メイン >  このサイトの使い方  > ルールについて質問です投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
かにみそ ルールについて質問です  /  投稿日時: 2008-2-6 9:16
へりくつ道場黒帯
投稿: 24
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
今の今まではっきりしない部分なのですけど、ブロックとパスの境目ってどこにあるのでしょうか?吸い込んだ後プレー続行とダブルコンタクトをとられる境目ということです。

お願いします。
DAN Re: ルールについて質問です  /  投稿日時: 2008-2-27 12:01
へりくつ道場白帯
投稿: 5
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
ルールブックには「ブロックの定義」というのがあります。
※ブロックとは、ネットに近づいて、ネット上方で相手のアタックヒットを阻止すること。(ルールブックが手元に無いので、文章が正確ではありませんが)
※「アタックヒット」の定義もあります。パスで返そうが、相手に返球する行為がアタックヒットです。

ご質問のケースですが、「ブロックとして成立するかどうか」が境目になります。
個々のケースは「主審がブロックと判断したかどうか」に委ねられますので、文章では表現しにくいですね。
私が主審をしていて「ブロックと判断しなかった」のが一番多いケースは、ブロックの降り際にフェイントをかけられて、ネット上端より下でボールをコントロールしようとしたケースです。

いずれにしても、主審の判断となりますが、プレイヤーの皆さんも「ブロックの定義」「アタックヒットの定義」を理解しておくべきと思います。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  このサイトの使い方  > ルールについて質問です

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :16
昨日 :149
総計 :5144456
平均 :782
taquino.net