スプリットステップの練習法(案)

先日アップした「移動の本質とスプリットステップ」の最後にも書きましたが、やはり導入が難しい場合があるようです。ここは何か練習法を提案しなくてはなりません。

ところが私にはなんの指導経験もありません。もちろん指導理論に精通しているわけでもありません。そこで、「学ぶは真似ぶ」という格言を頼りに、ここでも東龍の片下選手を参考に練習法を考えてみました。

その名もぴょんピョンポンレシーブです。

ぴょんピョンポンレシーブの説明

まずは簡単に説明してみましょう。 ぴょんピョンポンレシーブの足運び図

図で足の運びはだいたいわかると思います(青丸が右足、赤が左足です。1〜4の着地はほぼその通りで構いませんが、5と6はあくまで着地予定地です)。球出し人は、選手が正面にピョンと跳んで来たときにポールを投げ、拾わせます。導入初期は左右にランダムにボールを出してあげると良いでしょう。上達してきたら前も含めさらに後ろも入れても良いでしょう。

このドリルのポイントは球出しのタイミングです。選手はピョンと跳ぶとき、5と6の足運びの着地は同時に着地することも出来る体勢をつくります。そして球出しのタイミングは、この着地で接地点移動を兼ねることができるタイミングです。本来のスプリットステップはタイミングをレシーブ側が合わせなければなりませんが、このドリルでは球出し人が合わせてあげます。こうすることにより、自然と接地点移動を兼ねた着地+素早い一歩目が引き出されるのではないかと考えています。

ぴょんピョンポンと跳ぶリズムは、遊びのケンケンパにとても近いです。しかしケンケンパは「パ」の着地で動きが止まってしまうので、あまり選手が意識するのは望ましくありません。「ポン」と弾んで一歩目が出るのが目標だからです。

ステップについて図を補足します。数字のとおり足を移動していくのですが、1と2、および3と4の着地はあまり時間差がないようにします。離地についても同じです。

5と6の矢印の動きが「スプリットステップ」なので、リラックスして徐々に脚が開いていきせます。そしてここが大事なのですが、5と6の着地は接地点移動を兼ねたいので、選手にとって右にボールを出したときは左足から着地、左にボールを出したときは右足から着地するのを球出し人は確認します(※1)。それが出来ていないなら、球出しのタイミングが遅いと言って良いでしょう。次からもう少しタイミングを早めるように修正していきます。この練習は球出し人の観察眼がとても大切です。

(※1)この着地の順番は例外のある原則です。例外は「ピョン」のときの横移動が速い時などに起こりえます。選手が左にスプリットステップのジャンプをし、着地ですぐに右に切り返すためには、右足から着地してまずは減速しなければならない場合があるということです。この場合は着地が接地点移動を兼ねているか容易にわかると思います。右足が予定着地点よりかなり左に移動するからです。練習初期では、図よりも球出し人の正面方向からスタートしたほうが良いかも知れません。

興味を持たれた指導者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ試していただき、ご意見を聴かせて頂きたいと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m

プリンタ出力用画面
前のページ
移動の本質とスプリットステップ(2/2)
コンテンツのトップ


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
mini
投稿日時: 2006-5-2 14:31  更新日時: 2006-5-2 14:36
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-4-21
居住地:
投稿数: 34
 Re: 再トライ報告です
たれいらんさん、ざぶたねこさん、レスありがとうございます。

引用:
たれいらんさん:
ぴょん・ピョン・ポンと選手が跳ぶのにあわせて、指導者も心の中で「ぴょん・ピョピョ・ポン」と唱えてみます。このピョピョの二番目のピョの時にボールを投げればある程度タイミングが合いそうです。


前回の練習でやってみましたが球出しのタイミング、概ねそのタイミングでいけそうです。その、結果については後で書きますね。

引用:
ざぶたねこさん:
まず、たれいらんさんの絵のように(片下選手のように)横にピョンぴょン移動することが1/3ほどの子はうまくできませんでした。3回目にスプリットステップを入れる、しかも足のつく順番を意識しなくてはいけないというだけで、棒立ちもしくはそっくり返ったような形で操り人形のように跳びます。最初から左、右の足が同時にでません。やはり最初は正面からの方が良いようです。


この部分について、1回目・2回目の練習を通して全く同意です。というよりは、正面でも操り人形状態になってしまいました。

引用:
ざぶたねこさん:
レシーブの構えは意識しなくていいからとにかくピョンピョンと足を開いて跳びなさいと伝えた上で、正面からにしてみましたが1/2位の子はボールが来ると思うとあせるのかステップができません。これはminiさんの書かれているとおりです。残り1/2の子はランダムにボール出しをしてもなんとかスプリットステップはできます。


この部分も、まさにそのとおりです。うちの場合は、今まで「ボールが来るまで動きなさい」や、「動ける状態で待ちなさい」という感じだったので、2/3ほどの子があせってステップができませんでした。ちなみにその内の数名は最初のぴょんすらぎこちなくなってきてるほどです。ただ、1/3ほどは流れの中でできている時もある状態ですね。すべてにおいて、「ざぶたねこさん、そう、そう」と、拝見させて頂きました。

引用:
ざぶたねこさん:
しかしこの練習法は長くやらないと1度や2度では成果の報告にはならないなと感じました。練習でうまくできていても試合でとっさに片下選手のようにステップが踏めるかどうか。自然にできない子が身につけるまでにはかなり時間をかけないといけないのかもしれません。


この部分も本当にそのとおりと思います。

ここまで練習している中で、基本的に私自身、1つ疑問というのか、たれいらんさんの文章に対する読解力が無いのか、「ぴょんピョン」の「ぴょん」の部分の必要性がもう一つわからないのです。リズムやタイミング取りのためなんですかね?ただ、今のところ、小学生の場合は(うちの小学生限定かもしれませんが)複雑なドリルより少しでも単純な、ざぶたねこさんがもともとされている「ピョンポン」のほうが向いているのかなと思っています。
本当に、中・高生以上のご意見聞きたいと思います。ちなみに自分で試した場合は、もともと「一歩出てピョン」というタイミングで入っていたので意識をすることでボールに対する出足は非常に楽な感じです。自分の意見としては効果ありでしたね。現役プレーヤーさん、小中高各段階の指導者さん、初心者の方、ママさん等、いろんな状況の、多くの人の意見、できれば聞いてみたいものです。

返信 投稿者 投稿日時
 より良い(案)に発展させましょうよ ざぶたねこ 2006-5-3 2:30
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :134
昨日 :326
総計 :5132737
平均 :783
taquino.net
:: スポンサード リンク