スプリットステップの練習法(案)

先日アップした「移動の本質とスプリットステップ」の最後にも書きましたが、やはり導入が難しい場合があるようです。ここは何か練習法を提案しなくてはなりません。

ところが私にはなんの指導経験もありません。もちろん指導理論に精通しているわけでもありません。そこで、「学ぶは真似ぶ」という格言を頼りに、ここでも東龍の片下選手を参考に練習法を考えてみました。

その名もぴょんピョンポンレシーブです。

ぴょんピョンポンレシーブの説明

まずは簡単に説明してみましょう。 ぴょんピョンポンレシーブの足運び図

図で足の運びはだいたいわかると思います(青丸が右足、赤が左足です。1〜4の着地はほぼその通りで構いませんが、5と6はあくまで着地予定地です)。球出し人は、選手が正面にピョンと跳んで来たときにポールを投げ、拾わせます。導入初期は左右にランダムにボールを出してあげると良いでしょう。上達してきたら前も含めさらに後ろも入れても良いでしょう。

このドリルのポイントは球出しのタイミングです。選手はピョンと跳ぶとき、5と6の足運びの着地は同時に着地することも出来る体勢をつくります。そして球出しのタイミングは、この着地で接地点移動を兼ねることができるタイミングです。本来のスプリットステップはタイミングをレシーブ側が合わせなければなりませんが、このドリルでは球出し人が合わせてあげます。こうすることにより、自然と接地点移動を兼ねた着地+素早い一歩目が引き出されるのではないかと考えています。

ぴょんピョンポンと跳ぶリズムは、遊びのケンケンパにとても近いです。しかしケンケンパは「パ」の着地で動きが止まってしまうので、あまり選手が意識するのは望ましくありません。「ポン」と弾んで一歩目が出るのが目標だからです。

ステップについて図を補足します。数字のとおり足を移動していくのですが、1と2、および3と4の着地はあまり時間差がないようにします。離地についても同じです。

5と6の矢印の動きが「スプリットステップ」なので、リラックスして徐々に脚が開いていきせます。そしてここが大事なのですが、5と6の着地は接地点移動を兼ねたいので、選手にとって右にボールを出したときは左足から着地、左にボールを出したときは右足から着地するのを球出し人は確認します(※1)。それが出来ていないなら、球出しのタイミングが遅いと言って良いでしょう。次からもう少しタイミングを早めるように修正していきます。この練習は球出し人の観察眼がとても大切です。

(※1)この着地の順番は例外のある原則です。例外は「ピョン」のときの横移動が速い時などに起こりえます。選手が左にスプリットステップのジャンプをし、着地ですぐに右に切り返すためには、右足から着地してまずは減速しなければならない場合があるということです。この場合は着地が接地点移動を兼ねているか容易にわかると思います。右足が予定着地点よりかなり左に移動するからです。練習初期では、図よりも球出し人の正面方向からスタートしたほうが良いかも知れません。

興味を持たれた指導者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ試していただき、ご意見を聴かせて頂きたいと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m

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投稿者 スレッド
ざぶたねこ
投稿日時: 2006-5-3 2:30  更新日時: 2006-5-3 2:30
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-6
居住地:
投稿数: 213
 より良い(案)に発展させましょうよ
miniさんこんばんわ。レスありがとうございます。うちの子たちだけでは不安なので、とても嬉しいです。たれいらんさんが考えてくださった練習方法、(案)とついていますし、タタキ台にさせていただき、皆で試して報告しあってよりいいものになっていけばいいなぁと思っています。 

引用:

mini さん:
ここまで練習している中で、基本的に私自身、1つ疑問というのか、たれいらんさんの文章に対する読解力が無いのか、「ぴょんピョン」の「ぴょん」の部分の必要性がもう一つわからないのです。リズムやタイミング取りのためなんですかね?


私の考えでは、たれいらんさんの書いてらっしゃるとおり『ぴょんピョン』にはリラックスさせる事がねらいがあるのかとおもいます。
もともとスプリットステップには跳ぶことで空中で筋肉をリラックス状態にして、(拮抗筋とか弛緩とか難しい言葉がわからないので、その辺はへりくつの方を参考にしてください^^)動きやすくする狙いがあるので、それを自然にできるように準備ステップをいれたのかと思っておりました。

もう一つは、前のページにあるリベロ片下選手のコート内の動きのイメージがあったのではないでしょうか。

私は、そんな理解で試してみました。

結果は前のコメントとおりなのですが、伝わるか心配だった『操り人形の表現』は同じく試してみられたminiさんには通じたようでホッとしています。なんというか、下半身だけ前にピョンピョンとんできてしまい変にギクシャクしてしまうのですよね。

小学生だけなのかもしれませんが、ぴょんピョンの後にボールが来ると思うとリラックスできないのかもしれません。
正直に言ってしまうと、うちの子たちがここまでギクシャクした動きをした練習は初めてでした。

ただいままでやっていたピョンポンだけでは片下選手のように自然にぴょんピョンとコート内を跳びまわれるようにはなれないように思っています。彼女のように動けるようになるは、もう少し時間やこの練習に対する慣れが必要なのか、年齢的、発達段階的に無理なのか、別の方法が必要なのか、まだよくわかりません。

それから参考までに
ピョンポンの練習に関してですが、タイミングを取るのが下手な子には、手をつないで一緒に跳んでやったり、一人の打ち手に対して、皆(うちの場合13人)が一緒に跳んだりすると、タイミングを覚えます。
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