メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 効果的なコンビを教えてください!!投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
LEON 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-2 17:11
へりくつ道場白帯
投稿: 17
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
僕は今、Y中学校のバレー部に所属しています。そこで、新しいコンビを取り入れたいと思ったので、投稿しました。↓がスタメンの6人を詳しくしたものです。

?“屐.譽侫函N▲─璽垢猫H屬梁亞僉B播世魯繊璽爐悩任盥發?、バスケットのリングに触れられる。スパイクにも角度がある。ポジションはレフトだが、?ト屬?前衛に上がるとセンターでブロックと攻撃を行う。A、セミ等センター攻撃が得意だが、レフトでも結構打てる。レシーブ力は普通。

??番 センター。?ト屬梁亞僉B播世魯丱好韻離棔璽匹某┐譴襪?触れないかのところ。スパイク力はチームで最も弱い。フェイントが微妙にうまい。セミ、A等が得意で、レフト等はほとんど打てない。レシーブは下手。

?H屐.譽侫函?エースで?“屬梁亞僉?自分。(笑)打点はバスケのボードの5?兢紊某┐譴襪阿蕕ぁ?レフトからのスパイクが得意。セミ、A等低いトスも多少は打てるが少し苦手。離れたトスを打つのが少し苦手。?ト屬?前衛にあがるとセンターでブロック、攻撃を行う。レシーブはチームで最も上手い。

?と屐.薀ぅ函???番の対角。打点は?H屬汎韻犬阿蕕ぁ?A、セミ、バックセミ、ライトなど細かい攻撃が得意だが、ライトからのストレート打ちができない。昔セッターをやっていたので、2段トスは自由に上げられる。

?ト屐.汽ぅ疋▲織奪?ーで、??番の対角。打点は??番と同じぐらいレフト、ライト等の長い攻撃が得意。特にレフトからのスパイクが強い。センター攻撃はできないがBクイックは少し打てる。前衛に上がると両エースはセンターでブロックを攻撃を行うようになる。

??番 セッターで?と屬梁亞僉B播世歪磴い里妊屮蹈奪?は跳ばない。セッター経験が浅いのでトスに少しばらつきがあり、特にライトのトスが苦手。 トスを飛ばす力があまりない。

以上がウチのチームの選手です。長々としていてわかりにくいと思いますが、(?“屬?センターでおとりになり、?ト屬?レフト平行で打つ)←このような形で返信してもらいたいと思います。
ちなみに、??番のセッターが上げられるトスは、
・レフトオープン、平行
・Aクイック、Bクイック、セミ
・ライト、バックセミ
です。他のトスはまだ練習していません。
それでは返信待ってます。
たれいらん Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-3 3:53
管理人
投稿: 391
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
LEONさんこんばんは。

んー、文字だけのやり取りでは本当にいいコンビを見つけるのはかなり難しいと思いますが、もう少し詳細を書いてくれると親切な人が一緒に考えてくださるかもしれません。

もちろんひとりひとりの情報は詳しく書かれていますが、付け加えて欲しい情報はメンバーのポジションです。とりあえず、自チームサーブからセットを始める時のサーブ順を書いてくれればわかります。

また、セッターの技術がそれほど高くないようなので、可能なコンビを想像するのがとても難しいです。これまでやってきたコンビを教えていただければ、少しは想像しやすくなります。

引用:
LEONさんは書きました:
ちなみに、??番のセッターが上げられるトスは、
・レフトオープン、平行
・Aクイック、Bクイック、セミ
・ライト、バックセミ
です。他のトスはまだ練習していません。

ひとつアドバイスすれば、トスの種類はこれだけでも十分ですので、それぞれの精度を高めるようにしたほうが良いでしょう。他のトスは練習する必要はないと思います。あと、ジャンプトスはきちんと出来ますか?
LEON Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-3 13:58
へりくつ道場白帯
たれいらんさん、返信ありがとうございます。
少し詳細が足りませんでしたね^^;すいませんでした。
試合が始まってから打つサーブの順番を書けばいいんですね?
まず僕が前衛レフトからスタートなので、
?“?
??番
??番
?H?
?と?
?ト?
の順です。
スタートのポジションを書くと↓こうです。
          |           |
         ━━━━━━━━━━━ ←ネット
          | ??  ?◆ ´─? |
          |─────── |←アタックライン
          | ?ぁ ´ァ ´?  |
          |            |
           ────────
更にサーブカットのポジションを。(●=リベロです。)
一、
  ━━━━━━━━━
          ??      ・?,聾絮劼任后?
     ??  ?◆ ´ ?       ・??はレフトのみです。
                     ・?△魯札澆里澆任后?
      ??   ?ァ ?  

二、
  ━━━━━━━━━
                    ・?い魯譽侫函▲札漾■船?イックです。
     ?ぁ ´?  ??       ・??はレフト、セミ、Aクイックです。
             ??       ・?△魯薀ぅ函▲丱奪?セミ、セミです。
       ??   ??     

三、
  ━━━━━━━━━━ 

?ァ ´ぁ ´?        ・?イ魯譽侫箸里澆任后?
         ?─        ?  ・?い魯札漾■船?イックです。 
      ?    ?        ・??はライト、バックセミ、セミです。

四、
  ━━━━━━━━━━
           ・?,魯譽侫箸里澆任后?
    ?  ´ァ ´ぁ?      ・?イ魯札漾■舛任后?(殆ど打ちません。)
      ?─         ? ・?い魯薀ぅ函▲丱奪?セミです。
      ●   ??    

五、
  ━━━━━━━━━━
           ??    ・?,魯譽侫函▲札澆任后?
     ? ? ??  ??       ・??は後衛です。
                    ・?イ魯薀ぅ函▲丱奪?セミです。
      ●   ??

六、
  ━━━━━━━━━━ 
               ??    ・?△魯譽侫函▲札澆任后?
      ?◆ ´ぁ ´      ? ・?い聾絮劼任后?
                     ・?,魯薀ぅ函▲丱奪?セミ、セミです。
       ??   ??

ちなみに、図の横で箇条書きにしたものは
今現段階でできる、やったことのある攻撃パターンです。
Bクイックはチャンスボールが返ってきたときにしかやっていません。
ウチはサーブカットが少し弱いので確実にコンビが使えるとは限りません。
セッターはトスを飛ばす力がない&打点が低いので、ジャンプトスはかろうじてセンターに上がるぐらいです。
チャンスボールからの攻撃も書いたほうがいいでしょうか?
小さなことでもいいので、返信よろしくお願いします。
司馬仲達 Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-3 21:47
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
ちょっと見づらいので良く分かりませんが・・・

セミって言うのはセンターにあがる低めのトスと言う理解で良いのでしょうか??
だとするとセンターからの攻撃が多すぎる気がしますよ。

俗に言う噴水(両サイドの早い攻撃)がコンビ(移動攻撃)をする上で基本だと思いますが。
茂吉A Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-5 11:44
へりくつ道場黒帯
投稿: 28
引用:

司馬仲達さんは書きました:

セミって言うのはセンターにあがる低めのトスと言う理解で良いのでしょうか??
だとするとセンターからの攻撃が多すぎる気がしますよ。

もしそうだとしたら、自分もそう思います。
あまりセンターから攻撃しすぎると、2・3枚ブロックが付いたときに抜くのはきつくなります。

効果的なコンビ、ということですが、まずはオーソドックスなものから練習するといいと思います。

例えば、A−平行、など・・・センター攻撃を使うなら、A−セミを使っても、結構効果はありますよ。
RISE Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-5 17:57
へりくつ道場黒帯
投稿: 29
引用:
ウチはサーブカットが少し弱いので確実にコンビが使えるとは限りません。

新しいコンビが必要と考えた理由は何ですか?

サーブカットが弱くてコンビが確実に使えないなら、まずは確実に使えるコンビにする方が先と思います。

セッター・アタッカーの力量と、相手チームの戦力によっては、極端な事を言えばA+セミだけでも良い訳です。(極端過ぎますけど)

LEONさんは自チームの各ローテーションのコンビに、どんな問題が有ると感じてますか?
何が不足していると思うのでしょうか?
SNOW Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-5 20:03
へりくつ道場高段者
投稿: 150
コンビバレーがしたいのなら、カットの精度を上げる必要がありますよ。いくらコンビの練習をしても、カットが返らなければ試合には活きませんよ。
LEON Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-5 22:44
へりくつ道場白帯
みなさん返信ありがとうございます。
新しいコンビを使いたいと思った理由は、
ウチのチームは一人一人のスパイクの決定力が悪いけど全員がある程度は打つことができる(極端に打てない人がいない)、ので、先生やコーチが
『コンビを多く使って相手のブロックを外す』戦い方をすればいいと言っていました。
それならばどうすればいいのか?と思ったので書き込んでみたという訳です。
今までは基本的にどのローテーションからの攻撃もワンパターンというか、ほぼ決まっていたので、相手ブロッカーに読まれてしまって連続得点をゆるしてしまうというパターンで終わってしまうような感じでした。
そのようなパターンから抜け出すのは、一人一人のスパイクの決定力を上げるよりも、チームのコンビの幅を広げた方がいいんじゃないでしょうか?
やはりサーブカットが確実に返らないといいコンビは使えないですよね^^;
これからはこれからはそこを重点的に練習していきたいと思います。
あと、セミというのはセンターからにあがる低めのトスで正解です。このセミはAクイックやBクイックと組み合わせないと決まりにくいですよね?
長々とすみませんでした^^;
司馬仲達 Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-6 0:49
へりくつ道場師範
バレーの試合って綺麗にコンビが使える場合の方が圧倒的に少ないはずです。

極端に言えば、高いトスを決めきれるエースがいれば全部オープンでも問題無い訳ですから。
でも、全員が同じように打ち切れる様に練習するとどれだけ時間が掛かるか分かりませんよね・・・
なので、一番重要なのは役割分担だと思います。
ZAP Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-8 22:03
へりくつ道場黒帯
投稿: 49
では、チャンスボールのときに確実にコンビが使えるようにしてみるのはどうでしょうか?
うちのチームもサーブカットが悪いので、チャンスのときにコンビを使っています。
司馬仲達 Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-8 22:27
へりくつ道場師範
引用:

ZAPさんは書きました:
では、チャンスボールのときに確実にコンビが使えるようにしてみるのはどうでしょうか?
うちのチームもサーブカットが悪いので、チャンスのときにコンビを使っています。

個人的には逆じゃないかと思います。
と、言うのも一定の質(種類は色々ありますが…)で入ってくるボールはサーブしか無いですし、セッターがしっかりと準備出来るのもほぼ確実にできるのはサーブカットの時では無いかと。

チャンスボールが入ってくる事を期待しても、それは飽くまで相手のつなぎ等のミスがあった場合ですからそれを期待していては、チャンスボールが来なかった場合はコンビが使えないと言う極論に行き着きます。
更に細かい事を言えば「チャンスボールの1本目をセッターが触ってしまった場合は?」等々色々な面で不都合が起こりかねません。

昨今全日本男子チームが抱えているのがこの「サーブカットからの切り返し」です。これが失敗するケースが多いので中盤以降に大量リードを許してしまい、後半に頑張っても追いつけないと言うケースが兎に角多いです。

ZAPさんどうでしょう??
LEON Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-8 23:48
へりくつ道場白帯
皆さん返信ありがとうございます。
司馬仲達さんとZAPさんの意見が分かれていますね。
基本的には、チャンスが返ってきたらコンビは使っています。
チャンスが確実に返った場合には、レフトは平行トスにしたほうがいいですよね?どんなトスでも決められるというエースはいないので。ライトも低く速いトスにしたほうがいいんでしょうか?
あと、やはりさサーブカットを確実に返せるようにした方がいいんですね。ウチは一人一人がサーブカットのレシーブ力が弱いのですが、実際にチームでサーブカットの体型になって実戦を意識した練習を続ければ上達していくのでしょうか?
引用:

司馬仲達さんは書きました:
更に細かい事を言えば「チャンスボールの1本目をセッターが触ってしまった場合は?」等々色々な面で不都合が起こりかねません。

ウチのチームは2段トスを上げる?と屬料?手はセッターをしていたことがあるので、1本目をセッターが取った場合でもトスは上がります。おそらくクイックなども上がると思います。
これからはサーブカットからの攻撃を練習していきたいと思います。
司馬仲達 Re: 効果的なコンビを教えてください!!  /  投稿日時: 2006-4-9 0:19
へりくつ道場師範
引用:

基本的には、チャンスが返ってきたらコンビは使っています。
チャンスが確実に返った場合には、レフトは平行トスにしたほうがいいですよね?どんなトスでも決められるというエースはいないので。ライトも低く速いトスにしたほうがいいんでしょうか?

それはケースバイケースでしょう。
相手のブロックフォーメーション次第です。自分が上記に書いた噴水に関しては飽く迄“基本”と言うことです。
噴水の利点は、相手ブロッカー3人で9mを対応しなければならないと言うことです。
(まぁ、それに対応するために開発されたのがリードブロックですが・・・)

中央での攻撃が多ければ相手のブロックフォーメーションも当然それに対応してきますから、アンテナ近くでの攻撃も必要になりますよね。
要は組み立てです。
外の攻撃と中の攻撃の出し入れやマークを外す事が重要であって、どこから攻撃するかは相手次第です。

相手に因って色々な場面が想定されるわけですからそれに的確に分析し、相手を翻弄するのがコンビの基本であり醍醐味でもあります。
じゅん@ カテゴリーとステージによって!  /  投稿日時: 2006-4-9 22:57
へりくつ道場高段者
投稿: 174
 司馬さんこんばんは!話に少しだけ違う視点から参加させて下さい。
 チャンスからコンビネーションを使うか、それともサーブレシーブからか?私はそのチームの成熟度から約束事を作っていくのが良いかな?と考えています。
 そのチームのカテゴリ(小・中・高とか男女)とステージ(地区レベル・県の上位・その上)によってチャンスからは必ずコンビその1で攻めようとか、もう少しチームが成長してサーブレシーブがある程度固まってきたらサーブレシーブからコンビを作ってみようとか・・・(順番は技術的に易しいものからになるでしょう)
 確かにレベルが高くなればなる程、チャンスボールが返球される確立は低くなりますので、それを待っていては話にならないと思いますし、コンビネーションに練習時間を割くより、他の練習をやった方が良いと思います。
 でも、我々が指導しているレベルでは結構チャンスらしきボールが返って来るのです。そんな時の練習としてコンビネーションをチャンスボールから指導していくのはさほど誤りでもないと思います。
 しかし、コンビを作るにあたって最も効果のあった事は、チャンスボールやサーブレシーブをセッターに入れようという意識が選手に芽生えた事だと思っていもいます。ホントにレベルの低い話で申し訳ありませんが、そんな動機から始めてみても良いのではないでしょうか?
司馬仲達 Re: カテゴリーとステージによって!  /  投稿日時: 2006-4-9 23:51
へりくつ道場師範
引用:

じゅん@さんは書きました:
 チャンスからコンビネーションを使うか、それともサーブレシーブからか?私はそのチームの成熟度から約束事を作っていくのが良いかな?と考えています。

でも、我々が指導しているレベルでは結構チャンスらしきボールが返って来るのです。そんな時の練習としてコンビネーションをチャンスボールから指導していくのはさほど誤りでもないと思います。

チームやその時に目標にするチーム等々、状況・状態は千差万別津々浦々ですから、とても同感です。

僕がイメージしているのは如何に試合でコンビを使うか更には何回コンビを使って攻撃するかを念頭に置いて考えていますのでで上記の様なコメントになりました。

すなわち、25点を相手からもぎ取るうちに何回自分のチームの自信がある攻撃ができるかどうかなので、自チームの攻撃の一番自信のある攻撃がコンビであればその攻撃をサーブカットの時に出来れば、それがベストだと思っていると言うことであります。

もう一つ付け加えると、実は「チャンスボール」ってただ相手から帰ってくる球質が緩いと言うだけで、サーブで打つボール以上に相手がコントロールしやすいので本当にチャンスなのかどうかは正直悩みます。
と、言うのも僕自身師匠から習ったり自分で開発した「いや〜な所に返す技」を沢山持ってますし、そんな技が大好きなので・・・(^^;)
(例えば、上記の1本目セッター等もその内の一つ)

そう言う意味であまりチャンスボールに期待していない節があります。
ナゾノヒデヨシ カテゴリーとステージによって!  /  投稿日時: 2006-4-10 7:36
へりくつ道場師範
投稿: 715
僕の『へりくつ』です。サーブはチャンスボール。一般的に言われる『チャンスボール』は、あくまでもその変形である。また、僕のチャンスボールは相手の攻撃を上げて始めてそれがチャンスボールである、ってところです。
  レセプションの精度を上げるための練習に距離の短いゆるい『サーブ』で練習する。ついでに、ブロックからの下がりも入れてバリエーションを増やす。
  てな、工夫で司馬サンとじゅん@サンの捉え方の距離も縮んでくるのではないでしょうか?
  本題ですが、結果的にチャンスボールを待っているようでは、いつまでたってもトンネルの先に光は見えません。
  それと、どんなトスでも決められるエースはいないのではなくて、育っていないのです。古い例えですが、ピストルや機関銃が効果的なのは、大砲があってこそといった場合が殆どです。ピストルばかりで勝つには、相当の戦術とそれを指揮する司令官が必須条件ではないでしょうか?また、司令官が生き生きと活躍するためには、安定したピストル射撃者の射的能力、整備能力、自己調整力がやはり必須条件です。
  さて、スレ主サンやZAPサンはどう思いますか?
ZAP Re: カテゴリーとステージによって!  /  投稿日時: 2006-4-11 8:16
へりくつ道場黒帯
投稿: 49
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
サーブはチャンスボール。一般的に言われる『チャンスボール』は、あくまでもその変形である。また、僕のチャンスボールは相手の攻撃を上げて始めてそれがチャンスボールである、ってところです。

「サーブはチャンスボール」という話は、前コーチからも聞いていたのですが、それ以上にサーブカットがうちのチームは悪かったんです。
なので、サーブカットでいいカットが入らない限り、
「エースにあげて一本で切って」「サーブで相手を崩して」「チャンスボールをもらい」「コンビを使って得点にする」というゲームメイクをしていました。

実際、チームに結構打てるエースがいたので、何とかなっていたような感じです。

なので、
引用:

じゅん@さんは書きました:
我々が指導しているレベルでは結構チャンスらしきボールが返って来るのです。そんな時の練習としてコンビネーションをチャンスボールから指導していくのはさほど誤りでもないと思います。

の考えに近いかもしれません。

僕はセンターなので、実際コンビに絡むことは多いです。
ただ、強いチームとゲームをしていると、なかなかチャンスボールが返ってこないので、エースにトスが上がることがやはり多くなります。
ですが、ある程度のサーブカットが入ったら無理やりでもコンビを使うこともあります。
(逆にそれが効いたりするのですが・・・)

なので、試合の状況とチームの状況にあわせていくことが、まず大切だと思いました・・・。

どうでしょうか?
ナゾノヒデヨシ 自己チームの分析  /  投稿日時: 2006-4-11 8:57
へりくつ道場師範
  ゲームは、同じ相手ばかりとぶつかるわけではありませんね。練習試合の相手チームと似たチームと本大会で対戦できればそれはまずラッキーでしょう。
  ZAPサンの上記のレスでは、かなり自分のチームの分析が正確にできていると思います。なかなかここまでは、できるものではないと思います。
  さて、重要なキーワードがいくつか出てきています。
1 >強いチームとゲームをしていると、なかなかチャンスボールが返ってこないので、エースにトスが上がることがやはり多くなります。<
  当然のことですよね。でも、強いチームに勝つためにはこれしかないのではないでしょうか?何故なら、強いチームは、試合の時のサーブも普通にやってるチームよりはるかに強いからです。レセプションの精度が落ちるのは当然です。そんなサーブでレセプションの練習したことないわけですから。
2 ある程度のサーブカットが入ったら無理やりでもコンビを使うこともあります。(逆にそれが効いたりするのですが・・・)
  速攻の基本てきな考え方です。明らかに無理な体勢で「え〜っ」とか言って「おとり?」に入る愚かなプレーは別として、ネットから2m離れても、Bを使ってみるとか、平行に出すとか、あるいはジャンプトスからバックへ持っていくとかすれば、効果は期待できます。
  そこで、やはり、先述の司令官の話です。そして、ある程度のサーブカットをどの範囲で判断するかが課題になるのではないでしょうか?
  僕は、対戦相手に合わせて練習をしたことがないので大雑把な考え方になってしまいます。

気合はいりまくり Re: 自己チームの分析  /  投稿日時: 2006-4-11 21:17
へりくつ道場黒帯
投稿: 44
バレー暦:
僕のチームはサーブカットもチャンス処理も少し下手なのでチャンスボールは高く上げてセッターの手に入ってから速い攻撃をしています。
基本的には
レフト・・・・平行、セミ、たまにB

センター・・・・バックセミ、D

ライト・・・・A
です!
少しへンかなも知れないけどこんな感じで攻撃しています
じゅん@ Re: 自己チームの分析  /  投稿日時: 2006-4-11 22:02
へりくつ道場高段者
投稿: 174
 チャンスボールとレセプションの関係について、別にスレッドを立ててみたいと思います。
 分岐させてみるともっと奥が深いかも?と感じましたので・・・
LEON Re: 自己チームの分析  /  投稿日時: 2006-4-12 22:56
へりくつ道場白帯
返信遅れてしまってすみません。
皆さんたくさんの意見を本当にありがとうございます。
まずチームがどのくらいの実力かを説明しておきたいと思います。
中学生の男子で、レベルは県でベスト4くらいの実力です(島根県)。ちなみに島根県のレベルはそれほど高くありません。
『チャンスが返球される確率』とありましたが、強いサーブを入れ、相手のカットを崩せばその確率は高くなりますよね?なので、サーブの練習も多くしたほうがいいですか?
とにかく今、ウチのチームはカットがとても悪いので、カットだけを集中して練習し、返るようになったあとにコンビを合わせていくのか、それともチャンスボールからのコンビを完璧に合わせてからカットを練習していくか・・・と2つの選択肢があるんじゃないかと思います。僕はカットが返るようになってからコンビを合わせたほうがチームとしても安定すると思います。この他にも良い方法があれば教えていただきたいと思います。
やはりカットが悪いとエースにトスが集まりがちになりますね。ウチはエースが確実に切っていけるというチームではないので、ZAPさんの言うように多少はカットが乱れてもコンビを使っていくべきなんでしょうか?
あと、県では殆どのチームがリードブロックで攻撃する前のブロッカーは真ん中に3人固まっているので、レフト平行、ライト平行はほぼノーマークと言っていいので、相手が対応してくるまで積極的に使っていくべきですよね?
ではこのへんで失礼します。
ナゾノヒデヨシ Re: 自己チームの分析  /  投稿日時: 2006-4-12 23:19
へりくつ道場師範
島根は、昭和62年に東出雲中学が全国制覇しています。その同世代の選手は、現在ビーチに転向した西村選手なんかです。
 さて、どうも判らないのが、リードブロックで両サイドへの平行がノーマークになるということです。きちんとしたリードブロックをマスターしていれば、そんなことは在り得ませんよ。
 ただ単に、ブロックが真ん中に最初いるのがリードブロックではありません。
 いずれにせよ、今から何かをするということは、現状で可能なことを把握して無駄をなくす事ではないでしょうか?試合で使えないコンビ練習をしている時期ではないと思います。
 チームメイトの方が、別スレッドでカットの上達法について、書かれたのでそちらにもレスしました。
 現状を把握して、戦術的に何かを求める方が策としてはいいのではないでしょうか?
 お二人の『向上したい』技術は、そんな簡単にグッと伸びることが実感できるものではないと思います。
 繰り返しますが、全てにおいて無駄を省きましょう。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 効果的なコンビを教えてください!!

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :156
昨日 :385
総計 :5141219
平均 :782
taquino.net