メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 男子開幕〜ポーランド戦をどう見るべきか投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
てつ 男子開幕〜ポーランド戦をどう見るべきか  /  投稿日時: 2009-11-19 6:56
へりくつ道場高段者
投稿: 92
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
へりくつの皆様、お久しぶりです。
グラチャンの男子が始まりましたね。
ポーランドに勝利したみたいですね。
まずは試合に勝てたというニュース自体が、
日本の人々にとってはいいニュースなので、
喜ばしいことです。

勝った要因や、日本の実力をこの試合でどう見ればよいのでしょうか?
日本男子は確実に世界に近づいていると考えていいのでしょうか?

自分は、あまり専門的な知識を持っていません。
ポーランドがどのようなチームで、欧州選手権でどう勝ってきたのかとか、
ポーランドと他国との力学とかわかりません。

ぜひ、昨日の試合の戦評を、深い視点からお願いしたいです。

とにかく私は、バレーボールの男子が、
日本で人気回復、活性化を願ってやみません。
芸能タレントに頼らずに。(笑)
ナゾノヒデヨシ 選手個々の力量  /  投稿日時: 2009-11-20 8:43
へりくつ道場師範
投稿: 715
バレー暦: ウン十年
宇佐美選手のトスワークに対応できる選手が3枚常にいる状態が今のチームが好調な要因の一つだと思います。。
あと、宇佐美選手本人も30歳を超えて精神的にも一皮、二皮むけたような表情をしているように感じるのは僕だけでしょうか?
メディアの取り上げ方も「植田の全日本」よいうより選手達のまとまりの上のナショナルチームといった捉え方をしている気がします。一つには、メディア的にもう「うえたおれ」は飽きちゃったのかも知れません。それがいいのか悪いのかは別として、監督が目だ立たなくなったのは良い事だと思います。
ただ、解説の川合が、相も変わらずアホな解説をして、松本のなんの工夫も無い、ヘナチョコストレートアームスィングをベタ誉めするのを聴いていると気持ちが悪くなったりします。
松本は、サーブは以前よりかなり効果的になっていると思いますが、フロントのプレー的には???で前より下手になっているな〜〜って思います。
まぁ、今のメンバーの中核を宇佐美にしてまとめて宇佐美のモチベーションもあげることを提案した人間が果たして誰なのか?結果よりそっちが気になります。
メンバー的にはかなり充実してきたと思いますが、清水や福澤は適当に積極的休息とケガ予防を年間通していかないとロンドンまで維持することが難しいのは明らかです。
あと、3年ありますからね。
監督のお手並みは期待してないから選手個々、あるいはVリーグのそれぞれのチームの理解と協力による管理を強く望むところです。
クッキー 松本のストレートアーム  /  投稿日時: 2009-11-20 13:39
へりくつ道場黒帯
投稿: 61
最高到達点が福澤より高い松本は、ストレートアームでも
バックスイングから打点までの距離が長いからスパイクになるって事ですよね。

低身長というか、多くのプレーヤーには向かない打ち方だと思います。
ナゾノヒデヨシ Re: 松本のストレートアーム  /  投稿日時: 2009-11-20 15:24
へりくつ道場師範
クッキーさん、鋭い突っ込み、いやフォローかな、ありがとうございます。

なんか打ち方おかしくなりましたよね?NECにいたころのほうがまだ何か考えて打っている感じがありました。今はただ打点を高く振り切らないという川合の持論を忠実に守ろうとしている気がしますし、実際に植田も同じように打てと指導するとのことです。

ところが、当の川合の打ち方は立派なサーキュラーだったわけですし、植田が意識して「スナップ打ち」すると決まらず、振り回して打ったときのほうが決まっていたという皮肉な過去があるわけで。

「日本のセンタープレーヤーはみな松本の打ち方を真似して欲しい」なんて発言はまったくもってモザイクです。

てつ みなさんこんにちは  /  投稿日時: 2009-11-20 17:17
へりくつ道場高段者
投稿: 92
バレー暦: 6年以上
ナゾノヒデヨシさん、クッキーさん、レスありがとうございます。
エジプト戦にも勝利しましたね。
個人的には、控えの古田選手は、北海道バレー出身なので、
応援しています。
全日本男子も、聞けば、私が生まれた年以来、
メダルが遠のいているそうで、どういう形であれ、
いいニュースになってほしいです。

清水や福沢のブレイクが目立っていますが、
やはりセンター戦のブロックや速攻のからみが僕は気になります。
見劣りするのは僕だけでしょうか?

生意気スミマセン。
ナゾノヒデヨシ イラン戦  /  投稿日時: 2009-11-22 11:25
へりくつ道場師範
  センター線はやはり時代遅れと言えますが、逆に日本の特色として捉えれば気にもならないかなと・・・。ただ、同じ地域のオーストラリアとかイランに比べてやはり強打が少ないのが気になるところです。
  サイドの強打があるから、センターはソフトタッチでいいなんていう発想自体がレトロであって、強打を打てないなら最強ブロックがあるとかだと考えますが、少なくても松本にはそれは感じられません。富松選手は小型ながら充分に通用する要素があると思いますが、スタッフの評価がいかようなものなのかはイマイチ計り知れぬところです。
  今のチームでいいところはセッターそれぞれの存在価値がゲームメイクに生かされているところだと思います。
  ただ、1戦目のインタビューで阿部選手が「宇佐美さんより速い平行を上げた」なんてありましたけど、いや、そりゃ君のホールディングトスじゃ無理じゃんって・・・。
  しかしながら、前回のそれぞれの個性を出すだけだった、宇佐美、朝長のコンビより宇佐美に対して相変わらずオドオド感のある阿部が宇佐美を深呼吸させるための緩衝材になっていることは確かではないでしょうか。
  メダルは素晴らしいと思いますが、本気モードじゃない欧州のチームに来年勝ち越して初めてオリンピック本戦での決勝T進出が見えてくるのではないでしょうか。
プリンセス☆メロン Re: イラン戦  /  投稿日時: 2009-11-23 0:51
へりくつ道場白帯
投稿: 20
イラン戦ブロック得点の差が大きかったですね。

フルセットでなんとか勝ったけど、
最終セットの終盤、清水のサーブ判定、センターからダイレクトをふかし。
ピンチサーバーのサーブ順誤りのメンバーチェンジ。
バックアタックのトスに前衛が打ちに行き交錯、
膝が相手コートに出てしまった。(新ルールで助かりましたが)
連続だったので、心配しました。

ナゾノヒデヨシ キューバと下らないルール  /  投稿日時: 2009-11-23 8:25
へりくつ道場師範
ユニフォームを間違えるとかエースのだけないとか相変わらず中南米独特のいい加減さで笑わせてくれました。
にもかかわらず・・・。
セッターが欧州型に変わってきていますね。後頭部でキャッチしてレフトへ平行を上げる動作などブルガリアのジェコフを彷彿させる場面でした。(ジェコフが特に素晴らしいってことじゃないんですけど、ジェコフが目指しているのはニコラなので・・)
今のコンビネーションにパイプの精度が上がってくるとあのジャンプであのスイングですから、よほどブロックシステムが完成したチームがキューバを徹底分析して挑まなければ勝てなくなるのではないでしょうか?
ブロックのシステム自体はまだまだ荒削りではあると思いますが、個々の形については以前と違います。高さに余裕を持たせたやはり欧州型のブロックになっていると感じました。

対戦した選手達はかなり「やばい」と思ったはずです。
ロンドンのメダル候補ですね。
いや、勿論日本じゃなくてキューバですよん。

追記ですが、ユニフォームの色をルール上とやかく言うのであれば、シューズも揃えろよって言いたい。国際試合はデタラメで通って末端の中学生の地区大会で競技委員の肩書きを振りかざす連中の威張る要素を作るだけのルールならイランじゃなくていらない。
プリンセス☆メロン Re: キューバと下らないルール  /  投稿日時: 2009-11-24 23:32
へりくつ道場白帯
投稿: 20
ナゾノヒデヨシさん
ユニフォームを間違えるとかエースのだけないとか相変わらず中南米独特のいい加減さで笑わせてくれました。

バレーはネット越しだから同じ色でも対戦相手は別にどうこう思うものでもなさそうだし、まぁいいか〜だったんだと。

途中少し見ただけでしたが、そんな理由で同じ色のユニフォームで対戦していたかと思ってたら、青いユニフォームに替わってたし???と思いました。
国際大会であり?なんでですか。
きっと、地区大会の試合ではないでしょうね。

キューバ強し、それにしてもブラジルは強しでした。

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 男子開幕〜ポーランド戦をどう見るべきか

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :31
昨日 :890
総計 :5133524
平均 :783
taquino.net