メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > チームメイトに申し訳ない投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
よつば チームメイトに申し訳ない  /  投稿日時: 2007-5-3 22:17
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
はじめまして、よつばといいます。
現在高校でセッターをやっています。

ですが、トスが全然あげられずに困っています。
特にレフトのトスが全然駄目で、いつもアタッカーに怒られています。
トスがアタッカーの方に戻ったり、ネットに近い、短い、低いと毎回ばらばらで、
いつもアタッカー陣に申し訳なくてしかたないです。
うちのチームは比較的上手いアタッカーばかりなので、強さで言えばそこそこのチームなのですが、やはり重要なセッターの自分だけ下手なのでもう一歩というところで負けてしまうときがあります。
もうすぐ高総体なので、3年生の先輩方に迷惑だけはかけないで、いい試合をしたいので、どなたか短い期間で多少でも上達できる方法があれば、是非教えてください。
ことぴー Re: チームメイトに申し訳ない  /  投稿日時: 2007-5-4 12:02
へりくつ道場白帯
投稿: 16
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 観戦専門です。
うーん……。問題が一つならまだしも、毎回トスがバラバラというのは……。
無責任な言い方になるかもしれませんが、それは数をこなして精度を高めるしかないんじゃないでしょうか?
ハラマワリフトシ Re: チームメイトに申し訳ない  /  投稿日時: 2007-5-4 12:39
へりくつ道場黒帯
投稿: 37
バレー暦: 観戦専門です。
比較的に上手いアタッカーがいつもどの様に怒ってるんでしょうか?
それが分からないので無視します(笑)
短時間で上達できる方法は誰もが知りたいけど、誰もが答えられないものではないでしょうか?なのでそれも無視します(爆笑)
アタッカーが上手いのなら多少のことは目をつぶってもらいましょう。
高い低い、長い短いは助走で調節してもらって、ネットとボールの距離に全神経を注いでみてはいかがでしょうか?
Ran Re: チームメイトに申し訳ない  /  投稿日時: 2007-5-4 23:07
へりくつ道場黒帯
投稿: 36
 何回か,書いては消しを繰り返して,すでに2時間近くになったので,少しあっさりめに書きますw。

大切なのは考えすぎないことです。プロの選手が試合中に申し訳ないと思ってずっとトスを上げているでしょうか。「プロの選手は上手いからそんなこと考えない」と思うかもしれませんが,プロにはプロなりの悩みがあると思います。

分かりやすい例で言うなら,プロ野球の松坂投手。彼もあれだけの速球や変化球を持ちながら,結果につながらず試行錯誤しています。しかし彼の性格からしても,投げているときは,強気だと思います。

アタッカーも,最初はあなたのトスをそこまで思っていなかったでしょう。しかし,いつまでもトスが悪く,あなたの態度が申し訳ないのままなので,今のように怒っているんだと思いますが,どうですか。

意識を少し変えることで,トスも変えることは可能です。ぼくの場合ですが,セッター経験がないのにセッターを任されたことが何度かあります。
 その時,気兼ねしない相手がアタッカーなら,トスもそこそこ上がるのに,自分よりも上手な人ばかりだったり,慣れない集まりであげたりするときは,よつばさんと同じで,トスが落ち着きません。

ある時,初めて会った人たちにトスを上げたとき,あまりにもトスが悪くて雰囲気が悪くなってきました。そのときにふと,二段トスならあがるのにと思ったんです。それからは自分に「これは二段トスだ」と言い聞かせながらセッターを続けました。それと,アタッカーの顔色も見ないことにしました。
 たったそれだけなんですが,不思議とトスが安定してきました。

味方にびくついていては,決して良いトスは上がらないと思いますし,どんなに練習しても,駄目なときがあるのは,スポーツの歴史を振り返っても明らかです。それよりも,駄目なら駄目な中でも,試合をやれる方法があること,そして自分のペースを保つことだと思います。

短い時間ですが,意識を変えることで,余裕を持って練習に取り組んでください。自分を変えることができるのは,自分だけですから。
司馬仲達 Re: チームメイトに申し訳ない  /  投稿日時: 2007-5-5 2:34
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
時間がないなら時間を作って寝る間も惜しんで自主錬しなさいな。
後藤@愛産大 Re: チームメイトに申し訳ない  /  投稿日時: 2007-5-5 15:58
へりくつ道場高段者
投稿: 87
バレー暦: ウン十年
引用:

どなたか短い期間で多少でも上達できる方法があれば、是非教えてください。

ボールなしのステップトレーニング。練習前かあとに、毎日30分。(セッターのステップについては、別スレで進行中なので、そちらを参照)
 まぁ、自分でいろいろ工夫してみるのが大切です。左右の2ステップからはじまって、ネットに向かっていってとか、ネットから、アタックラインとか。もちろん、手もつけて、トスをイメージしながら行います。一人でできます。
 ボールありのステップトレーニング。毎日1時間。ボールだし、ターゲットと2名の補助が必要ですが、とても効果的だと思いますよ。

かの天才セッターといわれた中田久美ですが、日立には中田ゾーンと呼ばれる、中田がステップトレーニングを行った汗で変色したゾーンがあるそうです。

いずれにしろ、トスは、ステップのリズムであげることを身体が理解するまで行わないと安定は望めないでしょう。
 頑張ってください。

よつば Re: チームメイトに申し訳ない  /  投稿日時: 2007-5-6 0:47
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
年齢区分: 15歳〜19歳
みなさん、色々と助言を本当にありがとうございます。

練習をしっかり積んで、ミスを最大限に減らして、大会のときに一勝、一点でも多く取れるようにがんばりたいと思います。
うちの県には、かの東北高校もいるので、全国に行くのとても無理ですが、県ベスト4ないしは8に入れるくらいの努力はしていきたいです。

>>ことぴーさん

おっしゃるとおりです。練習試合先の先生にも同じことを言われました。

>>ハラマワリフトシさん

アタッカ−と相談して、距離や高さなど調節していきたいと思います。

>>Ranさん

とても心強い助言ありがとうございました。
自分も試合中に気持ちを強く持っていきたいと思います。

>>司馬仲達さん

一応うちの学校は、進学校の部類に入るので家に帰ったら寝る間を惜しんで勉強の方をしなければならないので・・・。
でも、できる限り自主練、筋トレに励みたいと思います。

>>後藤@愛産大さん

練習メニューを教えていただきありがとうございます。
毎日の練習の中に少しづつ取り入れさせていただきたいと思います。
司馬仲達 Re: チームメイトに申し訳ない  /  投稿日時: 2007-5-6 3:30
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
ほぉ!東北ねぇ〜

進学校って事は仙台育英かな?

個人的にはヒゲマリオが好きくない(嫌いって訳でも無いけど)ので頑張って倒しちゃってくださいな。

サーブをポッキーメインに集めてエースのハイセットを処理できれば崩せそうなチームだから。

健闘を祈る。
ニシオリ Re: チームメイトに申し訳ない  /  投稿日時: 2007-5-9 10:32
へりくつ道場黒帯
投稿: 21
性別: 女性
引用:

一応うちの学校は、進学校の部類に入るので家に帰ったら寝る間を惜しんで勉強の方をしなければならないので・・・。

進学校であればなおさら甘えは許されないのでは?進学校とわかっていて入学して入部したわけでしょう?司馬仲達さんも仰っている通り、それこそ自分で時間を生み出さなければ。

厳しい物言いかもしれませんし、カチンときたらこれまた申し訳ないんですけど、先輩のために頑張りたいのであれば、大会までの優先順位を自分の中にしっかりと持ったほうがいいかと思います。「先輩のために」ってところがちょっとひっかかるところですけど…。きっと気持ちの優しい方なんでしょうね。

頑張ってくださいね。

オリビア どっちもがんばれ!  /  投稿日時: 2007-5-9 11:10
へりくつ道場師範
投稿: 352
引用:

バレーボールでの結果をぜひぜひ出して欲しいと思います。
一生懸命やれば絶対に両立は出来ると思います。
最悪なのはバレーボールの結果が出なかったときに「自分は進学校にいるから・・・」と思い、受験や進学で失敗したときに「あの時、バレーボールをしていたから」と悔やむことです。時間は万人に共通して流れていますが、時間ほど「使い方」次第で長くなったり、短くなったりする物はありません。
特に後藤さんが紹介された練習メニューは「毎日の練習に少しずつ」なんて遠慮しないでドンドン取り入れてください。

「今がんばらずして、いつがんばるんだ」という気持で突き進むことです。
サブ 単純な反復練習をしましょう。  /  投稿日時: 2007-5-9 22:35
へりくつ道場高段者
投稿: 126
下級生でありながらセッターを任されたと言うことはチームの中でもセンスがいい部類なのでしょうね。
そうならば、学年などを超えて一プレーヤーとして努力することをおすすめします。
後輩であることをどこかで失敗やミスしたときの理由にしていませんか?
ご自分の技術的な未熟さを克服する攻めの気持ちを忘れてはいませんか?

もともとレシーブのボールは生き物であり、様々なスピード、距離、回転で戻るものです。それらのひとつひとつに対応する練習を全ての時間を使ってやってみる気はありますか?こんな単純なことが貴方の悩みを軽くするはずです。

仲間に自分が苦手としているボールを出してもらい、チーム戦術としてのトス回しを極めるべく努力してみましょう。
コヤック Re: チームメイトに申し訳ない  /  投稿日時: 2007-5-11 10:44
へりくつ道場高段者
投稿: 118
よつばさんこんにちは.

>もうすぐ高総体なので、3年生の先輩方に迷惑だけはかけないで、いい試合をしたいので、どなたか短い期間で多少でも上達できる方法があれば、是非教えてください。

トスの安定には1.砲台の安定と2.正確な射的が必要不可欠です.1はすなわちステップやフォームで2は正確なフォームからセットされるトスの正確性です.

上で後藤先生が御提案されているのは1の改善についてだとおもいます.これが確立されていないと2のトスの正確性につながらないからです.ボールに対するアプローチやステップあるいはハンドリング技術などを習得した後,正確なセットアップを向上するための練習を行うのが通常の手順かと思います.

2に対する技術の向上のためには,例えば目的とする位置(レフトのスパイクポイント)に人を配置しそこをめがけてトスアップを繰り返すなどいろいろと手段はあるかと思います.この場合にも漫然とトスアップするのではなく,レフトから攻撃する可能性のあるスパイカーの平均的な位置を算出し,その位置を正確に割り出し,的となる人間はちょうどその位置に両手がくるように審判台の上とかに立って両手をかざしてボールを待つようにする.その際,手には軍手をし的を認識しやすくする等いくらでも工夫はできるはずです.

別のスレッドで前にも紹介しましたが念のため再度紹介します.
ヨウコ・ゼッターランド氏のアドバイスコーナーにもよつばさんと同じ悩みをお持ちの方に対するコメントがされています.

ttp://www.mizuno.co.jp/volleyball/(直リンクを避けるためはじめのhは除いております.)

ここからは余談です.

>うちの県には、かの東北高校もいるので、全国に行くのとても無理ですが、県ベスト4ないしは8に入れるくらいの努力はしていきたいです。

今年の東北高校は久しぶりにセンスのいい選手がそろっているので○商をはじめ他チームも太刀打ちするのは難しいでしょうね.

>一応うちの学校は、進学校の部類に入るので家に帰ったら寝る間を惜しんで勉強の方をしなければならないので・・・。

恐らく1・2・3のいずれかの高校かと思われますが,そうであればよつばさんの先輩の中にもバレーボールをしっかりと行いながら○北大学に入学し,そこでもまたバレーボールに打ち込んだ先輩が数多くいらっしゃいます.そういった人達はすべてのことに一生懸命でしたよ.

ちなみに私はあなたの近くにいるみたいなので,お力になれそうであればできる範囲で協力させていただいてもよいかと思っております.その場合はこのHPの受信箱を通じて連絡ください.
ナゾノヒデヨシ 利用しない手はない  /  投稿日時: 2007-5-12 9:16
へりくつ道場師範
投稿: 715
>お力になれそうであればできる範囲で協力させていただいてもよいかと思っております.<

よつばサンにとってこんなに美味しい話はないと思います。
是非、多忙なコヤック博士にバリボする時間を作らせるきっかけになって欲しいです。

彼は、あなたと同じように進学校でバリボを頑張ってよつばサンの近くの大学で今も頑張っておられる素晴らしいバリボ狂(失礼)です。

是非また、コヤックコーチの活躍ぶりをここで披露していただければ嬉しいです。

頑張って下さいね。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > チームメイトに申し訳ない

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :81
昨日 :377
総計 :5141521
平均 :782
taquino.net