メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > スパイクの時に上手くミートをかけるには??投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ぼっち スパイクの時に上手くミートをかけるには??  /  投稿日時: 2010-2-15 13:30
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2010-2-15
投稿: 2
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
始めまして。
初めて投稿しますので色々不備があるかと思いますが、ご容赦下さい。

僕は高校でバレーをしていて、ポジションはライト、身長は173cmで右利きです。
スパイクに速さや威力はついてきたのですが、ミートが苦手でついついふかしてしまいます。
しかし、これだけふかすのはライトの時だけで、セミはしっかりきまります。
どうすればライトからもきっちりボールに回転がかかり、ふかすことが無くなるのでしょうか?
回答お待ちしております。
バレーバカ Re: スパイクの時に上手くミートをかけるには??  /  投稿日時: 2010-2-16 10:48
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2009-12-11
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
初めまして・・・他のポジション&セミはミート(ドライブ)出来ていることを前提に話します。本来右利きの選手がライトアタックをするのは難しいと思います。レフトアタックは、自分の右方向から向かって来る為、タイミングが取りやすいと思うし練習量が比較的多いと思います。セミはボールの移動幅が小さいのでこれもタイミングが取りやすいと思います。良いタイミングでしっかりミート出来ていると言うことになります。しかし、ライトは自分の左方向から向かって来て、視線(体の中心)を通り過ぎてから右(肩)側でボールをヒットすることとなるので、タイミングを合わせるのがいつも(レフト)と勝手が違うのです。だから左利きの選手は全く逆のことが言えるのです。そこで対策ですが、アタック練習の時に、ネットに対して90~180度の助走角を付けて自分の斜め左前~真正面からボールが向かって来る様にし、アタックすればタイミングを取りやすくなると思います。とにかく練習量を増やすことです。ひたすら機械的に数をこなすのではなく、理屈を理解し、1本1本確実にイメージしながら行って下さい。ある程度上達すれば、逆に180~90度と少しずつ戻していって色々な角度から上がって来るトスに対応出来る素晴らしいアタッカーになって下さい。
プリンセス☆メロン Re: スパイクの時に上手くミートをかけるには??  /  投稿日時: 2010-2-19 22:44
へりくつ道場白帯
登録日: 2009-8-29
投稿: 20
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
はじめまして。

質問ですが
セミではきっちりドライブかかる。とのことですが、
このセミに関しては、レフト向きもライト向きも
きっちりドライブがかかるのでしょうか?

セミもライト側をふかすというのならば、
ボールをヒットする位置が体に近く押し出した打ち方になっている
のではないでしょうか?

練習の際、ライトで打つ時、フェイントを何本か入れて
自分の体のどの位置でボールを触っているか確認してみてください。

右利きの人は左肩がネット寄りにあることが多いため
ライト側に上がるトスが打ちにくい。というイメージが多いようですね。
でも、始めに左手でフェイントを落とすつもりで意識すれば、
ボールが前で扱えると思いますので改善されるのではないでしょうか?
ぼっち Re: スパイクの時に上手くミートをかけるには??  /  投稿日時: 2010-2-20 14:04
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2010-2-15
投稿: 2
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
ありがとうございます!

セミはどちら側からでもミートはかかるのですが・・・。


左手でフェイントをするように意識しながら一球一球しっかり確かめながら練習したいと思います!
ナゾノヒデヨシ スパイクの時に上手くミートをかけるには??  /  投稿日時: 2010-2-21 11:04
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-5
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
ミートがかかるってどういうことですか?
後藤@愛産大 Re: スパイクの時に上手くミートをかけるには??  /  投稿日時: 2010-2-23 3:21
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-11
投稿: 87
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
 せっかく、プリンセス☆メロンさんが、正しい表現に変えてくれてるのに……。

ミート(meet)は、するもの。
ボールに「かける」「かかる」のは、ドライブ(回転)です。

正解に近いヒントも、プリンセス☆メロンさんが示してくれています。
「自分の体のどの位置でボールを触っているか確認」
これにつきます。

セットされたボールを、右肩の前まで、持ってこられれば、同じように打てます。

「始めに左手でフェイントを落とすつもりで意識」は、第一段階で、これでうまくなるのは、左手でフェイントをすることだけだと思います。

 シートレシーブで、ライト側か打つときに、感覚の違いをアジャストする方が早いかもしれない。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > スパイクの時に上手くミートをかけるには??

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :129
昨日 :906
総計 :4669535
平均 :885
taquino.net