむこうの方の高いネットを越してもらわなければならないので、
ボールを上に打ち上げないといけない。

なので、サーブはボールの下側から打つ。

そして無変化にするために手の平の下の方の部分でパン!とヒットする感じに。
その時に使うのは肩ではなく腰のひねりと腹筋であって、肩は動かさず肘から上の部分だけ使う感じ。それも最後まで振り切りません。
パン!と叩く。。?押す?感じだなぁと。

そんな風にしてると無変化に遠く強く飛んで行くことが多かったです。

でも昨日は1時間が限界で。。^^;

今日はバレークラブの練習でしたが、でもフローターを打つとやっぱりヘロヘロとなってしまいました^^;

「駄目かも。。」って気持ちや、つかんだコツがまだ体にうえついていないのだと思いました。

壁打ち続けます!!
絶対いいフローターものにしてみせます!

みなさまいろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > フローターサーブを絶対に!

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :330
昨日 :326
総計 :5132933
平均 :783
taquino.net