メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 小学生指導について投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
秀さん 小学生指導について  /  投稿日時: 2008-6-11 21:36
へりくつ道場白帯
投稿: 9
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
こんにちは。
自分は、小学生5年生女子を指導していますが、子供たちへのモチベーションの上げ方がうまくいきません。
すでに、4年生で公式試合をいくつか経験して、悔しさやうれしさを経験していて、「勝ちたい」と口に出して言うのですが、行動が伴いません。
子供たちだけで話し合いをさせたり、飴とムチではないですけど練習にメリハリをつけたりしているのですが、なかなか手ごたえが無いというか・・・。
子供たちは、本当に良い子達ばかりで、やさしくてまじめな子供たちですが、
闘争心がないというか、危機感が無いというか・・・。
みなさんは、どうしているのでしょうか。
司馬仲達 Re: 小学生指導について  /  投稿日時: 2008-6-13 3:15
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
レスが付かないようなんで感じたことを。

>すでに、4年生で公式試合をいくつか経験して、悔しさやうれしさを経験していて、「勝ちたい」と口に出して言うのですが、行動が伴いません。

何となく思っただけですけど、子供たちの勝ちたいと秀さんの勝ちたいに温度差があるって事なんじゃないっすかね?

例えばですが、勝利するためにガムシャラに頑張る様な「勝ちたい」と、別に特別な事をせずに何となくやってあわよくば「勝ちたい」とはやっぱり違うわけで・・・

>子供たちだけで話し合いをさせたり、飴とムチではないですけど練習にメリハリをつけたりしているのですが、なかなか手ごたえが無いというか・・・。
子供たちは、本当に良い子達ばかりで、やさしくてまじめな子供たちですが、
闘争心がないというか、危機感が無いというか・・・。

子供たちだけで話し合いったって、子供たちは飽く迄複数居る訳ですから個々に思ってることに差異があればまるで無意味ですが、最低限話し合いをする上で必要な、チームの目標を共有・認識しているのでしょうか?

そもそも話し合いと言う行動自体に効果があるのか?という事自体に根本的な疑問がありますが・・・
おっかぁ Re: 小学生指導について  /  投稿日時: 2008-6-20 0:46
へりくつ道場白帯
投稿: 16
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
私も小学生の子供が二人ほどいますが、子供達を見ていると、人と競い合うという事に対して個々に温度差があるようです。

運動会などは最近、個人競技がありません。個人競技でもチャンス走など言わせるもので、カードやジャンケンなどで運も左右される様に種目が多いです。早い人が必ずしも一等では無いんです。

紅白に分かれ全校リレーなるものもあります。昔はリレーなんぞはクラスの早い人が選抜されるものでした、ところが今は皆に平等に走れる様配慮しています。(まぁ親にでもしょうが)

個人の優劣をつけない様にされている子供達ですもの、誰かと競うとか、負けたくないとか思う心はあまり持ち合わせていないのではないでしょうか・・・・

これは私の子供と周りの人であって、必ずしもそういう子供達と言う訳ではないですよ。

子供同士の影響力ってすごいものが時にあって、友達に考え方や趣味、嗜好を簡単に合わせる事が出来るんですよ。

だからチームに影響力のある子供がいて、その子が負けて悔し涙を流していたらカッコイイと感じたり、決めて笑顔で喜んでいたりしたら、なんかいいかも!!と感じたりして、自分が「マネ」する事から少しずつ感じたり、考えたりするのではないかなと思います。

競う=勝つ・負けるをあまり意識したくない子供もいますから(勝つ事は楽しいんです。負けるのがイヤで負けを認めたくないから勝負を避ける)これを指導する大人の方は大変な事だと思います。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 小学生指導について

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :35
昨日 :2100
総計 :5144205
平均 :782
taquino.net