メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 継続は力なり投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ブロックマン 継続は力なり  /  投稿日時: 2006-12-16 12:56
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-27
投稿: 40
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
左足の怪我で久しくバレーから離れています。
徐々に回復しており、仕事で時間が取れない中
いつまでバレーボールができるのかなど考え、日々の
生活を見直しております。

そこで日々のルーティンワーク表を作りました。
内容は仕事の事、健康の事等色々。その中で筋力UPを
掲げ、やっと1ヶ月の継続となりました。
筋力トレーニングは腕立て等の基本的なもので、超回復は無視し
継続力を旨としています。

みなさん、毎日継続している事はありますか?
私は今まで、妄想の世界にいた気がします。妄想の中で理想の
自分を描いてきました。しかし、年齢を重ねる毎に理想と現実の
あまりの遠さにやるせない気持ちで一杯です。

理想と現実のギャップ。それを埋めるには努力の継続しかありえません。

1年後の自分が理想に近づけるよう、日々の課題をこなします。

「どうやったらジャンプ力があがりますか?」

飛び方等、もちろんその”方法”もあるでしょうが、努力せずに
能力として得られるものには限りがあります。

という訳で、私は努力の継続により、1年後にジャンプ力を1mにします。

公言がしたかっただけです。



その他の日々のルーティンワーク
? ̄儻譴諒拔?(1日2時間出勤の電車の中で)
?∋?洗い(晩の皿洗いは必ずやります)
?b堊曄兵?分の目標を潜在意識にインプットします)
?け超汎睛董覆修瞭の営業の件数を?ウントします)
?ゾ?遣い(その日に使った金額と内容を明記します)

「俺はもっとすごいぜ!」
「私はこんな事してるわよ!」
「テメーあめ〜んだよ!」
等投稿募集。
抜刀祭 Re: 継続は力なり  /  投稿日時: 2006-12-16 15:48
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-12-8
投稿: 35
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
ブロックマンさん。お初にお目にかかります
ナゾノヒデヨシさんの話では、かなりバレー界においてのお偉いさんだとか…
ホントですか?
余談が過ぎました。
これは、毎日続けていることを書けばいいんですよね!?
ぼくは、
受験生という事もあって毎日5時間は勉強をやっています。(1教科1時間
ほかには、進学してもバレーを続けるつもりなので
入浴後のストレッチは毎日欠かさず行っています。
あと、部屋をきれいに保つ。(学習環境の整備
このようなものでしょうか…
バレーとはあまり関係がないことが出ましたけど(苦笑
勘弁して下さい
きゅう Re: 継続は力なり  /  投稿日時: 2006-12-16 17:31
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-2-21
投稿: 38
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 女性

毎日三食きっちりしっかり食べること。

小さいことですけど食べるか食べないかで大違いです。


...三日坊主がこんなこと言っていいんでしょうか。

今日記をつけるよう頑張っています。

ざぶたねこ ん?  /  投稿日時: 2006-12-18 3:10
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-6
投稿: 213
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
引用:

抜刀祭さんは書きました:
さぶたねこさんの話では、かなりバレー界においてのお偉いさんだとか…
ホントですか?


抜刀祭さん、はじめまして。それ、私じゃないなぁ〜。ナゾヒデさんじゃない?

ブロックマンさんは私よりずっと前からへりくつに投稿されている方ですね。
ブロックやセンターの話題では、私もよく勉強させて頂いております。
この機会にご挨拶を・・・・
ブロックマンさん、抜刀祭さん、これからもよろしくお願いいたしますです(^^)

えふ160 Re: ん?  /  投稿日時: 2006-12-18 7:47
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-2-14
投稿: 42
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
はじめまして 40才で まだ現役の えふ と申します。
毎日(のように)続けているということで
会社のある階まで エレベーターを使わずに
階段を昇っています。(1日200段くらいかな)
だんだん昇るのが きつくなってきましたが
日常の運動なら いいくらいかなと思っています。 
ブロックマン 私こそへりくつです。  /  投稿日時: 2006-12-18 12:22
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-27
投稿: 40
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
抜刀祭さん、私はまったくえらくないです。
バレーボールも高校までしかやってませんし、公立高校なので
私立のチームには毎回コテンパンにされてました。
今でも草バレーはやってますが、気持ちに体が追いついていない
28歳の中途半端なプレイヤーです。

私がセンターの事について、こだわってまでこの掲示板に書いたのは
私がセンターに詳しいからではなく、センターをやっていない人が
「センターはブロックさえちゃんとしてればいいんだ」っていう、なんとも
人をでくのぼう扱いする発言があり、私の周りでも、そういう意識のある
人間がいたからです。
私が、ここの掲示板に書いてきた事はまさに”へりくつ”以外の何者でも
ありません。
逆にセンターの人間がどう考えているのかをサイドの人間に理解してもらいたかったわけです。
おとりで飛ぶだけ飛んで、相手のブロックを1枚にできても、サイドの
アタッカーがネットにかけてしまいました、、、なんて事になったら、
俺が飛んだのは何なんだって事になるでしょ?せめて攻撃的に行って
ブロックにでもあったんなら仕方ないって思いますけどね。

私はただのサラリーマンの草バレーボーラーです。
それでもバレーへの情熱は忘れてません。
バレーボールが私の生き方の基本です。バレーで得た事は人生の
ほとんどの事に当てはまります。
継続力、高校時代に毎日練習したあの頃を思い出し、自分の能力をあげられるように、日々を過ごそうと思います。

抜刀祭 Re: ん?  /  投稿日時: 2006-12-18 16:03
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-12-8
投稿: 35
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
ざぶたねこさん、スイマセン…
おっしゃるとおりナゾノヒデヨシさんでした。
今後こういうミスわしないように心がけていくので、今回は勘弁してください。
今後もよろしくお願いします。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 継続は力なり

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :39
昨日 :77
総計 :5073200
平均 :789
taquino.net