メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 重いスパイクをうつために投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
mizuki 重いスパイクをうつために  /  投稿日時: 2009-2-8 15:47
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2009-2-8
投稿: 2
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
こんにちは
レシーバーが重いと思うようなスパイクを打つために筋トレなどをやろうとしているんですが主にどのあたりを鍛えればいいですか?
司馬仲達 Re: 重いスパイクをうつために  /  投稿日時: 2009-2-11 7:56
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
レスが付かないようなので、ちょっと別な視点から。

>僕は最近スパイクの重さやスピードが伸び悩んでいて焦りが出てしまいます・・・

まず、重いスパイクって何なんですかね?
重いスパイク=点になるスパイクなんですか?
一番大事なのって「点数が取れるか」なのではないでしょうか?

少なくとも僕は一概に重いと決まる(点数が取れる)は=じゃないと思ってるので何だかスレ主さんと問題意識を共有できません。

努力するのは良い事ですが、努力する方向性をもう一度洗いなおした方が良い様に感じます。

その上で重いスパイクってのがどうしても必要ならば、その必要性を明確に書いて納得出来れば重いスパイクを打つ為のアドバイスが貰えるんじゃないかと存じます。
hidehidekid Re: 重いスパイクをうつために  /  投稿日時: 2009-3-1 19:31
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2009-3-1
投稿: 2
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
一番簡単に、ボールを重たく感じさせようと思えば、
『ドライブをもっとかける』
これしかない。

アウトプットとして『ドライブ回転をもっとさせる』ことなのですが、コレを実行するために何がいいのかはご自身で考えなければなりません。

パワー=スピードx力(ちから)という観点から言えば、今の自身の身体バランスから強化すべきところを探さなければいけません。

たとえば、
『フォームがそもそも固まっていない』
『体が硬くて体軸に対して水平方向の回転がスムーズに出来ていない』
『前飛びしてるやないか!』
etc.

これだけの情報だと、適切な回答は皆さん出来ないと思います。

投げやりな回答ではなく、情報はあなたの体の状態からしかとれないので、こんな回答でお許しを。
mizuki Re: 重いスパイクをうつために  /  投稿日時: 2009-3-2 21:37
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2009-2-8
投稿: 2
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
ありがとうございます
参考にさせていただきます
トロイ Re: 重いスパイクをうつために  /  投稿日時: 2009-4-4 23:51
へりくつ道場白帯
登録日: 2009-4-4
投稿: 5
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
前飛びで身体に対して真っ直ぐ打つ。
体重を増やせればなお良いかと。

私が実践したところ、仲間から球が重くなったと言われました。


後述、
どこを鍛えればいいかでしたね、失礼しました。
テニスをやっていた仲間がやたら重い球を打ちます。
聞いてみたところ肩が強いそうです。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 重いスパイクをうつために

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :556
昨日 :605
総計 :4706269
平均 :882
taquino.net