メイン >  5 - バレーボール生活BBS  > 尋ね人投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
芭麗人 尋ね人  /  投稿日時: 2006-4-11 17:06
へりくつ道場黒帯
投稿: 65
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
『鈴木のおっさん』

久しぶりに仲間と鈴木のおっさんの話しになった?
20年近く前の話である
正体は誰も知らないが60は超えているであろうか? 神奈川の人であることは確からしい。県大会に必ず顔を出し本部席(近く)に陣取り、試合の一つ一つにうなずいたり、ぶつぶつと独り言のように評論をするのである。
さてこの鈴木のおっさんである。
新興勢力のA高校の体育館にやってきて「先生どうだね調子は?」「だいぶチームらしくはなってきたが、このレシーブではF高には勝てない」「レシーブはね・・・」と言い 選手にボールを投げる。挙句の果ては正座をさせたり整列をさせて「気合を入れろ」とビンタをする・・・
監督になって日が浅い先生は自分の現役時代から試合会場の本部(近く)にいた見馴れた顔だけにバレー協会のお偉いさんか、名門チームのもと監督であろうと思い、練習後一席設けて丁重にもてなす。
 翌日 さて鈴木のおっさんは誰なのか?と心当たりの名門チームに問い合わせて・・その存在を知る。
この鈴木のおっさんは北は青森に、栃木に、そして茨城にと名門チームに足を伸ばす、そこでは神奈川のバレー事情や、くだんのF高やH高の戦術・戦法などを語り・・技術指導を始め『あそこ出身の全日本のA選手を教えたときには・・』とも語る。
 あるチームは『神奈川の重鎮がこんな田舎まで激励に・・』と接待・ホテルまでとり帰りには手土産まで持たせるなどのもてなしをして見送る。
翌日 さて鈴木のおっさんとは誰なのか?と心当たりの神奈川のチームに問い合わせて・・その存在を知る・・。
長い旅を終えて神奈川に戻るとF高やH高を訪ね・・『いやーあの東北のAチームの今年は・・』と始める。
全国優勝チームの祝賀会にはどこで聞きつけたのか 必ず顔を出し いつの間にか来賓の席に座っている・・席が1つ足りないことに気がついた父母会はあわてて席を作る・・・
これもあとの祭りである。
バレー協会の一泊懇親会の時もそうであった・・したたか飲んで朝目を覚ますと隣には鈴木のおっさんが布団に包まっていた。 
まったくもって迷惑な・・・いや これが合宿などで監督が集まるときに酒の肴にこの『鈴木のおっさん』の話が出るが 誰も悪く言うものはいないのである バレーが好きであることは確かである。 バレーをよく知っていること これも確かである。
そして確かに全日本の選手達の高校時代に体育館で『もっと高いところで打て』と背後から声をかけたのも事実である・・・もしかしたらそれを『教えた』と言うのは彼の勝手かもしれない。
何よりも危害を加えることはない、憎めないものを持っている。
近年力をつけてきて全国を狙っているチームを知っていて必ず顔を出し、バレーを語っていく。 彼が現れたチームは必ずやその後 全国に行っている。
実は私はいつか自分のチームに現れてくれるのでは? と心待ちにしていたが、実現しなかった。 
そして今 いつの間にか鈴木のおっさん も昔話で語られるようになってしまった。
  誰か鈴木のおっさんの消息を知りませんか?

今私はこう思っている 『鈴木のおっさん』  それは・・・芭・・・・・・
ナゾノヒデヨシ Re: 尋ね人  /  投稿日時: 2006-4-11 20:21
へりくつ道場師範
投稿: 715
  その話の席に僕はいましたよね。どうも、ガソリンが入ってしまうと記憶がいい加減になってしまいます。確か、風流サンもいらっしゃたような・・・。ん〜、鈴木サンの寂しげな後姿のお話もあったような・・・。
  ん〜、深い・・・。
  どなたかご存知ありませんか?
まじゃろう Re: 尋ね人  /  投稿日時: 2006-4-13 23:48
へりくつ道場白帯
投稿: 11
バレー暦: 1〜5年
おっ、芭麗人さんついにこの話を掲載されましたね。
ヒデヨシさんもこのネタのときには同じ部屋にいらっしゃいました。
そしてご記憶通り、風流さんもいらっしゃいましたよ。

ざぶたねこ 消息が気になりますね。  /  投稿日時: 2006-4-15 3:14
へりくつ道場師範代
投稿: 213
とても面白く読ませていただきました。
『鈴木のおっさん』の消息が気になります。分かるといいですね。
20年近く前に60を越えていたとなると、現在はかなりご高齢の方ですね。

私も、テレビを見ていて気になる人物がいたりします。
大相撲九州場所の中継でかならず画面左下、土俵のすぐ下にいるおやじさんとか、オリンピックのバレーボール日本の応援団で毎回応援している人とか。
いったいどういう方なのか、まったく関係ないのに気になってしまいます。

芭先生も、きっと、どこかで気になる人物として語られているんじゃないでしょうか?
『いつも、バレーの会場にコーラ飲みながらいるおじさん』って誰? って(^^)
風流 深遠なるバレー界  /  投稿日時: 2006-4-15 11:57
へりくつ道場白帯
投稿: 14
皆さん、こんにちは。

確かに、そのお話の時に私もご一緒させて頂きました。全くもって迷惑な・・いやいや憎めないオジサンですね。(笑)それほどの、バレー好きの人ならもの凄い『ヘリクツ』を持っているのではないかと思うのですが・・・。人知れず、消えてゆき伝説だけを残して行く。『粋』ですな〜。

バレー界の奥深さを垣間見ながら、楽しい気分になるお話でした。

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  5 - バレーボール生活BBS  > 尋ね人

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :70
昨日 :385
総計 :5141133
平均 :782
taquino.net