メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 今年の春校投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
インナー命 今年の春校  /  投稿日時: 2007-3-27 10:08
へりくつ道場白帯
投稿: 20
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
毎年かかさずビデオに撮って何回も見直す春校。

特に決勝なんて何回も何回も見るのですが。。。。今年はなんだか見る気がしませんでした。
こんなこと中学から30歳になるまでずっと春校みてきて初めてです。
一度もみませんでした。

情熱が冷めたとかじゃなく。。。。

岡谷高校の壬生監督のバレーが見たいです。
リードブロックの完成度、レシーブの体型、考えつくされたバレー。
全てにおいて壬生監督のバレーが好きです。

今はどこの高校でご指導されているのでしょう?どなたかご存知ないですか?
賛否両論あるでしょうが・・・壬生監督にもう一度岡谷高校に戻ってもらいたいです。

みなさんのご意見お聞かせください。
オリビア Re: 今年の春校  /  投稿日時: 2007-3-27 10:28
へりくつ道場師範
投稿: 352
私も壬生先生の大ファンの一人です。
現在は「創造学園大学付属高校」(http://www.sougakudaifu.jp/)にいらっしゃいます。ホームページにバレー部の活動がレポートされておりますが、春高までもう一歩のようですよ。インナー命 さんと一緒に壬生先生の雄姿をまた、拝見したいと思っております。
インナー命 Re: 今年の春校  /  投稿日時: 2007-3-27 13:28
へりくつ道場白帯
オリビア先生 ありがとうございます。

HP見させていただきました。 今でもリードブロックやそれに対するレシーブ体型など変わらずご指導されているのでしょうね。

最後の方の写真でおそらく応援してくださった親御さんや生徒さんたちに深々と礼をされている姿を見ると同じバレーを愛するものとして見習わなければいけないなぁ〜と思います。

なんとか練習試合などできないかなぁ〜・・・・それは無理か。。。
ことぴー Re: 今年の春校  /  投稿日時: 2007-3-27 18:54
へりくつ道場白帯
投稿: 16
バレー暦: 観戦専門です。
とりあえず熊本出身としては、鎮西が準優勝したのは嬉しかったですけど、確かにちょっと盛り上がりに欠けていた感じがします。個人的に観戦して楽しむ分には何の問題もないんですが、もっと全体的というか本質的なバレー人気の向上がなされないかと考えるものです。
来年の春高、東京男子代表は東亜も含めると4チーム? う〜む……。
ナゾノヒデヨシ Re: 今年の春校  /  投稿日時: 2007-3-27 19:04
へりくつ道場師範
投稿: 715
引用:

インナー命さんは書きました:
なんとか練習試合などできないかなぁ〜・・・・それは無理か。。。

壬生先生と多少なりとも面識があった人間から一言。

あたって砕けろ。

志のあるものを決して拒む先生ではありせんよ。
インナー命 Re: 今年の春校  /  投稿日時: 2007-3-27 23:41
へりくつ道場白帯
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:

それはよく知ってます。 ですが恐れ多くて。。。
自分が県選抜の時に一度練習試合をさせていただいたのですが、その時にご指導していただいたことが今でも生きてます。

ナゾノヒデヨシさんは面識がおありとは・・・ホントに雲の上の人と感じました。

以前に壬生監督のビデオを購入しようと考えたのですが・・・・8巻くらいで3万くらい。。。
内容がわからないだけにいまだに買えず・・・・

壬生先生の声が聞きたいですね。この練習ではここが要点だとか、何を意図してるとか。。。。

話がそれてしまってすみません。
フリーダム Re: 今年の春校  /  投稿日時: 2007-3-28 17:50
へりくつ道場黒帯
投稿: 30
『今年の春高』という題だったので覗いてみたら壬生先生の話でしたので書き込みしてみました。また壬生先生のファンであるならば春高三連覇、高校三冠までした高校の学校名を間違わないでください・・・岡谷工業ですから!
それと書き込みの文章だけで判断するのはいけないと思いますが・・・
引用:

という文章からあまり気持ちが伝わってこないのですが・・・あんなことがあってから転任され創造学園大学付属高校にて指導をされても、数々の苦労があったことを考えると『なんとか〜かなぁ〜』などと書いてあるのを見ると腹が立ちます。『それは無理か。。。』などと何もしていないのに最初から諦めているような言葉を書くようなら書き込みしない方がいいように感じますが・・・
『やっと自分のいるべき場所に戻ってこられた』 と公式試合のベンチに座り、Tシャツにゼッケンのユニフォームを着て必死に試合をする選手に幸せそうに指示を出していた壬生先生のことは忘れられません。
ただ春高長野県予選の決勝で丸子実業に敗れ、相手校のインタビューされる姿を見つめる眼差しは、岡谷工業の時と同じ勝負師の目に戻っていました。『次は絶対に負けない』 という気持ちのあらわれだったと思います。
自分も年に何度か会いますし、指導のアドバイスもしていただいた事もありますから、ただの書き込みで終わらせるようなら、やめてください。
引用:

あたって砕けろ。

この言葉が全てだと思います。
インナー命さんは、富山県ですから同じ北信越で長野県とは隣同士です、もっと遠い先生方で壬生先生と練習試合をしてみたい方は沢山いるのですから、それを考えれば幸せな方だと思います。
壬生先生にも各県につながりがあったり、考えがあるので実現するかは分かりませんが、インナー命さんの気持ちが、○○第一を倒して富山県を制して絶対に全国に生徒を連れて行くんだという覚悟があるのなら、気持ちを伝えるだけなら、すぐにでもできます。
あなたの志が本物なら、この『へりくつ』には助けてくれる方も沢山いると思います。
よく考えてみてください。行動が大切だと思います。

インナー命 Re: 今年の春校  /  投稿日時: 2007-3-29 2:10
へりくつ道場白帯
フリーダムさん ご指摘ありがとうございます。 決して高校の名前を間違えて覚えていたわけではないことを言い訳させてください。
言葉の入力足らずでした・・・・
すみません。

去年福井で行われた北信越大会を見に行って壬生監督の勝負師の目はみております。
ですので生半可な気持ちではありませんし、からかいでもありません。
行動が大切。。。。ホントにそうですが、名前も知らない面識もない私がいきなり高校に電話してはたして取り合ってもらえるものなのでしょうか?

過去何度か生徒達を全国に連れて行きました。
その再に初めて対戦する高校の監督に名刺を渡し、練習試合の申し込みをしたところ門前払いでした。。。。

決して壬生監督がそのようなお方と言ってるわけではありません。誤解のないよう。。。
とらうまといますか、その様なことがあってから知り合いのつてや送りだした大学先にお願いして練習試合をしてます。
他県などからの申し込みは一切お断りしてません。 

と、なんだか話がそれてしまいましたね。。。 ちょっと誤解を招いた様なので少し弁明させていただきました。
申し訳ありません。
ナゾノヒデヨシ いい話じゃないですか  /  投稿日時: 2007-3-29 7:32
へりくつ道場師範
投稿: 715
  これでフリーダムさんとインナー命さんがバレー狂だってことがよ〜く判りました(笑)。
  最近、こういった書き込みが少なくなって突っ込みどころもなく寂しく思っていました。
  以前から、ここに生息している仲間も同じ気持ちです。

頑張って、へりくつをそしてバレーボールの復活に頑張りましょ〜!(と、言いながら、mixiしたりしてる姑息なワタクシ)
フリーダム Re: 今年の春校  /  投稿日時: 2007-3-29 13:41
へりくつ道場黒帯
投稿: 30
自分も一方的に書き込んでしまい、すみませんでした。
文章のみだと心の部分が見えにくくて難しいですが、なんとなくバレーに対して正直な方だと思ったのと今後への期待もこめて、つい強く言いまいました。
すみませんでした。
引用:

行動が大切。。。。ホントにそうですが、名前も知らない面識もない私がいきなり高校に電話してはたして取り合ってもらえるものなのでしょうか?

誰もが思うことだと思います。そしてこれは取り合ってもらえなかったら・・・という気持ちが先になってしまっていると思います。知らない人間からそんな話をされても取り合ってくれないのが普通です。しかし情熱や気持ちを伝えることの方が、はるかに大切だと思いますし、印象に残るのと残らないとでは、そこから先も無い訳ですから・・・行動したことが大切です。
自分は、その後どう立上ったかの方が、人間として大切だと思います。
引用:

過去何度か生徒達を全国に連れて行きました。
その再に初めて対戦する高校の監督に名刺を渡し、練習試合の申し込みをしたところ門前払いでした。。。。

全国大会に出場したことがあるのか、見学につれて行ったのか微妙に分かりにくいですが・・・ナゾノヒデヨシ先生なら、こいつらが頭を下げて練習試合のお願いに来るようなチームを必ず作って見返してやるというと思います・・・。
だから、こんなことは、よくあることだと思ってトラウマになどせずに、悔しさを力に変えて全力で子供達の指導をください。
壬生先生も最初から全国で勝てたわけではないですし、昔の長野県の男子チームなど全て門前払いだった訳ですから・・・スタートはそれぞれあると思いますし、関係ないと思います。
少し春高の話になりますが、女子の3位になった鹿屋中央高校のタイム後に全員で『We are the Champion』と叫びますが、あれは全国大会だからじゃなく地区大会でも10年前のチーム発足当時から、ズッと続けていることだそうです。あそこまで言い切って地区大会の1回戦で負けてバカにされたことも沢山あるそうです。最後は何があっても継続できるかです。
今でこそカッコよく見えますが夢を9年かけて現実にしたひとつの例です。やはり全ては人間の心が決めるのだと思います。
30歳という年齢から高校当時の岡谷工業は春高で3位になった頃だと思います。現)パナソニックの浅川選手の頃でしょうか、その頃に岡谷工業と練習試合をできたことも指導につながっている財産だと思いますよ。(自分からすれば、選手としてそんな経験ができて羨ましいかぎりです)
どうか逃げることなく目標をしっかり見据えて頑張ってください。
引用:

賛否両論あるでしょうが・・・壬生監督にもう一度岡谷高校に戻ってもらいたいです。

これはもうかなわないでしょうが・・・、来年の春高全国大会に創造学園大学付属高校の壬生監督として必ずベンチから指示を出していることとと思います。
全国に出場して復活してからでは、さらに雲の上になり余計にしりごみしてしまいますよ。
頑張ってください。
最後に自分の気持ちをいえば、発足から壬生先生と苦楽をともに歩んできた新3年生達だからこそ勝ってほしかたです・・・
引用:

これでフリーダムさんとインナー命さんがバレー狂だってことがよ〜く判りました(笑)。

ナゾノヒデヨシ先生に言われると恐縮してしまいます・・・
でも先生にバレー狂と言われて嬉しくも思います
今の自分は指導力など毎日指導できる教員の方と違い休日のお手伝い程度ですが、これからも全力で勉強していきたいと思います。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 今年の春校

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :15
昨日 :377
総計 :5141455
平均 :782
taquino.net