メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 世界選手権を見て 〜メンタル面〜投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ルフィオ 世界選手権を見て 〜メンタル面〜  /  投稿日時: 2006-11-22 20:14
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
全日本女子、男子ともに呼吸法を活用して
気持ちの切り替えを行ったり、集中力を高めているように感じました。
(鼻から息を大きく吸って、口からゆっくりとはく。はく息に意識を集中するのがポイント!!  腹式呼吸で )

サーブを打つ時、トスを上げる前…
得点&失点した直後…

日本の選手の顔に注目するとよくわかると思います。
他にはアルゼンチンの選手も呼吸法を用いていたように見えました。

情報提供?のような感じになりましたが、へりくつを利用している方々のパフォーマンス向上につながると思ったので書き込んでみました。
指導者の方々も、ぜひ取り入れてみてください。

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 世界選手権を見て 〜メンタル面〜

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :24
昨日 :149
総計 :5144464
平均 :782
taquino.net