戻る

ビビります。
1 ビビります。 2000/07/27 14:24:37
---
発言者 : 粉雪     ---     ---
高校に入ってバレーを始めました。うちは人数が6人しかいないので
僕もレギュラーなんですが、まだまだ全然へたくそです。
特にレシーブがダメなんです。対人パスの、アンダーハンドパスは
できるのですが、スパイクレシーブの練習などで、速い球がくると、
なぜか落ち着いて出来ず、手を振ったり、両手に当たらなくて、
よこっとばししたりしてしまいます。びびってるのかもしれないです。
他の1年達は結構上手なので、僕も負けたくないんですが。
たまに、なんか落ち着いてできるときもあるんですが、続きません。
今度、初の練習試合もあるし、足手まといは嫌だし、がんばりますので、
なにかアドバイスをおねがいします。あと、できれば練習方法も教えて下さい!

2 少しずつ自信をつけていってください 2000/07/28 03:52:39
---
発言者 : たれいらん(管理人)     ---     ---
 粉雪さんこんにちは。
 スパイクレシーブはアンダーパスの延長線上の技術です。あまり恐れる必要はありません。
 違いはと言えば、アンダーパスでは腕を前(斜め上)に振ってボールに勢いをつけますが、スパイクレシーブでは腕を前(斜め上)に振る必要はないという所です。
 ですから練習するなら、腕を前に振らずに固定しておくことを意識しつつ、緩めのスパイクをレシーブすることから始めてはどうでしょうか?かなりゆるいスパイクなら腕を振らなければボールは50cmぐらいしか飛ばないでしょうが、それで良いのです。レシーブボールの距離や高さよりも、ボールが真上方向に上がっているかどうかを気にして下さい。
 これで自信がついてきたら次第に強いスパイクを打ってもらうようにしてください。なお、スパイクがずれたら左右に腕を振るのは構いません。http://www.kakiko.com/u/tal/talley/1004.html参照。