戻る

スパイクをバシッと決める方法は?
1 スパイクをバシッと決める方法は? 2000/04/09 21:20:59
---
発言者 : Gackt     ---     ---
こんにちは。
バレーを本格的に始めてから3ヶ月ほどになります。
一応レフトをまかされているんですが、なかなか大変です。
基本をまったくやっていなかったのでフォームもばらばらです。
スパイクの基本についてどなたか教えてくれませんか?
できればスパイクだけでなく、ブロックについてもお願いします。
これからチームのみんなに迷惑をかけないようにがんばりたいので。

2 踏み込みがポイント? 2000/04/11 20:19:44
---
発言者 : わさ子     ---     ---
立派なことをいえる立場ではないのですが、タイトルどおり
踏み込みですよ!(多分)あとは手の振りです。
手を後ろから前に振ると勢いがつきます。そこで!腰を落として
物を持ち上げるように手を上までふりあげて、打つ!
打つときは思いっきり反ると体重がかかって
いいスパイクが打てると思いますよ。
まぁ理屈だけじゃできないので少しづつ練習でやってみてください。

3 基本ということですので 2000/04/11 22:50:26
---
発言者 : たれいらん(管理人)     ---     ---
 Gacktさんこんにちは。わさ子さん書きこみありがとうございます。
 さて、かなりの基本から説明してみます。
 スパイクでは、助走、腕の振り、タイミングの三つが基本の技術です。
練習の順番は、まずちゃんとした助走を、意識せず自然に出来るようにし、
その後、実際にスパイク練習を行う中で腕の振りやタイミングについても
試行錯誤されると良いでしょう。
 ブロックについては位置取り、形、タイミング、ステップの四つが重要です。
位置取りとタイミングについては実戦練習でしか身につかないので、基本は
形とステップの二つです。(続く) 

4 ブロックの基本(上の続き) 2000/04/11 23:09:29
---
発言者 : たれいらん(管理人)     ---     ---
 ブロックの形を綺麗にするためのチェックポイントを挙げておきます。
1.ネットと間があかない(出来れば相手コートに手を出すくらい)
2.手を前に振らない
3.両腕の間の幅を狭める(レフトブロッカーなので狭めで良いです)

 ステップについて、センターブロッカーのステップはとても難しいのですが
レフトブロッカーは比較的簡単です。最初はサイドステップだけで充分でしょう。
 サイドステップとは例えば左に一歩移動してブロックする時、最初に左足を
大きく踏み出し、次にその横に右足を揃えてジャンプする方法です。
 サイドステップと形の練習は一人でも出来ますので最初はこの二つを意識して
基礎を固めるのが良いと思います。

5 ★バシッと打つには 2000/04/12 11:55:01
---
発言者 : 体当たりコーチ     ---     ---
バシッと打つにはバシッと打ったことがないと打てません。
空中でできないのなら地上でやってみましょう。
地上でトスをあげてもらい(低くてよい)
それを思いっきりたたいてインパクトの感覚を覚えるのです。
顔の前あたりのボールをたたきつけるような感じでもよいと思います。
少しずつフォームや取る位置を工夫していくことを忘れずに。

6 ありがとうございます。 2000/04/12 21:50:26
---
発言者 : Gackt     ---     ---
みなさんありがとうございました。
確かに今まではいきなりスパイクをなんとなく打ってました。
それはフォームもばらばらにもなるでしょう。
基本に忠実にもっともっとしっかり頑張っていこうと思います。
特に助走についてはあまり頭になかったのでよく考えてみます。
また質問等しますのでよろしくお願いします。

 体当たりコーチさんへ
  確かに今までバシッと打てたことがありません。
  ボールをよくみていないせいか指先だけや手のひらの
  右半分だけというのがとても多いです。