スプリットステップの練習法(案)

先日アップした「移動の本質とスプリットステップ」の最後にも書きましたが、やはり導入が難しい場合があるようです。ここは何か練習法を提案しなくてはなりません。

ところが私にはなんの指導経験もありません。もちろん指導理論に精通しているわけでもありません。そこで、「学ぶは真似ぶ」という格言を頼りに、ここでも東龍の片下選手を参考に練習法を考えてみました。

その名もぴょんピョンポンレシーブです。

ぴょんピョンポンレシーブの説明

まずは簡単に説明してみましょう。 ぴょんピョンポンレシーブの足運び図

図で足の運びはだいたいわかると思います(青丸が右足、赤が左足です。1〜4の着地はほぼその通りで構いませんが、5と6はあくまで着地予定地です)。球出し人は、選手が正面にピョンと跳んで来たときにポールを投げ、拾わせます。導入初期は左右にランダムにボールを出してあげると良いでしょう。上達してきたら前も含めさらに後ろも入れても良いでしょう。

このドリルのポイントは球出しのタイミングです。選手はピョンと跳ぶとき、5と6の足運びの着地は同時に着地することも出来る体勢をつくります。そして球出しのタイミングは、この着地で接地点移動を兼ねることができるタイミングです。本来のスプリットステップはタイミングをレシーブ側が合わせなければなりませんが、このドリルでは球出し人が合わせてあげます。こうすることにより、自然と接地点移動を兼ねた着地+素早い一歩目が引き出されるのではないかと考えています。

ぴょんピョンポンと跳ぶリズムは、遊びのケンケンパにとても近いです。しかしケンケンパは「パ」の着地で動きが止まってしまうので、あまり選手が意識するのは望ましくありません。「ポン」と弾んで一歩目が出るのが目標だからです。

ステップについて図を補足します。数字のとおり足を移動していくのですが、1と2、および3と4の着地はあまり時間差がないようにします。離地についても同じです。

5と6の矢印の動きが「スプリットステップ」なので、リラックスして徐々に脚が開いていきせます。そしてここが大事なのですが、5と6の着地は接地点移動を兼ねたいので、選手にとって右にボールを出したときは左足から着地、左にボールを出したときは右足から着地するのを球出し人は確認します(※1)。それが出来ていないなら、球出しのタイミングが遅いと言って良いでしょう。次からもう少しタイミングを早めるように修正していきます。この練習は球出し人の観察眼がとても大切です。

(※1)この着地の順番は例外のある原則です。例外は「ピョン」のときの横移動が速い時などに起こりえます。選手が左にスプリットステップのジャンプをし、着地ですぐに右に切り返すためには、右足から着地してまずは減速しなければならない場合があるということです。この場合は着地が接地点移動を兼ねているか容易にわかると思います。右足が予定着地点よりかなり左に移動するからです。練習初期では、図よりも球出し人の正面方向からスタートしたほうが良いかも知れません。

興味を持たれた指導者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ試していただき、ご意見を聴かせて頂きたいと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m

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投稿者 スレッド
mini
投稿日時: 2006-5-10 2:20  更新日時: 2006-5-10 2:21
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-4-21
居住地:
投稿数: 34
 反応遅くて申し訳ないです。
夜桜の銀侍さん、初めまして。いろいろ、ご指導よろしくお願いします。たれいらんさん、ざぶたねこさん、レスの反応遅くてすみません。何度かレスしようと思って書いている内にその内容で自分なりにおかしい部分や違う部分があったんで、どうしても「投稿する」もボタンを押せなかったんです。で、自分なりの考えが何となく見えたんでそれは後で記入しますね。まずは、みなさんのお話に対する感想から。。。

引用:
ざぶたねこさん:
小学生だけなのかもしれませんが、ぴょんピョンの後にボールが来ると思うとリラックスできないのかもしれません。

この部分、小学生には重要な部分と思います。どうしても、目の前のことで精一杯になっちゃうんですよね。とくに基礎がまだできていないうちのチームの子なんてねぇ...。
引用:
ピョンポンの練習に関してですが、タイミングを取るのが下手な子には、手をつないで一緒に跳んでやったり、一人の打ち手に対して、皆(うちの場合13人)が一緒に跳んだりすると、タイミングを覚えます。

この練習、良い方法ですね。取りかかりの第一歩としてまず始めようと思います。

引用:
たれいらんさん:
この点はざぶたねこさんのおっしゃるようにリラックスした状態を作るというのも大きな目的です。「ぴょん」から「ピョン」にかけては空中でリラックスしやすいと思います。スプリットステップでもその感覚を覚えてリラックスしやすいのではと思いました。

ご返答ありがとうございます。いわれてみれば納得なんですが、実はこの部分が自分の中で引っかかっている部分なんです。これは後で記入しますね。

引用:
夜桜の銀侍さん:
着地するときの足ですが、特に意識はさせていません。というより、どちらでもよいと思っています。ただし、自分が進みたい方向の足の膝を曲げるように指導しています。

あっ、そういう言い方があるんだと目から鱗状態です。確かにわかりやすいと思います。とくに、小学生においては「右へ行くために左足を先に着地して、、、」と言って説明しましたがこれだと両足に意識がいくので片足だけに意識を持たせる方がたしかにシンプルでいいですよね。試してみますね。

で、ここから自分のおもっていたこと(というより自分自身のこだわりという部分が強いのですが。。)記入しますね。

まず、初期の導入を考えますと「ピョンポン」だけのほうがスプリットステップし接地点移動法をマスターしやすように思えます。ざぶたねこさんのおっしゃるようにピョンの「タイミングを取る」ことから初めて、たれいらんさんのおっしゃる「選手にとって右にボールを出したときは左足から着地、左にボールを出したときは右足から着地する」や、夜桜の銀侍さんのおっしゃるように「自分が進みたい方向の足の膝を曲げる」というかたちで練習する子の状況にあわせて進めていけばいいと思います。なにより、これが今の一連の練習の目的なんですからね。
で、これができた上で、なんですが、、、
「ぴょん」の部分の必要性、別にあるような気がするんです。そう、なにより、一番自分が気になって仕方ない部分の最初の「ぴょん」の意味なんです。確かに皆さんの言われるとおり「リラックスした状態を作る」という部分と「球出しのタイミング」という部分、理解し納得できます。でもなぜか気になるんですよね。その部分が。というわけで、一つ自分なりの結論が出たんです。(ずいぶんと偉そうな話ですみません)まず、根本的なところから、「移動の本質とスプリットステップ」のへりくつ、非常に共感し納得しました。これをあらためて読み返していて東九州龍谷高校のリベロ、片下選手のレシーブってリラックスのためにジャンプしているだけでないような気がします。
セッターに入った瞬間、ツーを警戒して「ぴょん」、次に速攻に警戒して「ぴょん」、最後にアタックに対して「ぴょん」って気持ちじゃないんでしょうか?もしそうであれば、実戦を考えた場合「ぴょん」はリラックスだけでなく「ピョン」もかねているような気がします。であれば、この練習を発展させた新たな(案)として、
「ピョンピョンピョンピョン・・・・」とたえずスプリットステップを意識させるように球出しのフェイントをしながらポンをするのがいいのではないでしょうか?何度も「すみません、偉そうなことを言って」なんですが、うちの場合という限定でスタートの時点から難しい練習は前に進まないような気がして、「できるかぎりシンプル」に重点をおいて記入しました。

ここまで読んでいただいた方には長文、乱文で申し訳ございませんが、もし、アドバイス等いただけますとありがたいです。

返信 投稿者 投稿日時
 私こそ、です。 ざぶたねこ 2006-5-11 2:20
    お返事遅くなりました たれいらん 2006-5-16 4:53
      実は・・ ざぶたねこ 2006-5-16 12:06
        Re: 実は・・ たれいらん 2006-5-25 21:09
          お久しぶりですm(_ _)m mini 2006-5-28 12:48
            Re: お久しぶりですm(_ _)m たれいらん 2006-5-31 1:32
            サーブを待つ間 ざぶたねこ 2006-5-31 3:08
              サーブレシーブでのスプリットステップ mini 2006-5-31 11:15
                ピョン、ポンの次に。 ざぶたねこ 2006-7-6 1:40
                  Re: ピョン、ポンの次に。 mini 2006-7-6 16:53
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一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

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