メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 片足着地投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ele 片足着地  /  投稿日時: 2006-8-20 15:02
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-8-20
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 女性
レフトアタッカーをしています。
着地の時、左足で片足着地してしまいます。
フォームをビデオでチェックすると、振りかぶって右腕を引くところまでは足が揃っていますが、右腕を振り出すと同時に左足が大きく前に振れます。この時、両足はかなり前後に開いた状態です。そこから右足が
遅れて前にくるのですが、両足が揃う前に着地するので、いつも
左足一本で着地しています。
そのせいで、練習後左足のすねに張りが出ます。
このままいくと、痛みが出てきて故障しそうですし、トスがネットに
近いときには、ブロッカーの足とぶつかるのではないかという
不安もあり、なんとしても片足着地を直したいのですが、たぶんフォームに問題があると思うので、どうすれば両足で降りれるか教えてください。よろしくお願いします。m(__)m
サバダン Re: 片足着地  /  投稿日時: 2006-8-23 21:08
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-3-16
投稿: 26
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
 結論から言いますと、「左足着地はしょうがない。フォームを変えるより、とりあえず左足の衝撃を和らげる着地法を考えた方が得策」だと思います。

「左足が着地したら、左脚を曲げながら衝撃を吸収しつつ、右足も着いたら、両足で衝撃を和らげる」とか

 なぜかというと、「左足着地はある程度はさけられない」と思うからです。
 「いただいたへりくつ」の欄で、スパイクフォームについて解説されたものがあります。その中で、3つのスパイクスイングが紹介されています。

1 ストレートアームスイング
2 サーキュラー・アームスイング
3 ボウ・アンド・アロウ・アームスイング

の3種類がありますが、動画を見ると、ストレートアームスイングだけが両足着地が可能です。(ボウ・アンド・アロウ・アームスイングもかな?)

全日本女子だった、成田(旧姓:大懸)選手は強いスパイクが打てたものの、強度の左足着地がたたって、故障したらしいですので、「絶対直さなくていい」とは言えませんが。。。
ele 返信ありがとうございます!  /  投稿日時: 2006-8-24 1:13
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-8-20
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 女性
もう返信はないのかな〜とあきらめかけていました。(^^ゞ
うれしいです。
左足着地はある程度仕方ないんですね。
世界バレーを見ていても、日本人選手は左足着地が本当に多いですね。
かなりフォームを崩して打っている姿もあって、よくあれで故障しないなぁと思っていました。
プロの選手があれだけ左足着地しているっていう事は、どういうことなのかなと思っていたので、サバダンさんの意見を聞けて納得しました。
フォームはそのままで、できるだけ着地時の衝撃を減らせるよう意識して、降りるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
ニシオリ 私も左足着地してしまいます。  /  投稿日時: 2006-9-7 14:23
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-6-9
投稿: 21
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
バレーを始めて十数年、ずっとレフトプレーヤーとしてやってきてますが、サイドから打つときは必ず片足着地になってしまいます。左ひざも時々痛みます。

トスによっては片足着地もある程度仕方ないとは思うんですけど、それでもやっぱりできるなら直したほうがいいとは思ってます(なかなか難しいですけどね)。

私は最近ジャンプ力も落ちて、どうしても落ち際で打ってしまうことがいけないのかなぁと思っています。きちんとジャンプして、最高点で打てば、余裕を持ってしっかり着地できるんじゃないかな?なんて思うんです。
それこそ、空中でしっかり止まって、打って、着地。理想ですけど。

ただ、不思議なのは、センターから打つとわりと両足着地します。正面にネットがあるか否かもポイントのひとつだったりするんでしょうかね?

どうしてもクセが直せないなら、やはり着地の衝撃を軽減させるようにするしかないですよね。
お互いがんばりましょうね。
ele Re: 私も左足着地してしまいます。  /  投稿日時: 2006-9-9 0:22
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-8-20
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 女性
ニシオリさんも片足着地なんですね。
私もセンターから打つ時は両足で降りてます。どうしてなんでしょうね。レフトでも日によってはあまり片足で降りてない日もあるんです。その違いがどこにあるのかよくわかりません。
私の場合、まだまだ発展途上といった状態なので、打つのに必死でなかなか着地にまで気が回りません。(^^ゞ
「空中でしっかり止まって」本当にこれですよね。
年齢的にこれから滞空力なんてつくのかと思いつつ、自分を信じて頑張っています。
返信ありがとうございます。!(^^)!
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 片足着地

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :435
昨日 :326
総計 :5133038
平均 :783
taquino.net