メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ジャンプトス投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
やまぴー ジャンプトス  /  投稿日時: 2006-2-23 10:13
へりくつ道場白帯
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
2回目の投稿です。宜しくお願いします。

私はセッターをしています。
速い攻撃のAのとき、ジャンプトスがネットから離れてしまうことが
良くあります。

どんなレシーブが私に返ってきでも、ちゃんと打ちやすいトスを!
という気持ちですが、レシーブの質というか、かなり強くて
ネットに近い重たいレシーブ時にそうなってると思うのです。

(そんな時、速攻を使わなくても良いのでしょうが・・・(^^;)

自分の身体の使い方が悪いのか、手首のそりがたりないのか?
打ちやすいいいトスを上げたいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

とんと Re: ジャンプトス  /  投稿日時: 2006-2-23 12:09
へりくつ道場師範代
投稿: 238
性別: 男性
落下点への入りが間に合わない事と、間に合わなかった場合の手先の技術の二点の問題だと思います。いずれにせよ数をこなす事が近道ではないでしょうか。

そのような場面を想定した練習を取り出してやってますか?やっていないならやってみてはいかがでしょう?チームメイトに手伝ってもらって、厳しめのボールをジャンプトスでA(セミでもいいです)に正確に上げる練習をしてみてください。ある程度安定してきたらその状態でクイックに入ってもらいましょう。

引用:

自分の身体の使い方が悪いのか、手首のそりがたりないのか?

手首の反りが足りないというのはよくわかりませんね。手首を反らせようという意識は無くても良いと思います。
コーチNO.4 Re: ジャンプトス  /  投稿日時: 2006-2-23 13:09
へりくつ道場黒帯
投稿: 59
バレー暦: 6年以上
技術を極めたいなら数をこなすのが最短です。そしてとんとさんもおっしゃっているように場面を想定して練習をすることが大事ですよね。ジャンプトスを上げるときの体の向き手(指先)の方向など自分の目安を覚えれば安定すると思います。そして安定させるためにも練習です。パスの段階からクイックのジャンプトスを想定して練習してみてください。

手首の反りっていうのはボールをためる為に多少必要なのかな?自分は子供たちに内旋運動を教えているだけですけど・・・。誰かヘルプしてください(泣)
ナベ Re: ジャンプトス  /  投稿日時: 2006-2-23 14:02
へりくつ道場黒帯
投稿: 24
年齢区分: 15歳〜19歳
心の問題も少なからずあると思います。「苦手意識」というやつです。私自身高い返球が苦手でした。自分のリズムとずれる為うまく落下地点に入る事が出来なかったのです。それが頭から離れず「また高いな・・・」とか思ってしまていたのです。私はボールが手元にくるまであまり考えないようにしました。ばかげた事ですが自分に暗示をかけてみてください。「いつも通り」とあげるときに。

そして皆さんがおっしゃるようにいかにその場面に近い状態で練習するかです。それは一人では厳しいところもありかねないので仲間に手伝ってもらうといいでしょう。
私が思うに手首の反りはさほど問題ではない気がします。タイミングだと思います。どのポイントでボールをセットできるかです。あとは本当に数をこなして自分の対応できるリズムを増やし、慣れていくのがベストだと思います。
なんか皆さんと同じような意見になってしまい申し訳ありません。
コーチNO.4 Re: ジャンプトス  /  投稿日時: 2006-2-23 14:12
へりくつ道場黒帯
投稿: 59
追記
ジャンプトスだけではありませんが、1人で出来る練習はありますよ。コート後方からネットに向かってボールを投げバウンドボールの下に入ってトスアップするとか、ボールを追いかけて向きを変える・ボールを追い越して向きを変えるなどやり方なんて結構ありますよね。自分の引き出しは少ないですが、子供たちの引き出しはたくさんあるものです。
やまぴー Re: ジャンプトス  /  投稿日時: 2006-2-23 17:36
へりくつ道場白帯
とんとさん、アドバイスありがとうございます。

以前はコーチが居て、自分達の練習を良くしていただき、
特訓をうけていましたが、転勤されたあと、見つからず、
今は他チームとの合同練習で、今の練習方法ではナカナカ、
相手チームも居たり、様々な理由で、想定練習の時間を
設けていませんが、試合形式のなかで練習はできると思います。

その練習の中で、落下地点への入りを早くすることを心がけ、
どんなレシーブも上げれるように頑張ります。

また、ひとつ質問ですが、とんとさんの仰る「手先の技術」と言われる
ものは具体的にどんなものなのでしょうか・・・?
これからもっとうまくなりたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。

やまぴー Re: ジャンプトス  /  投稿日時: 2006-2-23 17:46
へりくつ道場白帯
コーチNO.4さん、アドバイスありがとうございます。

回数をこなす事ですね!はい、わかりました。
手首の反ることで「ボールの勢いを殺せる」と思っていましたが・・・
自分で真上パスをするときの要領でAクイックのトスをあげていた!?
厳密には違いのでしょうが・・・もっと意識を変えてみます。

パスの時からジャンプトスはするようにしています。
今日は練習試合なので頑張ります。
やまぴー Re: ジャンプトス  /  投稿日時: 2006-2-23 17:57
へりくつ道場白帯
ナベさん、アドバイスありがとうございます。

苦手意識はあると思います。ネットに近くても、ネットに触らないくらいに
落ちてくるレシーブをジャンプトスするの大好きです。
白帯を越える越えない瀬戸際のめがけて来るレシーブが苦手ですね。

タイミングをつかみ、的確に判断し、
ネット際に強いセッターになれるように、
信頼されるセッターになれるように頑張ります!
とんと 手先の技術  /  投稿日時: 2006-2-23 18:22
へりくつ道場師範代
引用:
試合形式のなかで練習はできると思います。

正直言って試合形式の中だけで個々のプレーを改善するのはかなり難しいです。セットとセットの間とか練習の空き時間を上手に使えば個人的な練習もできないことは無いと思います。かならずしもネットを使わなくても練習できますし。それもかなわないと言うことであれば、なんとか自分たちのチームだけで練習をするなど、環境を整えて行くことをおすすめします。

引用:
また、ひとつ質問ですが、とんとさんの仰る「手先の技術」と言われる
ものは具体的にどんなものなのでしょうか・・・?

ここで私の書いた「手先の技術」とは自分のいつもの位置(おでこの上とか、肘や手首をどのくらい曲げた位置とか)と違うところでトスを上げられる技術のことを指しています。先のレスでは、落下点に入れなかったときや、タイミングがずれてしまったとき、ジャンプしてぎりぎり届く高さの時などのプレーを総称して書いたつもりです。

「肘を伸ばしてオーバー」「胸の前でオーバー」「わざと落下点をはずしてオーバー」等の練習を空き時間にでも遊び感覚でやっておくといつか役に立ちますよ。一人で直上でもできますし。
とんと 追加  /  投稿日時: 2006-2-23 18:25
へりくつ道場師範代
私には、クイックのトスで「ボールの勢いを殺す」というイメージがしっくりきません。吸収して出すと言うよりは、セッターの手の上でバウンドするようなイメージでトスする方が打ちやすいと思っています。
やまぴー Re: 追加  /  投稿日時: 2006-2-24 14:14
へりくつ道場白帯
とんとさん、ご返信ありがとうございます。

練習はゲーム以外でも体育館に早めに行くなり、合間なり時間を作って練習していきたいと思います。

とんとさんが仰ったバウンドの件、また手先の技術、共に了解しました。

私たちがやってるがクイックはまだ遅いほうで、セミより少し早め位で上がり際のトスを打つ領域に達していません。
まだ、スパイカーと先月からあわせ始めですので、どうしても、山の小さな低目の落ちてくるボールを打つ感じですのでバックから勢いよく返ってきたカットの勢いを殺さないとセミは上げれないわけです。

もっと練習してコンビが合ってくれば、バウンドまたは突くようなトスでのAも可能だと思います。現にレフトとのコンビは数年と長いので平行や長めBはかなり有効で決まります。

昨日の練習試合ではセミもネットから離れず、2本も決めてくれたので一安心しました。
いろんなタイプ、年齢層のスパイカーが居ますし、替わるし、もっともっと経験つんでいきたいです。
日曜は試合です。気負い無く楽しんで決勝に進めれたらいいなと思っています。
またご指導くださいね。ありがとうございました。
とんと 行き違いがあるかもしれないので確認です  /  投稿日時: 2006-2-24 20:00
へりくつ道場師範代
引用:
私たちがやってるがクイックはまだ遅いほうで、セミより少し早め位で上がり際のトスを打つ領域に達していません。
まだ、スパイカーと先月からあわせ始めですので、どうしても、山の小さな低目の落ちてくるボールを打つ感じですのでバックから勢いよく返ってきたカットの勢いを殺さないとセミは上げれないわけです。

もっと練習してコンビが合ってくれば、バウンドまたは突くようなトスでのAも可能だと思います。現にレフトとのコンビは数年と長いので平行や長めBはかなり有効で決まります。

この部分、私の書きたかったこととちょっと違うような気がします。私が表現したかったのは、言葉を換えれば、「持つようなトスはマイナスである」という事です。「勢いを殺す」=「持ち気味にトスする」という意味ととらえたの結果が、先のレスです。もしそういう意味でなかったのなら読み飛ばしてください。

「突く」か「持つ」かという二極化した議論はしたくありませんが、基本的に「持つ」トスは(特にクイッカーにとって)打ちにくいというのが先のレスの趣旨です。
やまぴー Re: 行き違いがあるかもしれないので確認です  /  投稿日時: 2006-2-25 12:56
へりくつ道場白帯
とんとさん、こんにちは^^

まぎらわしくてスミマセン。
私のいう今回の「勢いを殺す」と言う意味は「持ち気味トス」の意では無いので宜しくお願いします。

よく後輩や中高生が「持ち気味トス」をされてるのを観ますが、最初は
「すごいな!」と感心しましたが、私は直上やパスではやれますが
ポジションに入ってはあれはできません。
打ちやすいかどうかでの話で余談ですが、実際に中学生からセッターを
していますが、練習試合や本番の試合でも当り前ですが、
ホールディングはもちろんドリブルもとられたことは無いです(^^;

初めの投稿の内容に戻ります。
そういえば、以前かつてのコーチに、言われたことを思い出しました。
カットが上がってからの反応が早すぎて、「半歩踏み出してる!」
チーム自体のカットが短いのが多いためですが、
カットが大きい時は「動き出すタイミングを一瞬遅らせる」「待つこと」も
大切なのかなと思っていますが・・・この点についてはいかがですか?

とんと Re: 行き違いがあるかもしれないので確認です  /  投稿日時: 2006-2-25 18:15
へりくつ道場師範代
引用:

私のいう今回の「勢いを殺す」と言う意味は「持ち気味トス」の意では無いので宜しくお願いします。

わかりました。先のレスは気にしないでください。

引用:

そういえば、以前かつてのコーチに、言われたことを思い出しました。
カットが上がってからの反応が早すぎて、「半歩踏み出してる!」

割と良くみかけるますね、そういう選手。常に(ネットから離れる方向に)足を出すクセがついてしまっているのでしょう。カットが大きくなると落下点に入れないのは結局それが原因かもしれませんね。

引用:

カットが大きい時は「動き出すタイミングを一瞬遅らせる」「待つこと」も
大切なのかなと思っていますが・・・この点についてはいかがですか?

大きいときに限らず、どんな場合でも落下点を予測してから(予測しつつ)動くのが基本だと思います。前に出るのを我慢する事、予測を正確にする事の二点がポイントだろうと思いますが、どちらも意識を高めた上で数をこなす事が重要だと思います。
やまぴー Re: 行き違いがあるかもしれないので確認です  /  投稿日時: 2006-2-27 14:00
へりくつ道場白帯
レスが遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
昨日の本番では、一所懸命やったのですが、
決勝一歩手前で敗れてしまいました。
もっともっと頑張って練習します。
ありがとうございました。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ジャンプトス

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :735
昨日 :326
総計 :5133338
平均 :783
taquino.net